八(🚻)(bā ) 佐(🚢)(zuǒ )久こ(🌅)とば
まあ、わたしが借(🥂)りて自炊(🧤)をした(🍀)のは、そんな茶丈(zhàng )の奥(😂)(ào )の部屋(💘)でしたよ。そ(🌽)こ(📊)にわたしは四月の末(🏺)(mò )から、やがて梅(🌨)(méi )の実のなるころ(😡)までいました(🤫)。石(shí )山の(👱)お寺(👫)へ(⛰)あげるもの(📝)だと(🏢)言って、茶(🌥)(chá(📱) )丈の亭主ていしゅが庭に(🔽)植えておく草(cǎo )花(💯)の咲きだ(👡)すのもそこでしたし、村の子(zǐ )供が(🧚)青梅を落(💸)としに来るのもそこ(⏬)でした。わたしは庭づたいに湖(🥁)(hú(🈸) )水のほとりに出て、向(🎴)こうにかかるにじのような瀬多(🎛)せたの長い橋(🏧)を望(wàng )む(🦕)こと(👢)も(🐋)できました。時には(🎀)茶丈(zhàng )の(🏸)むすこが大津か(🅿)ら(🍪)帰っ(💒)て来(🧣)てい(😁)ますと(🤘)、月の(⚾)ある晩などいっ(💾)し(🚊)ょに(🎌)湖水へ小舟(zhōu )を浮かべ(🍻)、(📳)二人であち(🏀)こちとこ(🐆)ぎまわ(🔥)りまし(⛎)た(🔙)。そん(🤗)な(🚥)時に舟の上で(🚌)笛を吹(chuī(🚰) )いてわたしに(🕰)聞かせる(🛑)のもこ(📄)の(🤨)むすこ(👼)でし(🛵)た。
(🏘)それか(🆑)ら後(🧐)の日に、まだ石山に逗留(🌎)とうりゅうし(🐡)ていたころ、(🤚)一(yī )度(🤠)茶丈のほうで来助老(⛱)人を待ち受(shò(🔯)u )け(🤘)たことがあ(🍱)りま(🏆)す。老人がたずね(👀)て来て(📍)くれ(🔲)る(🎙)と(👑)いうものですから(🤚)、わたしは(🎃)いっ(🌄)しょにそま(🛍)つな食事をするつ(🌄)もり(🛒)で、わざわ(🚆)ざ瀬多のほうま(🌌)で(🐮)湖水名物(wù )のこ(🌝)いなどを買い(🤽)に(🏈)出か(🍠)け(💮)、それを(😢)自分で料(💉)(liào )理しま(👚)した。ところが、こいの胆(dǎ(🐵)n )いを取(🛐)ることを忘(😭)(wà(😦)ng )れた(🤖)のです(🈴)。さて(🏄)、老(lǎ(💂)o )人(🐬)(rén )をお客(🔻)にして、いっしょにはし(🦂)をつけて(📺)みると、わたしの煮たこいは苦(🙀)く(🛅)て、大(😭)笑い(😏)した(🏷)こともあり(💩)ました。
(🚣)仙台の(🕊)よ(🎯)う(🐬)な都会ですらこのとおりで(⛷)すから、(🦍)まして荒浜あらは(⛔)まのあた(🐌)りに住む(🕖)人たちの言葉には土地の(🍮)なまりも濃い(😾)。ある年、(🌒)あ(🛹)の漁(yú )村に悪(è )い病(bìng )がはやって、それを調べるために内務省(shěng )から(🐹)役人や医(🤲)者(zhě(🃏) )の出(chū )張したこと(🏉)がある(🗻)そうです。ところが、荒浜(💍)の漁師たちの(😀)言うことは、そ(🌓)れらの(🎫)役人(rén )や医(🐏)者(🤜)はおろ(⛴)か、(🚝)仙台か(👱)ら付いて行っ(🧠)た人にすらよく聞き取れ(🌗)な(🐃)かった(🧘)そ(🔽)うです。
二 サクソニーの梅(🐥)
墓は(🉐)死んだ者のためにあるのではなく(🥢)て、生き残る者のた(⛸)めに(😐)ある(🚵)のだと、あ(🏯)る人もそう申(shēn )し(🛰)まし(🆓)たっけ。
(👫)皆(🏼)さん(🍊)は(🚔)どこかで海鳴りを聞(♒)いたことが(❓)あ(🚋)り(❣)ます(🍩)か。古いことばに潮(🍰)騒(sāo )しおさいと(🥦)いうのがあり(🍿)ますが、海鳴りはその音(🚇)でしょう(🛺)。海(hǎi )の荒れる(🍖)前か、ある(🍱)いは海の荒れ(🎤)たあとかに、潮のさわぐ音でしょう。それは大(🎟)きなほら(♒)の(♐)貝でも遠(🥩)くのほうで吹(chuī(💯) )き鳴(🚿)らしているよ(🛅)うな(🕷)音です。びっくりするよう(🌄)な海の声で(⛓)す。わたしも東北(😔)の地方(🧐)(fāng )へ来て、初め(💶)てあんな(🌎)音を耳にしました。
一(👸) 教(🤷)師はお(🏬)友(yǒu )だ(📒)ちの中にも
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025