樊遅は喜んだ。それはその(🥕)中に、「違わない」という言(🐳)葉(yè )が見つかったからである。しかし、数(🥌)(shù )秒の後には(🎈)、彼の頭は却(què )っ(🤥)て(🍩)そ(🌂)のために混乱しはじめた(🍱)。というのは、さっき孔子の(😽)い(🔹)った「違わない」と、こ(➖)の(🐗)言葉の中(🌘)の「違(👡)わない(🤤)」とは、まるで意味がちがって(⛑)いそうに(🔉)思えたから(🤺)である。後の場合の「違わない」(🥙)は(📻)、第一、父母(💷)の存命中(🤗)(zhō(📽)ng )のこ(🤧)とで(📸)ある(🤙)。それに(💳)、前(qiá(🍳)n )後(🥏)の関係から判断しても、初一念を貫(📅)(guàn )けと(⏱)いう意(🗝)味(😱)(wè(📈)i )に相(xià(🛌)ng )違ない。父(fù )母を亡(🐼)くし(🏍)たあとの「(🍆)違(wéi )わない」(🦋)とい(🏁)うこ(💖)とが、それと同じ意(🍐)味(🐽)だ(📗)とは、(🚦)ど(💐)うしても思えない。言葉が同(🌅)じなだけ(⬇)に(📺)、彼(💪)はい(🚿)よいよ判(🛎)断に苦し(🥟)んだ。
「(🍍)1道理(🐁)に叶った忠(🍳)言(yán )には正面から反対する者(🐷)(zhě )はない。だが大切なことは過ちを改めること(📅)だ(👅)。婉(wǎ(🗺)n )曲な言葉(yè )は誰の(😼)耳にも心持(🌅)よく響く。だが大切なこと(🔳)は、その真意のあ(🕛)る(🚋)ところを探(🐊)る(🦂)こと(💵)だ。いい気に(🚮)なって真意を探ろうともせず、表面だ(📈)け従っ(✖)て過ち(👂)を改(gǎi )めようとしない者(🍐)は、全く手(🔆)(shǒu )の(🍨)つけようが(🏼)な(✏)い。」
次は子游(yóu )に対する答えである。
楽長はうなずくより仕(💭)方がなかった(🌚)。孔子はそこでふた(💖)た(🏥)び楽長(zhǎng )を(😳)座につか(⭐)せ(🎻)て、言葉(yè )をつ(🚲)づけた。
そこ(🥦)まで考(👣)えて来て、樊(🔤)遅(🤷)はもう一度「違(wé(🎓)i )わない(🎂)」という言葉(🏪)の(🤥)意味を考(🔆)えて見(jiàn )た。
孔子(zǐ )は答をう(✊)な(🏋)が(🙏)した。し(🚕)かし樊(fá(🍅)n )遅はもう一度「はあ。」と答えるよ(🌫)り(🧝)仕(shì(✒) )方(⬜)がなかった(🙇)。
「(✨)そ(👤)う(🌂)仰しゃられますと、いか(🐠)にも(🌬)私に邪(xié(🗣) )心(🍻)(xīn )がある(🚞)ようでご(💯)ざいますが(🚺)……」
(🚥)彼は(🚲)、そう(📻)答(dá )えると、(🥢)す(🥟)ぐ立(♒)上(🐭)った。そして丁寧に陽貨(huò )に敬(😒)(jì(⛎)ng )礼を(🤺)して(😓)静(jìng )かに室を(⚾)出た(🔈)。
「仲弓(🈚)もこの(⏲)ごろは仁(rén )者(🛃)(zhě )の列(liè )にはいったか(🌽)知らない(💌)が、残(🦐)念(⛷)なことには弁(biàn )舌の才がない(🔃)。」(🕐)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025