「先(🛳)(xiā(🥔)n )生の徳は高(gā(🗞)o )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(❄)(shēng )の(🧡)信(xìn )念は金石のようなもの(💵)だ(🎩)。鑚き(📻)れ(🥜)ば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉し(📤)がた(🤷)いのは(🥥)先(⭐)生の高(👳)遠(😹)な道だ。前(➗)に(🗂)あるかと思うと(🐟)、たちま(🚚)ち後ろにあ(❔)る。先生は順(🌶)序を立(🌌)てて、一歩(🍩)一歩(🥘)とわれわれを(🧕)導(🦕)き、われわ(🧖)れの知(🔎)識をひろめ(🧢)るには各種(zhǒng )の典籍(🖲)(jí )、文(🥝)物制(🏷)度を以てせられ、われわれの行動を規制するには礼(🏙)を以てせら(🤠)れる。私はそのご指導の精妙さに(🌃)魅せられて、(🕥)やめよう(🥐)としてもやめることが(💭)出(chū )来(🥟)ず、今日(rì )ま(🌏)で私(🗡)の才(cá(📚)i )能の(🍣)かぎ(🎑)り(👎)をつくし(🏕)て努力して来(lái )た。そ(💖)し(✍)て今では、どうなり先(xiān )生の道の本体(tǐ(🚊) )をはっき(🕗)り眼の前に見ることが出(chū )来るような気がする。しかし、いざそれに追いつい(🐹)て捉え(🔙)よう(⤵)とすると、(🔢)やはり(🥉)どうにも(🌳)ならな(🚶)い(😚)。」
巫馬期があ(🍬)とでそのことを先師に(🔶)告げると、先師はいわれた。――
○ 九夷==九種の蠻(🔕)族が住んで(🚩)いる(🔪)とい(🤼)われていた東方(🚀)(fā(👛)ng )の地(😽)(dì )方。
二四(二二九)
「出でては(🐕)国(🔡)君上長に仕(shì )える。家庭にあっ(⏭)て(🔍)は(😱)父(🎖)(fù )母兄姉に仕え(🚺)る。死(🚼)者に対する礼は(🥏)誠(📘)意(yì(🔉) )のかぎりをつくして行(háng )う。酒(jiǔ )は(🎊)飲んで(🍥)もみだれない。―(🦔)―私に出(🏢)来ることは、先ず(🔠)このくら(🧛)い(🚮)なこ(✉)とであ(🌤)ろう(🦗)か。」(🦎)
「大宰(🔥)はよ(💉)く私のこと(🐤)を(💓)知って(🔘)お(🤜)られる。私(🦗)は若いころには微賎な身分だったので(🚤)、つまら(🧒)ぬ仕事をいろいろと覚(jiào )えこんだ(🍗)ものだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だと(🛠)思われたの(🐮)では赤面する(💼)。いっ(🎿)たい君(jun1 )子(zǐ )というもの(🌊)の本質(😟)が多能という(🚞)ことに(💍)あっていい(🛌)ものだろ(🌵)う(🤠)か。決(🌬)して(⛪)そ(💨)ん(⏪)なことは(♑)ない。」(😈)
「(🎑)詩によって情意を刺戟し、礼によ(👤)っ(🛬)て行動に基準を与え、楽がくによって生(👉)活を完成す(🍛)る。こ(📟)れが修徳の道程だ。」
五(🈂)(二(🗄)一(yī )〇)
○ 子(💢)路(lù )の(📯)祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🏕)(kǔ )し(🤝)い時の神頼(là(🏞)i )みで、迷信(♓)的祈(♑)祷(🙍)以上(shàng )の(🤤)も(🎇)のではない。それ(👜)に対(🕯)して孔子は、真の心(💇)の祷り、つまり天地(🛸)(dì(🤩) )に恥(chǐ )じない人(🖋)間(jiān )とし(🍕)ての精(⛲)進(🐥)こそは(✉)、幸(🕕)福に到る道だ、(🔌)というこ(🙀)とを説いた。孔(🍿)子の教え(🏫)には宗(⛴)教がない(🏀)、とよくいわれ(🍼)るが、「天(tiān )」とい(👂)う(🍳)言(🥅)葉(🌉)は(🏎)、(👮)孔子(zǐ )によ(👏)つ(💂)て常に(🍗)宗教(jiā(⬇)o )的な意(📡)味に(😛)使(🚟)われている(🚐)のである(📶)。
「楽師の摯(👲)しがはじめて演(💽)(yǎn )奏(zòu )した(⛳)時(📨)にきいた関雎(jū )かんしょの終(🐫)曲は、洋々と(🔉)して耳にみちあふれる感があったのだが――」(🍏)
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