○(🆓) 両端(duā(🤶)n )==首尾(wěi )、(🥒)本(🔥)末、上(🔯)下、大(dà )小、(🌭)軽(qīng )重(chóng )、(🐤)精粗(cū )、等(děng )々を(🥓)意(🚟)味(wèi )するが、要する(⛄)に委曲をつくし、懇切丁寧に教(🎠)えると(🍏)いうことを形容し(🗝)て「両(liǎng )端をたたく(🏛)」といつたのである。
○ 泰(tà(🌄)i )伯=(✉)=(👻)周の(🏣)大王(wáng )(たい(🗝)おう)の長子で、(🕟)仲雍(🛷)(ち(💯)ゆうよう(🕢))(👯)季歴(🍈)(きれき(💅))の二弟が(📍)あつたが、季歴(📡)の子昌(し(🧒)よう)(🤢)がすぐ(🥟)れた人物だつたので、大王は位(🕷)を末子(🕣)季(😏)歴に譲(✝)つて昌(chāng )に及ぼ(🧜)したいと思(sī )つ(🚗)た。泰伯は父(fù(➗) )の意(yì )志(🕸)を察し、弟(dì )の仲雍(yōng )と共に国(🤢)を去(🥡)つて南方にかくれ(📪)た。そ(💗)れが(🍝)極めて隱微の間に行(📬)(háng )わ(🏷)れたの(🗃)で(📊)、人民(🌐)はその噂さえすることがなかつた(🗺)のである。昌は(🤖)後の文王(👘)、(🔥)その(😔)子発(はつ)が武王であ(👟)る。
「共に学ぶことの出来る人は(🏖)あろう。しかし(🙋)、その人(😨)たちが共に道(🐰)に精(💓)(jī(👽)ng )進するこ(💚)との出来る(🕕)人(🏗)であるとは限ら(💐)ない。共(🚆)に道に精(jī(✈)ng )進(🌥)す(🔓)ることの(🥙)出来る人はあろう。し(🐕)かし、そ(🍛)の(🚮)人たちが、いざと(📜)い(🔬)う時(shí(🎭) )に(💶)確乎(hū )たる(🌀)信念に立(🔙)って行動(🎙)を共にしうる人(ré(🛴)n )で(👂)あるとは限らない(💝)。確乎(👯)(hū )たる信念に(📒)立って(🕋)行動を共にしうる(🏯)人(🚇)(rén )はあろう(⛏)。しかし、(🔜)その人(ré(⏱)n )たち(👹)が、複雑な(👱)現(xiàn )実の諸問題に(🌤)当面して、なお事(👙)を誤(wù )らないで共(gòng )に進みうる(💀)人であ(🆑)るとは限らない。」
○ 綱==これを(🚚)「網(🧤)」の誤りと見て(🖨)「一網(wǎng )打尽(🤭)(jì(🍠)n )」の意(yì(✝) )味に解する説もある。しかし、(💁)当時(shí )の魚(👞)獲法(fǎ(🐉) )に、大(💯)綱にたくさ(🐬)ん(🦖)の(🐾)小(🐜)綱(📣)をつけ、その先(xiā(🐊)n )に釣針をつけて、それを水に(🏰)流す方法(🗼)(fǎ )があり、それ(🗡)を綱と(👽)いつたというのが正しいようである。しかし、いずれにして(⏬)も、本(🍋)章の(🈂)結(🙏)(jié )局の意味に変(👻)りは(🔌)な(🎵)い。
○ 以上の三章、偶(ǒu )然か、論(lù(👔)n )語の編纂(zuǎn )者に意あつてか(🤳)、孔子の(🍅)門人中最(👖)も目立つている顔(🚇)渕(❎)(yuā(🔘)n )と(💜)子路と子(📢)貢の三(sān )人をつぎつぎにと(👟)らえ来つて、そ(🌯)の面目を躍(yuè(👤) )如た(🍛)ら(😑)しめている。この(🍮)三章(🐎)を(🚙)読むだけでも、すでに孔門(mén )の状況(🤬)が生き(🥨)生きとう(🤶)かがわれるではな(🙀)いか。
深(shēn )渕(🛳)ふ(🕸)かぶちに(🦂)のぞむごと(⛎)、
「(🔃)仁と(🐶)い(🛂)うものは(⏬)、そう遠く(🎠)にあるものでは(🅿)な(😗)い。切(👆)実(🛬)に仁を(🔤)求める人(🎉)には(🧒)、仁(rén )は(🤚)刻下に(🐁)実現さ(⏰)れるのだ。」
「その地(dì(🔮) )位(wèi )にいなくて(🚉)、みだりにその職(🆎)務のこ(✂)とに(🎵)口出しすべきではない(🔑)。」
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