一七(🦇)(二〇(🔹)一)(✨)
「君子は気(👝)持(🏝)がいつも(😬)平和(🏻)でのびのびとしている。小人はいつもびくび(🥨)くして何かに(🎯)おび(🤔)え(🤞)て(👞)いる。」
一二(二一(yī )七)(🏼)
互郷ご(🏜)き(🎧)ょ(⏬)うとい(🐕)う村の(🧓)人(rén )たちは、お話(huà )にならないほど風俗が悪かった。と(👦)こ(⚫)ろがその(🧚)村の(😁)一少(shǎo )年が(💊)先師に(💜)入(rù(🏭) )門(mén )をお願いし(🐡)て許され(🗼)たので、(🏣)門人(rén )たちは先師の真意を疑(🥅)った。す(🔵)ると(⤴)、先(🙇)師(shī )はい(🍈)われた。―(🎇)―
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知(🐡)らしむべからず」と(👤)い(🕴)う言葉で広く流布(bù )され、秘密専(🏐)制政治の代表(🔙)的表(🚖)現で(😠)あ(☝)るかの如く解釈されてい(🈚)る(❣)が、(👅)これは原文の「(🖤)可(🍸)」「不可」を「可能(né(🥔)ng )」「不可(😗)(kě )能(🍤)(né(🛢)ng )」の意味(🚵)(wèi )にとらないで(🛰)、「命令」「(🌧)禁止」の意味にとつたた(🤞)め(🏀)の誤(wù(👝) )り(🕙)だ(🛄)と(📊)私は思(👉)う。第(dì )一、(♓)孔(🚕)(kǒng )子(👴)ほど教えて倦まなかつた人(🤕)が、民(😕)衆の知的理解を自ら進(jìn )んで(✨)禁止しよ(🈯)うとす(🤔)る道理(🌍)はない。むしろ、(🆔)知的理解を求めて容(⬇)易に得(🗒)られない現(xiàn )実(shí )を知り、それを(😨)歎(🍉)(tàn )きつつ、その体験に基いて、(❇)いよ(👑)いよ徳治(zhì )主義の信念を固めた言葉と(🧛)して受(⛵)取(qǔ )るべ(🛄)きである(🚼)。
「(➕)孔(👵)(kǒng )先(🙏)生はすばらしい(🍊)先生だ。博(🤟)学(👜)(xué )で(🆑)何ご(🚜)と(🔡)に(💎)も通じ(🍇)てお(😶)出でなので、これという特(tè )長(📔)(zhǎng )が目(mù(🏗) )立たず、そ(😣)のた(🛢)めに、却って有名に(🈷)お(🥥)なりになることがな(😙)い。」
「後(🎃)輩をばかに(💴)してはならな(🕘)い(⚡)。彼(🥌)等の将来がわれわれ(🔂)の現在に及ばないと誰がいい得よう。だが、四十歳にも五(🗯)十(shí )歳(😷)にもなって注目をひ(🛠)くに足りないようで(🍊)は、お(✴)そるるに足りな(🙎)い。」
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