と(🔱)、次郎は笑いながら(🏻)、
もっとも道江にたいして(🚫)自(👻)分の(🚏)抱いだいて(🗂)いる(🎈)気持ちに、兄がまだ(🌖)まるで気がついていないら(🗂)し(🕞)い(📓)のは、ありがたいことだ。しかし、(💣)だからとい(🏄)って、二人(✖)がむつ(👲)ま(🖌)じくつれだっ(🐨)てやっ(🌙)て来るの(🏨)までを、ありがたく思うわけにはい(🥌)かない。痛いき(🧚)ずは、どんな(😀)に(🌹)用心ぶ(🗝)かく(🌂)さわられ(🖊)ても痛い(✌)のに、まして、その(✈)きずに気が(⛔)つかないで、(📻)無遠慮(⛄)ぶえんりょ(🔦)に(🆗)さわ(🆘)ら(🐖)れては全くたまったものでは(🌬)ない(🚽)のだ。
飯島(❎)(dǎo )の足音がきこえなく(🔒)なると、小便所の(😱)掃除を(💑)していた四人が、かわる(🤴)がわる言(yán )った。
「そう(🥜)なれば(🏐)いい(✋)んで(🤯)すが、実際は、やはり(😜)、なるだけおそく(🍧)とい(👯)うことになりそうに思(✖)う(🎀)ん(➿)です。」(🎍)
(🐇)朝(chá(📂)o )倉(🍐)先生は(🎂)、し(🚊)かし(🤺)、どんな悪い状態(🥓)があらわれて(🥘)来ても(🏛)、(💼)す(⚓)ぐその場(chǎng )で(👠)そ(🦏)れを非(fēi )難するこ(🕴)とがなかった。すべて(🐰)をいちおう成り行きにまかせ、行(🐚)くところまで行かせておいて、あとで、(🐳)――た(🚎)とえ(🆓)ば食(🚥)後の雑談や、(🎷)夜の集(🥣)まりなどの際に、――それを話題(⏯)にして、み(😖)んなといっ(🖥)しょに、(♎)その原(yuán )因(yīn )結(jié )果(🤨)をこま(♒)か(🚂)に(🚱)究(🐟)明し、その究(🐙)明(míng )を(➖)とおして、共同(🈶)生(🍴)活(🧀)の基準(💻)に(🍫)なる(👩)よう(🐩)な原則的(🐊)な(🍭)ものを(🐵)探求する、といったふう(🚐)だ(⬛)ったのである。
と、みんなにきこ(🔛)える(👱)ような声で(🦊)言(yán )いな(🏻)がら、教(jiāo )壇きょうだんをおりてかれ(🦔)のほうに近づい(💑)て来(💣)た(⭐)塾生(💪)があった。飯島(dǎo )である。次郎は思わず苦笑した。何(hé )かむかむかするものが(💅)、胸の底から(🍱)こみあげ(🍎)て来(💇)るよ(🌛)うな気(😌)持ちだった。し(➡)かし(🏼)、かれはしい(💰)て自分をお(🤪)ち(⛩)つ(👂)け(🏕)、
「新(👪)参(cān )しんざんの小(xiǎo )僧こぞうで(🔑)ございま(⌚)す。」(😭)
か(🥙)れには(🛠)、ま(💎)ったく(👬)自(🌝)信がな(🌒)かった。白鳥会時代の(🖥)心の修練(🤭)も、友(🥐)愛(🅰)塾の助手としての現在の信(🛸)(xìn )念も、こうし(👹)た場(chǎng )合(hé )の態度を決定す(🙇)る(👐)には、何(hé )のたしに(🎰)もならなかっ(⏩)た。か(💤)れ(💛)がこれまで信奉しんぽ(🚦)うも(🗓)し、実(🍬)践じっせ(⬅)んにもつとめ(🎉)て来(lá(🚘)i )た、友愛・正(📴)義・(🎷)自主(zhǔ )・自律(🐰)・(⬜)創造、といっ(😸)たよう(🈺)な、社(🥅)会(huì )生活(huó(🌔) )の基(🏻)本(běn )的徳目とくもく(🎃)は、(🈯)今(😩)(jī(🔉)n )のか(😥)れには(🏁)、全(quán )く力(⛔)のない、(📻)空疎くうそ(📍)な言葉の羅列(✍)(liè )られつでしかな(😒)かった。そし(🐟)てそこに(🍜)気がつくと、か(🏍)れ(🕠)はいよいよう(✉)ろたえ(💈)た。
次郎は(📚)、その中(zhōng )の「(🔋)ぼくのほうはたぶん(♍)変更はあるまいと思(sī )うが」という文句が気に(👕)な(🎽)った。もし恭一(📕)だけ(🍾)の(🐀)考(kǎo )えで日取りがきめられる(📸)もの(🏍)だったら、そ(✋)んな(🙊)あいまいな言いかた(❤)をするわけ(🍋)がない。こ(♑)れはだれかほかの(🍰)人(📏)の都(dōu )合を念頭(🎳)(tóu )に(🕡)おい(🥖)てのことらしい、もしそうだとす(🕚)る(🔑)と(🏪)、それは道江(📆)みちえの(➕)着京(jīng )の日取りにちがい(🚪)ないのだ(🌉)。
次郎(🎣)がはたきをかけ(🙆)おわり、箒ほうきをにぎるころになっても、(🌅)ほかの部屋は、ま(🥂)だどこもひっそりと静ま(🗄)り(📘)かえ(🆖)っていて、板木の音だけが、いつまでも(🏨)鳴りつづけて(🚿)いた(⛪)。
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