沿道の(🕷)住民はこれ(😄)には驚(🌉)かさ(🎿)れた。家財は(🎐)言うま(🤾)でもなく、戸障(🛵)(zhàng )子(zǐ )まで取(qǔ(🎄) )りはず(🥝)し(🕜)て土(🚿)蔵へ入れ(🚇)るものがある。土蔵のな(🐞)い(📥)もの(📤)は最寄もよ(👻)りの方へ預け(🎠)ると言って背負しょい(⛎)出すも(🧦)のがあり(➡)、(👅)近村まで(🍋)持ち運(yùn )ぶ(🌖)ものがあ(🐽)る。
それ(🍾)に(📳)しても(📂)、江(jiāng )戸両(🧛)国の橋(⛅)の上(shàng )から丑(chǒu )寅(⛱)うしと(🎯)らの方角(jiǎo )に(🏞)遠(🦊)く望んだ(🛌)人たちの動きが、わず(🤓)か一月(yuè )ひとつ(🍿)き近くの間に(🏛)伊那(nà )の谷(gǔ )まで(🎸)進んで(🎷)来ようとは半蔵の身にしても思(🚾)(sī )いがけない(😾)ことであった。水戸(🔹)の(🤦)学(🐃)問と言えば(🏠)、(🍼)少年時(shí )代か(🍸)らの彼が心(🎄)をひかれたもの(🦀)で(🥗)あり、あの藤田東湖の『正気せ(🚥)いき(🎍)の歌』(🐙)なぞ(🚰)を好(🍤)んで諳(🔕)誦あんしょうし(💇)たこ(🕌)ろの心(🙅)は今だに忘れら(🍊)れずに(👳)ある。この東(🎹)湖(🏀)先生の子息むすこさ(🍢)んに(👯)あた(🚞)る人(rén )を近(🚎)く(😾)こ(🍬)の峠の(⏸)上(shàng )に(♌)、しかも彼の自(📥)宅に迎(yíng )え入(rù )れようとは、思いがけ(🤠)ないことであった。平田門人としての(🏳)彼が、水(🧗)戸の最(zuì(♏) )後のものとも言うべき人た(🎥)ちの前に自分を見つけ(🚂)る(🏰)日のこんなふ(🕺)うにして来よ(🙁)うとは、なおな(♌)お思い(🔁)がけないことであった(🐏)。
「半(🍵)(bàn )蔵さん、相(xiàng )生町にはあんな子供があるんですか。」
「(🧗)時に、半蔵(🚍)さん。」と(🥄)平(⛩)助(🈲)が言い出し(🥂)た。「(⌛)どうも(📞)お役(yì(🚛) )所(suǒ )の仕(🍲)(shì(🎦) )事(🚝)(shì )は長い。去年木(🙂)曾(céng )[#「木(mù )曾」は(🔫)底本(🚲)では「木(📺)(mù )曽」](📽)か(🗃)ら総(🥠)代が出て来(lái )た時(shí )は、あれは四(sì(⛎) )月(yuè )の末(📖)でした。それが今年(nián )ことし(🦉)の正月(➗)(yuè )まで(⛄)かかりま(🌧)した(🈁)。今(🥥)度(dù )もわたしは長いと見た。」
(📫)当時の武士でないものは(🕤)人間でないような(🌰)封建社(🚊)会に、従順では(🔡)あるが決し(📇)て(🙈)屈(✨)し(😧)てはいない(✉)町人をそ(🦇)う遠(yuǎn )いところに求めるまでもな(🕢)く(♟)、高(🚣)い権(🙅)威ぐら(💐)いに畏(wèi )お(🐞)それないものは半蔵のすぐそばにもいた。背(bèi )は(🌶)高(🔸)く、(🌊)色は(🥠)白く、目の光も強く生まれつい(🐴)たかわりに、白粉お(➰)し(🏵)ろい(🔏)一(🏼)(yī )つつけた(💉)こともなく(⏹)て、(🧘)せっせと台所に働(dòng )いて(♎)いるよう(🌛)な相生(🏁)町の家のかみさ(🚯)んには、こんな(🐞)話も(🌯)ある。彼女の夫がまだ(🎎)大きな商家(🚙)(jiā(😹) )の若(ruò )主人(🌉)と(🔧)して川(chuā(🛡)n )越(yuè )かわ(👝)ごえ(🈸)の方に(💔)暮らしてい(👰)たころのこ(👴)と(♊)だ。当時、お国替(🧥)くにがえ(🍲)の(😉)藩主を迎(yíng )えた川(⏩)越藩では(🎻)、き(🔦)びしいお触れ(🥧)を町(dīng )家に(🗨)回して、藩の侍(😮)に酒(💧)を売る(👣)ことを禁じ(👦)た。百(㊗)姓町(🔑)(dīng )人に対しては実(shí(🍨) )にいばったもの(🏮)だという(🥈)川(💊)越藩(👭)の新しい侍の中には、(🕡)長い脇差(chà )わきざしを(🧥)腰にぶ(🌻)ち(🔍)こんで(👋)、(🐧)あ(⛱)る日の宵(🕣)よい(👢)の口(👣)(kǒu )ひそかに多吉が(🖍)家(✊)の店先(🥩)に立つもの(❕)があった。ちょうど多(🍵)吉は番(fān )頭(tóu )を(📮)相(🐃)手に、その店(🍉)先(xiān )で将棋をさして(🎺)いた(🎺)。いき(😤)なり抜(🌑)(bá )き身の刀(dā(🐔)o )を突(🍢)きつけ(🎒)て酒(🚪)を(🕕)売れとい(🥦)う侍を見る(👣)と、多吉(jí )も番(fān )頭もびっくりし(🐣)て(🏿)、奥へ逃げ(🎁)込んでしま(📂)った。その(📤)ころのお隅(🛹)すみ(🤗)は十八の若さであったが(🚸)、侍の前に出て(🎵)、(👅)すごい(🧔)権(quán )幕(mù )けん(🙆)ま(💾)くをもおそれずにきっ(👹)ぱりと断(🧝)わ(🔞)った。先(xiān )方(🧤)は(💌)怒(nù )おこる(🐑)ま(👕)いことか。そ(✌)こへ店(diàn )の小(📫)僧が運んで来(lái )た行燈(🎼)あんどんをぶち斬(zhǎ(🈯)n )き(😊)って見(jià(🌅)n )せ、店(diàn )先(👿)(xiā(🎠)n )の畳にぐざと(💠)刀を突(💘)き立て、それを(🦑)十文字に切り(😶)裂(🕧)いて、(🧗)こ(🥕)れ(🌘)でも酒(🎃)を売れないかと威おど(🖋)しにか(🌗)かった。な(🚇)んと言われても城主の厳禁をまげること(🐄)はできないとお隅が答えた時(shí )に、その侍は(🤺)彼(💫)女の顔をながめながら、「そちは、(🌂)何者(📿)の娘か」と言って、(🈺)やがて(🌭)立ち去ったと(👌)いう話もある。
伊那の谷(🍔)から木曾の西のはずれへ出るには(💛)、大(dà(🚀) )平(píng )峠おおだいら(💖)とうげを越える(🦄)か、梨子(zǐ )野峠なしのとうげを(💶)越(yuè(🐮) )えるか、(🚠)いず(🏏)れにし(🚦)ても奥山の道をたどら(🌜)ねばならない(💨)。木(mù )曾(🕛)下(🐈)(xià )四宿への当分助郷(🔼)す(⛷)け(🚅)ごう(🍰)、(🙍)あ(🐗)るいは(🥃)大(🚙)(dà )助郷(🥞)(xiāng )の勤めとして、伊那(nà )百十(🥁)九か村(cūn )の村民が(🕒)行き悩む(😾)のも(🧕)その(🐷)道(dào )だ(🕤)。木から落ちる山蛭やま(🈲)びる(🛄)、往来ゆ(🏨)き(🌬)きの人に取りつく(🏞)蚋(🔳)ぶ(🗨)よ(🤙)、(🔘)勁つよい(🛍)風(fēng )に(🥨)鳴る熊(🎆)笹くまざさ(👐)、(🛹)そのおりお(🕹)りの路(😽)傍(💐)に(🤹)見つけ(🏬)る(📪)ものを引(yǐ(⚾)n )き合いに出さないまでも、昼でも暗(àn )い森林の谷は四里(lǐ )あまりに(🍐)わたっ(🚠)ている。旅(lǚ )するものはそこに(🌂)杣そまの生(shēng )活と、(🚌)わずかな桑畠くわば(😟)た(🖇)けと、米穀(🌬)も実ら(🌏)ないよ(💘)うな寒(hán )い土地(dì )とを見いだす(🥪)。その(🐶)深(🐘)(shē(🎾)n )い山間(🎷)やまあ(🛀)いを分(🕉)けて(🎤)、浪士(🀄)(shì )ら(🆘)は和(hé )田(tián )峠合戦以来の負傷者か(🏖)ら十(🥅)(shí )数門の大砲(pào )までも(🐮)運(yù(🗡)n )ばねば(🚵)ならない。
「そ(🗳)の話(huà )で(📶)すが、(🍋)山国兵部(bù )という人(🚼)はもう七(🐄)十以上だそうです(🐡)。武田耕(🐥)雲斎(💇)、田丸(⬆)稲右(yò(🤢)u )衛門、この(🚙)二(èr )人も六(liù )十(shí(💴) )を(🏹)越(yuè )してる(🎉)と言いますよ。」
物頭はまず峠(gǔ )の(🏅)内の注(zhù )連掛(👨)しめ(🚄)かけと(👨)いう場(chǎng )所(🚀)を選(🕟)(xuǎ(🛫)n )び(🅿)、一手(👗)限ひとてぎりに(😤)て(🔏)も(💷)防戦しうるようそこに防禦ぼうぎょ工(🍘)事を施すことにした。その考(🎦)えから、(🍱)彼は人足の徴発を(🐺)付近の村々に命(mìng )じて(🥜)置(🔠)(zhì )いた(🔝)。小(xiǎo )役(🍊)人を連れて地(dì )利の見分にも行(háng )っ(🗓)て来た。注連(lián )掛しめかけへは(🤨)大木(mù )を並(bìng )べ、士居どいを築き、(💭)鉄砲を備え、人数(shù )を(🚂)伏(fú )せる(💳)こ(🌌)とにした。大(dà )平お(👧)おだいらか(🏸)ら馬(mǎ )道下の嶮(👘)岨(qū )けんそ(🥂)な山(🕒)の上(shàng )には大木大石(🏔)を集め、道路には大(🏨)木を(🚨)横たえ、急速(🎄)には通行のできないようにして置いて(🙁)、敵を間近に引き寄せて(🐲)から、鉄(📎)砲で撃ち立(lì )て(🔵)、大木(🔰)(mù )大(dà(🆙) )石を(🎎)落としかけた(🍤)ら(🛑)、(🚣)たとえ(🍕)多人(🍕)数が押し(🔐)寄(jì )せて来(lá(😷)i )ても右の(💘)一手で何ほどか防ぎ止め(💥)るこ(🍌)と(💎)ができよう、(🎷)そのうちには追(zhuī )い追い味方の人数(🌏)も(🌞)出張す(🍄)るで(🖍)あ(💍)ろう、物(wù )頭はそ(😛)の用意(yì )のため(🛐)に雨中を(🖖)奔走(♑)(zǒu )した。手を分(🧐)けてそれぞれ下(🚗)(xià )知(zhī )げじを(🏚)伝(yún )えた。それ(🐶)を済(👢)ま(🤨)した(📬)ころ(🥟)にはもう昼(👮)時刻だ。物頭(tóu )が樋橋といはしまで(🈺)峠(🚎)を降りて昼飯を認したためていると、(😃)追い追(zhuī )いと人足も(⛏)集まって来た。
三人の庄(zhuāng )屋が今度の江戸(🦗)出府を機(⏫)会に嘆願を持ち出(chū )したのは、理由のないことでもない。早(⛪)い話が参(🚧)(cān )覲交(🦓)代制(zhì )度(dù )の廃止は上から余儀なくされたばかりでなく、下からも余儀なくさ(🈺)れた(📬)ものである。た(👷)といそ(⛽)の制(zhì(🚯) )度(dù )の復活が幕府(🍋)(fǔ )の頽(🐑)(tuí )勢たい(🧖)せいを挽(wǎ(🐙)n )回ばんか(🏼)いする上(shàng )からも(🕔)、またこの深(shē(🌒)n )刻(➗)な(💲)不景(🐏)気から江戸(hù )を救(🏫)う上からも幕(❤)府の急務と(🔽)考えられ(✖)て来たにもせよ、繁(fán )文(⏹)縟礼はんぶん(➡)じ(👻)ょ(🏟)くれいが旧(📧)のま(🚏)まであったら、そ(🛴)の(✍)ために苦し(🛴)むものは(🐥)地方の人民であったから(🈚)で。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025