しかし、た(👷)だ一(yī )人の門人でも見捨(😷)てる(🖼)の(🤭)は、決し(💪)て彼(😒)の本(🕋)(běn )意ではな(🔊)か(⛲)った。そして、考(kǎ(🥘)o )えに考(♊)(kǎo )えた末、彼は遂に(🎃)一(yī )策(🆓)を(🍧)思いつ(🐢)いた(🉐)。そ(🏦)れは(🐷)、(🕶)仲(🈴)弓に(🕹)けちを(🍪)つけたが(😿)る門(🔇)人(rén )たちを(🐕)五六名つれて、郊外(wài )を散策(cè )することであった(⏫)。
「それ(🏸)にし(📜)まし(🏞)ても…(💕)…」(🍚)
「これまで通り(🦊)ではいけ(😘)ない(🍑)の(☝)か。」(🕢)
孔子は、その日の(🤖)儀式(🍤)における楽長の(🆔)不(bú )首尾にもかかわら(🔠)ず、いつもよりかえって朗(lǎng )らかな顔をして(🌓)、退出(😸)した。
仲弓(gōng )は寛(🍸)仁(rén )大度で、ものにこせつか(💕)ない、しか(🅿)も(😋)、徳(dé )行に秀でた高弟の一人なの(🍂)で、(🐶)それがま(🚔)るで当(dāng )って(😡)いない(🎣)とはいえなかった。しか(🦖)し、(🔦)そ(🈴)れにしても、讃めよ(💵)うが少(shǎo )し大袈裟すぎは(🐙)しない(🐷)か、と(🍛)いっ(🤽)た気分(🔹)は、(🌅)門人(rén )たちの誰の胸(🎖)に(🥄)もあ(👜)っ(🏅)た(💬)。
(礼に(🚏)そむくわけに(🎇)は行かない。しかし、(🏹)無道の人に招かれて、(🥙)たとい一日たりともこれを相たす(🍢)けるのは士の道(👚)でない。況んや(🙋)策(🏤)を以て乗じ(🤢)られるに於(👒)て(🕗)を(🐪)や[#「於て(🤟)をや(🕣)」は底本で(🐳)は「於ておや(⏮)」](🛂)である。)(👐)
「そう(👫)仰(🧓)(yǎng )しゃられますと、いか(🐓)に(⏸)も私に邪心があるようでござ(🐗)います(😌)が……」
「(⏲)どう(🥪)も恥かしい次第ですが、思(🎞)い当りません。」
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