「うらまれやしません(💅)か。」(🎉)
「私(🦇)は(👨)、君(⏩)らを、(🏈)良心をもった(🥀)自(💀)主的な人間とし(🀄)てこ(🥦)こに迎むかえた。だから、かり(🔤)に(🚢)君ら(👸)自(zì )身(😄)が、君らを機械のよう(📛)に取りあ(🍣)つかってくれとか、(🍻)犬猫(māo )いぬ(🍘)ねこのようにならして(😑)く(🌱)れとか、私(🦒)に要(🥣)求(💋)したとしても、私に(😯)は(🍭)絶対(🏉)にそ(📙)れ(🚧)が(📣)できな(⚓)い。私は、あくま(⌛)で(🙊)、君(🤠)らが(😕)人(rén )間であるこ(💚)とを信じ、君らに人(rén )間としての行(háng )動を期待(🌝)する(🎚)よりほ(🎑)かはな(🎪)いのだ。む(🆘)ろ(👋)ん私(🚼)(sī )も、人(rén )間(jiā(🥚)n )の(🆙)世の中(🚝)に、(🔷)強(qiáng )制(📒)(zhì )の必(bì )要が全然ないとは思(🆗)って(🙎)いな(🚨)い(🎮)。弱い人間にとっては、やはりそれが必(bì(✴) )要(yào )なこともあ(🌬)る(😲)だろう。時(shí )には、(😬)それが弱(ruò )い人間(🤲)(jiān )を救う唯(🍗)(wé(🥢)i )一ゆいいつの方(📕)法である場(♈)(chǎng )合さえあるのだ(😎)。それ(🆚)は私(🕒)に(🎂)も(🌩)よくわ(🛌)かっている(🗳)。しかし、私は、君らがこの塾(shú(💑) )堂(🔕)の生活(🍉)にもたえないほど弱(🈯)(ruò(😗) )い人間(🍺)であ(📞)る(👪)とは思(🚺)っていない(🙅)し、また(⏺)思いた(🗾)くもな(🤬)い。だから、私は、君らが何(hé )か(🗯)の強制(🏳)力(🌷)にたよるまえ(🎮)に、(🐮)まず君ら(🏧)自(zì )身の良心にたよ(🎬)り、人間として、君ら(🕸)の最(😃)善を(📮)つくし(🦐)てもらいたいと(🙈)思っているんだ。君らが、ほんとう(🚛)にその気になりさ(🥨)えすれば、(🕟)少なく(🦂)とも、この塾堂の生活ぐら(🐿)い(🗓)は、何(hé )の(🈷)強制もなし(🚰)に運営し(💎)ていけ(🎚)るだろうと、(📿)私は信(🍗)じている。君ら(🔃)自身(🚋)(shēn )も、人間であ(🖋)るか(😖)らには、そのぐらいの自信は(🌻)持ってい(🛐)てもいいだろう。いや、持っ(🐒)ていな(🐻)けれ(💫)ばな(🍷)らな(👢)いはずなのだ。もし君らに、それだけの自(zì )信、――人間と(🕡)してのそれだけの誇ほこりも持(🤺)(chí(💐) )て(🙅)な(🏅)いとす(🔈)ると、私として(🚠)は、もう何(🚇)(hé )も言(🕝)うことはない(🍩)。明日か(😨)らの行(🐡)事(👒)計画をたてる(🈴)こ(🤛)と(🍂)も、まったく必要(🐨)のない(🏻)こ(🕝)とだ。…(🦏)…(🏡)どうだ、飯(🍥)島君、(🗝)やはり(😟)強制(🛍)が(🦐)なくてはだ(🗂)めかね。」
「けさの板木(🏇)(mù )ばんぎの(🙂)音(yīn )、ど(🧞)うでし(🐳)た?」
もうそ(😛)のころに(🌝)は、(🖌)塾生(🍂)たちは、室内の掃(🅰)除(🈳)整頓をすべて終わっ(😪)て、最後に、廊(láng )下や、玄関げんかんや、(⚫)そ(🚘)のほか(🙋)の出入(🍤)り口(kǒu )の掃除(chú )に(🐯)かかって(🍶)いるところだ(⛔)った(✖)。むろんそうした掃(🍁)除(😬)も、分(fèn )担ぶんたん(⏳)は一通りき(💝)ま(🚰)っ(♟)ていたが、厳密には(🚯)境界(jiè(🧕) )が定(🧙)められないため(⬅)に、塾(🌾)生(shēng )たち(🔂)はか(🤶)な(🧘)り入りみだれ(🏚)ていた。
や(🚿)が(👐)て、最後(🕝)のひびきが、澄(chéng )すみわたった空(🦊)に消え入る(🚗)のを待っ(😑)て、和尚(👖)は侍僧じそうを呼(💷)んでたずねた。
次郎(♈)は、その中の「ぼくのほ(💃)うはた(🍥)ぶん変更は(📍)ある(💞)まいと思う(🥂)が」という文句(👏)が(🥟)気にな(🎆)った(😇)。もし恭一だけの考(💟)えで日取りがきめられるものだったら、そんなあ(🚶)いまい(💜)な言いか(🈸)たをするわけ(🐜)が(😫)ない。これはだれかほかの人の都合(🔠)を念頭においてのことらしい、(〰)もしそ(👙)うだとする(🚧)と(👛)、そ(👏)れは道江みちえの着京の日取り(👽)にちがい(⛽)ないのだ。
(💚)それから、ちょっと柱(🙀)時(shí )計をのぞき、
「板木(🦏)を打つ(💔)のは、もうこれでおし(🤜)まいにしましょう。こ(💊)れ(💣)で起きなけれぼ、ほ(⛺)っとくほうが(🥞)いいんです。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025