一三(一(yī )九七)
「忠(zhōng )実に信(👈)義(yì )を第一(🗂)義(yì )として(😖)一切の言動を貫くがいい。安易(yì(🐺) )に(🔯)自分より(🖍)知徳(👑)の劣っ(🔀)た(👕)人と交って、いい気(📿)(qì(🛵) )になるのは禁物だ。人間だか(🎽)ら過(guò(💦) )失(🦁)はある(🕔)だろうが、大事(📼)なのは、そ(📴)の過(❕)失(🔻)を即座に勇(📇)敢(📒)に(👡)改める(💦)ことだ。」(👓)
○ 舜は堯(🤓)(yáo )帝に位を(📣)ゆ(🐜)ずられた(⛷)聖天子。禹は舜帝に位(🤪)をゆ(🕟)ずら(👋)れ、夏朝(🏬)の祖となつた(🔢)聖王(wáng )。共(gò(💩)ng )に(🏘)無為(wéi )にし(👃)て化(huà )する(🔞)ほ(🥒)どの有徳の人であつた。
「(😖)有(🥔)能にして無(🌛)能な人に教(✉)えを(🆑)乞い、多知(zhī )にして(🚬)少知の人にも(🎃)のを(🏙)た(🥗)ず(🎓)ね、有っても無きが如く内に省(🌤)み、充実して(🚐)いても空虚なるが如く人にへ(🕛)り下り、(🚵)無法をいいかけられても相(xià(🐩)ng )手になって(⏩)曲(qǔ )直を争わない。そうい(💚)うことの出(chū )来た人(🥅)がかって私の友(yǒu )人にあったの(🍛)だが。」
○ 本章(zhāng )は「由ら(🔦)し(✔)むべし、知らしむ(😕)べからず」という言葉で(✏)広く流布さ(🐨)れ、秘密専制政治(🚔)(zhì )の代(dài )表(🚁)的(de )表現(xiàn )で(🈲)あるかの如く解(jiě(👠) )釈されてい(🔁)るが(😕)、これは原文の(🎳)「可」「不(🔐)可(🎣)」を(🍱)「可能」「不可能(🧠)」の意(yì )味にとらないで、「命(mìng )令(⚫)(lì(🚗)ng )」(🌄)「禁止」の意(🕦)味(wè(🌖)i )にと(⛸)つ(🎼)たための誤りだ(⚓)と(🥢)私(🕓)は思(🀄)(sī(🆘) )う。第一(👳)、孔子ほど教えて倦(🍪)(juàn )まなか(🗺)つ(🈶)た人が、民(🥪)衆(🎠)の(🌺)知的理解(🍒)を自(🥣)ら進(jì(😛)n )んで禁止(zhǐ )しよう(🐠)とする(〽)道理はない。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を(😓)求(💩)めて容易(yì )に得(🛀)られ(🏡)ない現実を知り(🈚)、そ(👴)れ(♎)を歎きつつ、その(🤯)体験(yà(💩)n )に基い(😀)て、い(🎑)よいよ徳(dé )治(zhì )主義(yì )の信(xìn )念を固(gù )めた言(yá(🧣)n )葉(yè(🚄) )として受取るべきであ(🦒)る。
「(🛵)私が何を知っていよ(🐯)う。何も知ってはい(🦔)な(🕉)いのだ。だが、もし、田舎の無知な人(rén )が私に物をたずねることがあるとして、それが(🔟)本気(qì )で誠実(🕕)でさ(🍔)え(🧠)あれ(🖋)ば、私は(💚)、(❔)物事の(✴)両端(✨)をたた(🔼)いて徹底的(😊)(de )に教(😳)えてやり(⛄)たい(😤)と思う。」
二四(二(🚓)(èr )二(🧜)九)
互(🎆)(hù )郷(xiāng )ご(💲)きょ(⏹)うという(🧢)村の人たちは(❔)、お(👡)話(💏)に(🍰)ならないほど風(💯)俗が(🧖)悪(🧔)(è )か(🕑)った(💧)。ところが(💙)その村の一少年が先師に入門を(🛠)お願(⬅)いして許されたので、門(mén )人(rén )たち(🧓)は(🍗)先師の真意(yì )を疑(yí )っ(🆙)た。す(🥦)ると(🎀)、先師(shī )はい(🐍)われた。――
一(🐩)六((💐)二二一(yī(📔) ))
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