その日の泊ま(🦗)りと定(👖)められた駒(jū )場(🎈)こまば(🌭)へは(🎩)、平田(tián )派(pài )の同志(zhì )の(💆)ものが集(🚽)まっ(🖇)た。暮田(🈸)正香(xiāng )と松(sōng )尾(📇)誠まつおまこと(👶)(松尾(wěi )多(duō )勢子(🐗)(zǐ )たせこの長男(nán ))とは伴野(🛅)とものか(🐵)ら。増田平(🍫)八郎(💙)(láng )ますだへいはちろう(😌)と浪合佐源太なみ(🍩)あいさげんたと(🤐)は(🐾)浪合か(📲)ら。駒場に(🏰)は同(tó(🥞)ng )門の医者(🤯)山田文郁(💬)(yù(🏬) )ぶん(🏷)いく(🉑)も(♟)ある。武田本陣にあてられた駒場の家で、(👖)土(tǔ )地の(🥙)事情(qíng )にくわしいこれらの(😠)人(rén )たちはこの先と(🍛)も小(📛)藩や代(dài )官(🌺)との無(🐵)益な衝突の避けられそうな山国の(🥓)間道を浪士らに(🍤)教(jiāo )えた。そ(⛹)の時、もし参州街道(dào )を経(jīng )由することとなれば(🚖)名古屋の(😵)大藩とも対抗(Ⓜ)しなければな(🔈)らな(🍢)い(💸)こと、のみならず(🖌)非常に道路(lù )の険(xiǎn )悪なことを(🐧)言って(🔬)見(jiàn )せるのは浪(làng )合から来(😷)た連(💄)(lián )中だ。木曾路(lù )から中津(🏨)(jīn )川辺(😽)(fǎn )へかけては熱心(👮)な同門のも(🤶)の(🍛)もある、清(qīng )内(📪)路せい(🧔)ない(💁)じ(🔞)の原信好の(🦂)ぶよし、馬(mǎ )籠まご(⌛)めの(😟)青山(shā(😱)n )半(🍎)(bàn )蔵、中津(⚫)川の(🔢)浅見景蔵、そ(🎏)れ(✒)から峰(fēng )谷はちや(🕐)香(xiāng )蔵(zāng )なぞは、いずれも水戸の人た(💔)ちに同(tóng )情を送る(👮)で(🏅)あろうと言って見(➖)せるのは伴(🤮)野か(😚)ら来た(💐)連(📷)中(🐧)(zhōng )だ。
天龍(🛂)川てんりゅう(🚵)がわのほ(🚪)とり(🎅)に出てから(🆚)も、浪士ら(🚚)は武(wǔ )装(🕕)を解こうとしな(🐎)かっ(🍃)た。いずれも鎧(📃)兜(🚘)よ(📠)ろいか(😟)ぶ(✏)と、あるいは黒(🖲)の竪(🈂)(shù )烏帽(mào )子たてえぼし、陣(😛)羽織のいでたちである(🅿)。高く(🚸)掲(👕)げた紅白の旗、隊伍を(🧗)区(qū )別(📛)する(🧐)馬印(🍙)うまじ(🍭)るしな(🥔)ど(🥟)は、馬上の(🛩)騎士が携えた抜(😸)(bá(🧀) )き(📫)身の鎗やりに映(🚐)り(🌵)合っ(💸)て(🙄)、(👥)その無数の群(qún )立(🏑)と集(jí )合(💗)との(🍌)感(gǎn )じが一行の陣容(róng )をさかんにし(💩)た。各(gè )部隊(duì )の護って行く二門(mé(✝)n )ず(🐧)つの大砲(😗)(pào )には皆(jiē )御(yù )隠居(😳)(jū )の筆の跡(jì )が鋳いてある。「発而(🌘)皆中(💣)節はっしてみな(🛅)せつにあたる、源斉(qí )昭(zhāo )書(😇)みな(🎖)もとのなりあ(🎍)き(🚜)しょ」の銘は浪士(🦑)らが誇(💦)りとす(✳)るものだ。行(💀)列(🌮)(liè )の中央(🗣)に高く「(💴)尊(🤪)(zūn )攘(🤤)そんじょ(🖋)う」の二(èr )字を(💟)掲げ(😋)た旗は、陣太鼓(🏞)と共(😛)に、(➗)筑(🚂)波以(yǐ(🚤) )来の記(jì )念(niàn )でも(🐍)あった。参謀(😸)の兵部(🕹)は軍中(♿)第二(❌)班に(♒)あ(📮)る。采(cǎi )配(🕛)を腰にさし、甲冑(zhò(🚔)u )か(🔪)っちゅう(💋)騎馬で、金の三(sān )蓋猩々緋さんがい(🥀)しょうじょうひの一(yī )段幡連い(👵)ちだんばれんを馬印に(🎂)立(lì )て、鎗鉄砲(pào )を携える百余(yú )人の武者を率いた(🕺)。総勢の隊伍たいごを、第一(🖋)(yī )班から第六班(bān )までの備えに編(biā(🏸)n )み、騎(☝)馬の使番に絶えず前後周(🍄)囲を(😶)見(💗)回(🍅)ら(🍦)せ、(🕶)隊(🈳)列の整頓(dù(👿)n )せいとんと(🔝)行進の合図(💻)には(🛳)拍子木(mù )ひょうし(🤸)ぎを(📚)用(😑)いるこ(💕)となぞ(🤜)皆この人の精密な(🍹)頭脳から出た(🚒)。水戸家の元(🥫)側(cè )用(yòng )人(🚿)(rén )そばよ(🤸)うに(⛰)んで、(👅)一方(fāng )の統率(🐤)者(🍱)なる小(xiǎ(💯)o )四(sì(🙌) )郎は騎馬(mǎ )の側(cè(🤺) )に惣(🥪)(zǒng )金そうきんの馬印を立(🥂)て(🏦)、百(🈷)人ほ(🌯)どの銃隊(🈸)士に護ま(📂)もられなが(🧟)ら中央の(🕟)部隊を堅(💱)めた。五十人ばかりの鎗(🎷)隊士を従えた稲(dào )右(🏓)衛門(🕓)は梶か(🛴)じの葉(📊)の馬(mǎ )印で、副将らし(🚠)い(📰)威(wēi )厳を見せ(💛)な(😿)が(😩)ら(⏺)そのあ(🙍)とに(🚣)続(🥖)いた(🕹)。主(🈹)将耕(gēng )雲斎は「(⚫)奉勅」の旗(💵)(qí )を先(👻)に立(😠)て(🏜)、三(🤛)蓋菱さんがいびしの馬(mǎ )印(yìn )を立(🚟)てた(😕)百(🛀)人ばかりの騎兵隊(🔥)がその前に進み、二(èr )百(bǎi )人ばか(💾)りの歩(bù(🍏) )行武者(😪)の同勢は(🏒)抜(bá )き身(⏳)の鎗(🔧)で(🏫)そのあと(🤽)から続(🤥)いた。山国兵部父子はもと(🦒)よりその他(tā )にも親子(zǐ )で連(⛲)れだ(☕)って(🍶)従軍するものも(😏)ある。各(gè )部隊(duì(🏈) )が護って行(🐰)く思い(🆗)思(sī )い(⛲)の旗(qí )の文字(zì )は、いずれも水(🎅)(shuǐ )府義(🕥)(yì )士(shì )をもっ(☔)て任(rèn )ず(🦍)る彼(bǐ )らの(🐇)面目(🌫)を語(💁)っ(🕤)ている。その中にま(🏏)じる「百花(huā )の魁さき(🍑)がけ」とは、中世以(💠)(yǐ )来(lái )の堅い殻からを割ってわず(🔧)かに頭を(👇)持ち上げよう(👅)とするよう(🐶)な(🎎)、彼(🦃)らの早い先駆感をあらわして見せて(🧔)いる。
前年(nián )、(📅)五(wǔ )人の(🚏)総代(👉)が木(mù )曾(🐔)から出て来た時(🛋)、(🦀)何(hé )ゆえに一行の嘆(🗿)願が道中奉行(📦)の容(⏸)いれるところ(👮)とな(🐤)らなか(🌟)ったか。そ(💔)れは、よくよく村柄むらがらをお糺(jiū(🚅) )た(😨)だし(🌫)の上でなければ(📼)、容易(yì )に定助郷を仰せ付けがた(🍹)いと(🙀)の理由による。しかし(👁)、五人(🅰)の総代(📯)から(🈲)の嘆願も余儀(📚)なき事情に聞こえるか(🌥)ら(🎞)と(🦓)言(⛏)って、道中奉行は元治元年の二月(🎐)から(🔯)向(🧡)こう(🔝)六か月を限(xià(🎟)n )り、定(🎻)助郷(xiāng )のかわりに当分助郷(😿)を許(xǔ(😝) )した。そして(🚳)木曾(céng )下(🌛)四宿への当分助郷としては伊奈いな百(bǎi )十(🖨)九か(🤭)村、中三(sān )宿(🔙)へは伊(⭐)奈九十九(🔙)か村、上(shàng )四(sì(🍽) )宿へは筑(zhù(🗯) )摩(mó )郡(jun4 )ちくま(🦗)ごおり八十(🌒)九(jiǔ )か(🗨)村と(📭)安曇郡(jun4 )あずみ(🚍)ごおり百四十(🎆)四か村を指(🚮)定(dìng )した(📩)。この(♈)うち遠村(😇)(cūn )で正(⛑)(zhèng )人馬(📅)(mǎ )し(🍈)ょうじんば(🚦)を(😖)差し出しかね代永(yǒng )勤だいえいづ(🛏)とめ(🗄)の示談に及ぶとしても、一か(👃)年(nián )高(🕯)(gāo )百石(🏔)につき(👢)金五両(liǎng )の割合より余分(fèn )には触れ(💊)当てまいとの約束であった(💀)。過(♑)(guò )ぐる半(🗨)年近(♿)(jìn )くの(🚱)半(👈)蔵らの経験によ(🏊)ると、こ(🔖)の(🖊)新(👽)規な(⛪)当分助郷(🙊)(xiā(🏟)ng )の村数が(🧀)驚(📭)くばか(👕)りに拡大されたことは(🚤)、かえ(🎀)って以前(qiá(🛤)n )からの勤め(🈺)村(💻)に(🎑)人馬(😏)(mǎ )の不参を多(🛬)く(👃)するという結(🤞)(jié )果(guǒ )を招(💽)いた(🦔)。これはど(🥕)うし(🥗)ても前年(nián )の総代(🍠)が嘆願した(🔀)よ(⭕)うに、や(🔱)はり東(✍)(dōng )海道の例にならっ(🏒)て定助郷を設置(zhì )するに(🈯)かぎ(🦓)る。道中奉行に誠(🍖)意があるなら、適当(🍏)な(⛰)村(📑)柄を糺ただされたい、(📬)もっと助郷の制度を完(wán )備し(🛀)て(🤣)街道の(🍟)混乱(🤘)を防が(❓)れた(📄)い。もしこ(🧤)の木(mù(🚼) )曾十一宿の願(🎑)いがいれら(🔲)れなかったら、前年(🦔)の総代が申し合(hé )わせた(🍮)ごとく(🦕)、お定(dì(🌔)ng )めの(😎)人(⛎)馬二十(🤩)五人二十五疋ひき(🏡)以(🍭)外(👪)(wài )に(🔄)は継立(🙏)つ(🦈)ぎたてに応(yīng )じ(🏐)まい、そ(🐪)の余は翌日を待って継ぎ(💰)立てる(⏬)こ(🖕)とにし(🔐)たい。そのことに平助と半(🤧)蔵とは申(shē(📐)n )し合(hé(🚷) )わせをしたの(📐)であった。
(🌙)三人の庄屋(wū )が今(🕒)度の江(jiāng )戸(🏹)出府を機会に嘆(💶)願を持(📟)ち出し(🔗)たのは、理由(🏊)のないことでもない。早い話(huà )が参覲交代(🐝)制度の廃止は上から余儀(🌰)なくされたばかりでなく、下からも余(🚱)儀なくされた(🍛)も(🚆)のである(⚫)。たといその制度(📪)の復活が幕(🌜)府の頽(🎬)勢たいせいを挽回ばんかい(🌅)す(🌨)る(🍬)上(💼)(shàng )からも、またこの深(shēn )刻(kè )な不(🎍)(bú )景気から江(🌅)戸を救う上か(🍉)らも幕府の(🏞)急務と考えられて来(lái )たにもせよ、繁文縟礼はんぶ(🥅)んじ(💌)ょくれい(🔒)が(⏰)旧のままであったら、(🐂)そのために(🔛)苦しむものは地(📣)方の人民であ(🧤)ったからで。
(💬)半蔵(⏺)に言わせると、この水戸浪(🗳)士(shì )がいた(📐)るところで、(🌎)人の心(xīn )を揺り動かして来(🚪)るには驚か(🌾)れるものが(🔲)ある。高島城をめがけて(🌷)来た(⚡)でもな(🕤)いものがどう(🚪)してそんなに諏訪(fǎ(🔸)ng )藩す(🌖)わ(🕴)は(❌)んに恐れられ、戦いを好(🌈)むで(🕛)も(🚖)ないものがどうし(🎖)てそ(😩)んなに高遠藩たかと(♏)おはんや飯(🕧)(fàn )田藩(fān )いいだはん(㊙)に(😲)恐(🕳)れら(😫)れる(✅)だ(🐦)ろう。実にそれは(🌍)命が(👅)けだ(🛎)か(🐡)らで(🙊)。二百(🕜)何十年(📕)の泰平(🚅)に慣れた諸(zhū(🐥) )藩の(😸)武士が尚武し(🏳)ょうぶの気性の(😬)す(😀)でに失われていることを眼前に(🈷)暴(🔮)露(🧀)し(🥞)て見(jiàn )せる(⬛)のも(🌟)、万(wà(🏤)n )一の節(🤰)はひとかどの御(yù )奉公に立てと日(🚑)ごろ下(xià )の者に(😊)教えている人たちの(🤗)忠誠(chéng )がお(💰)よ(🚻)そ(🥎)いかなるものであるか(💈)を眼前(😄)に暴露して(🔨)見せるのも、一方(👡)に討(🚘)死(sǐ(🚜) )うち(🈚)じにを覚(🦓)悟(wù(🦁) )し(🥚)てかかっ(🥖)ている(🌺)こんな水戸浪士のあるからで。
「半蔵さんはまだ若(ruò )い。」と(👫)幸(🥖)兵(🔮)衛(wèi )は言った。「ま(🙈)るきり(🛅)お役人に誠意(🛸)のな(🏳)い(🈺)ものなら(🚦)、一(🖕)文(🌇)もんだ(📹)ってお手当てなぞの下がるもん(🏆)じ(⛰)ゃありません。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025