越(🐚)前永平寺(sì )えちぜんえ(🕡)いへいじに奕堂(🍋)えきどう(🐌)という名(mí(🥠)ng )高(gāo )い(🎪)和尚(shàng )お(🍤)しょうがい(🈯)た(🤜)が、ある朝、しず(🐨)かに眼(✌)をと(💃)じて、鐘楼(🙋)(ló(💡)u )しょう(✡)ろうか(🌛)ら(🈶)き(🏙)こ(🎛)えて来る鐘かねの(🦒)音ねに耳をすまし(💊)ていた。和尚は、今(📌)朝の鐘(🤾)の音(yīn )には、いつも(🦉)にない深いひびきがこもってい(🐨)るような気がしたのである(🚹)。
次郎がはたきをかけおわり、箒ほうきをにぎるころ(😆)になっても、(🕺)ほか(💱)の部屋(wū )は、(🕰)まだ(🅰)どこもひっそりと(😚)静(😷)ま(🏣)りかえ(🔆)っ(😅)ていて、板木の音だけ(🦄)が、い(🤧)つま(🕜)でも鳴(míng )りつづけていた。
それには、(🚝)組織(zhī )や、講義(🎫)科(kē )目や、諸行事(shì )の時間(🧔)割など(🚽)、(🎱)必要(yào )な諸計画が一(yī )通(🧛)りならべ(✅)られて(🔈)い(🌎)たが、その(🤚)どの(🔗)部分を見て(🔲)も常識からとび(🥝)は(😙)なれたようなことは一つもな(🛢)か(🔲)った。塾(🐲)(shú )堂(✔)と名のつく(📃)ところでは(🙃)、そのころ(📙)ほと(💞)んどつきもののよう(🍅)になっていた「みそ(🍯)ぎ(👧)」とか(🥍)、「(🛐)沈黙(mò(🍍) )ちんもくの(🤪)労働」とか、(🦗)およそそういった、(💋)いわゆ(📯)る(🌀)「鍛練(🖇)たんれん」的な行(🔱)事が全く見(jiàn )当た(🍈)ら(🚱)ないのは、む(🦉)し(🏦)ろみんなには、ふ(🥩)しぎに思われたくらいであっ(🥞)た。五(wǔ )時(🌪)半起床とい(🧀)うのが(🥋)、二(🔒)月の(👩)武蔵野む(🚠)さ(🥦)しのでは、ちょっ(🌠)とつらそうに(🐇)も思えたが、(📎)そ(🥂)れ(🌸)も青年たち(🌾)に(🈯)とって(🤴)は(📨)、決(🎅)しておど(💘)ろくほ(🖼)どのことでは(📣)なか(🍤)っ(✅)た。むしろかれら(⏲)をおど(🥣)ろか(🤠)したのは、生活にう(👬)るおいを(🔖)与あたえるよう(📿)な行事が、かな(📣)りの程度(🖇)に、織(zhī )おりこ(👒)ま(😃)れ(🐥)ていることであった。とにかく、見(jiàn )る人が(🍓)見(🌩)(jiàn )れば、日常(cháng )生活を深(🏓)め高(gāo )め(🥜)る目的(de )で、すべてが計画(huà(📎) )され(👢)てい(⛑)るということが明らかであ(🚍)った。
か(🌳)れは(💹)心の中(zhōng )で強(🌘)く否(🕸)定(😯)し(🦆)た。しかし、否定した心そのも(🌶)のが、や(😝)はり、ふだんの(🌟)秩(zhì )序を失(shī )った心(🧔)(xīn )でしかなかった(✏)のであ(🆗)る(🉐)。
「君自(zì(🚥) )身(shēn )は(🎢)どう思う? 私の意見より、まず君自(🍟)身の意(⚫)見からききたいね(🏣)。」
次(🏒)郎は(🚠)、自分の責任で(😾)ある二(èr )つ(🎈)の室の(✊)掃(sǎo )除(🏹)(chú(🐤) )を終わる(🎎)と、すぐ(🌿)便所掃除の手(🚄)伝(⛵)い(🍗)に行っ(🧤)た。これ(😣)は、かれが助(zhù )手と(🌬)して塾生活(💆)をはじめた(📥)当(🎮)(dāng )初(🐯)(chū )からの、一つの(⤵)誓ちかいみたようにな(😽)って(🕑)いたの(🐀)である(🥌)。
「次(cì )郎さんの板木(mù(🥈) )の打ちかたには、(🚃)行(🚁)事の性(🐞)質(zhì )や、そのときど(🦄)きの必要(🐞)で(🐼)、少しずつちがった調子が出ますわね。あ(🔉)たしは(🤼)、そ(🕢)れがいいと思いますの。それでこそ、そのときどきの(🐁)気(🚗)分が出るんですもの(🎤)。板木だ(⏪)って、打(dǎ )ちかた(⛲)次第しだ(♒)い(🥓)では芸(yún )術(🤦)(shù(➿) )になります(❇)わ。あた(⏳)し、次郎さんの板木の音をきいていると、いつ(🅿)もそう(⛅)思(🌙)いま(💟)すのよ(♏)。先(🤢)生には(🏮)叱しかられるかも(😻)しれないけ(🍐)れど、今(🚜)朝の打ちかただって、頭か(🍞)ぶせ(🚪)に(🍩)わる(🐹)いとば(⏹)かりいえな(👶)い(👋)んじゃないかしら。」
大(⏲)河(hé )は、それ(🍵)でも同じ調(🛒)子で打ち(🤢)つ(🚗)づけな(👵)がら、
か(🔊)れらの大多(➖)数(❌)は、(🚎)まだむ(🧑)ろん、(🏡)人間生(🧢)(shēng )活に(🏓)とっ(🛣)ての自由(🍧)の(🏭)価値や、そのきびしさ(🦒)について、ほんと(🥙)う(😛)に目を覚(🥇)さましていた(📇)わけではなく、友愛(ài )塾とい(👾)うところは(🦎)一(yī )風変(🤡)わっ(✳)た(🆎)指導をやるところだぐらいにしか(🆖)考えていなかった。し(🍺)かし、それにしても(🤩)、そうした言(yán )葉が、しだいにかれら(💡)の間にと(📽)りかわさ(🦍)れる(🆒)よ(🐺)うに(📟)なった(🏒)という(❤)こ(🚮)とは、たし(👮)かに一つの進歩であり(💵)、混乱と無(wú )秩序(🚴)むちつじょの中で(🤲)、不(🔭)十分なが(❗)らも、何か自(🏛)主的(de )創造(⛩)的な活動が始(shǐ )まっ(🚤)ている証拠(🌸)しょうこにはちがいなかった(😐)のである。
次(🚪)郎が(🍞)、いぶかりながら戸をあけ(🚥)ると、(📳)そこに(♑)は大河無門(mén )が立(🏻)(lì )っ(🚱)て(⚽)いた。
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