(🤼)由が裏(📸)(lǐ )口へ出(chū(⛅) )て行(🚁)つた。戸を(🍉)開(❤)けた拍子に、いきな(🌻)り雪が(⚪)吹(chuī )き(🛋)こんできた。源吉はまだひしやくを、口(kǒu )の高さ(⭕)にもつたまゝ、(🕦)う(🍀)つろ(🆑)な(🕢)眼を(🎭)し(👫)て立(lì )つ(🍇)てゐた(🛷)。
「皆に代(dài )つ(❣)て(👦)、一通(tōng )りのことを(🌚)お話しします(👁)。」(⏫)さう前置きをして石山(😕)は、(🤺)百(bǎ(🐉)i )姓にはめづ(📰)らしい(⛓)はつ(📻)きり(🏤)した(🚀)、分つ(👜)た云ひ振(zhèn )りで(勿論、百(🌹)姓などが殊(📦)更(🐧)に改まつた(✅)と(🔱)きによくある(🎰)、變な漢(🆘)語も(😯)使つた(♋)が)――(🤬)自分達は(🏨)、犬や(🅿)豚(🅱)などよ(🛂)り、もつと慘(🎠)めな生(👣)(shēng )活をし(📐)てゐること(🏤)、――ところが自分(⌚)(fè(👚)n )達は(♊)何時(🎦)か(⛑)仕(shì )事(🆚)をなま(🔂)けた事でもあ(📌)つたか。――では、何故か。自(zì )分(🥝)達(dá )が(🖨)いくら働(🏵)(dòng )いても(💋)働(🤯)(dòng )いても、(🎗)とても何(💙)(hé )ん(😺)の(🥈)足(zú )し(🌉)に(💅)もならない程(chéng )貧窮してゐる(🍥)の(🎙)は、(🚳)實に、地(dì )主のためであるとい(🚑)ふことを(🛴)分り易(📪)く、説(🎤)明し、今度(dù(✔) )のやう(🚐)な(♋)場合地主に小作料を收めることは(👊)「自(🧥)分達の死」を意味してゐ(📹)る、ナホ我(🕚)々百姓(🐽)は、(🐍)高利貸の不(bú(💓) )當(🎱)な利(lì )息、拓殖銀行の年賦にも、苦し(🦐)められ、それに税金がかゝつてくる。そして出來(lái )上つ(🎴)たものは、肥料や農(😱)具に(🗝)も引(yǐn )合はない。か(🌁)うまで(🆘)、自分(🕛)達が(😒)なつ(🏑)てゐ(🚾)るのに(⤵)、だまつてゐら(🛰)れる(🏐)か。そ(😟)こで、我々は、皆んなにお(✡)集りを願ひ(🧠)、その方策を(🔸)きめることにしたいのだ、と結ん(🤕)で壇を(💵)下(⤴)(xià(🌷) )りた。百姓達は、聞(wén )き慣れな(🐵)い言(💶)葉(🔽)が出(chū )る度に(🍵)、石山の方を見て、(🤺)考(kǎ(🎁)o )へこむ(🕰)風(😶)をし(😊)た。が、(🥒)苦(💙)し(📲)い(🌜)生活の事(🚙)實を石(shí(🏁) )山に(🌩)云(yún )はれ、百姓(xìng )は、「(🛰)今(🏜)更のや(🦉)うに(💆)」、自(zì )分達自身(shēn )の慘(🚴)め(🎀)さを、顏の眞ん前(🍃)(qián )に(🎗)とり出(chū )されて、見せられ(🍋)た氣がしたと思(🎪)つた。石(🖲)山(💅)(shān )が壇(🕉)から下りると(📧)、急にガヤ/\し出した。今(👠)石(shí )山(👀)の云つた事(shì )について、あつちでも、こ(🔪)つちでも話し(🕦)合つた。一番前にゐた年寄つた百姓(🚠)が、「とんでも(🌫)なえ(😪)、おつかねえ(🌸)こと云ふもんだ。」とブ(🐇)ツ/\云つたのを石(😹)山(shān )は(💼)おりる(💄)時に聞い(🤛)た。
源吉(🚉)(jí(🥟) )達は、も(😋)う雪(🥘)も固(gù )まつたので、山(shān )へ入る(🏛)時(🌊)期だつたけれども、この方が片(pià(🖍)n )付(⭐)(fù )くまで行けなか(📼)つた。それに今(jīn )では(⬆)皆、(🏊)そんな(🔨)處で(👷)ない、と思(sī(💠) )ふ(🚶)ほど(🏪)、興奮(fè(⛸)n )してゐた。石山の家に寄(jì )り合つ(🔞)て、(🎊)色々(👀)の(⛔)話をき(🚢)いた(🚕)りして(👿)ゐるうちに、殊に(🧠)若(ruò )い百(bǎi )姓などは、(👁)「地主(📸)(zhǔ )つて不(bú )埓(liě )だ!」さういふ理窟の根據(💒)が分つてく(🥒)るのが出てきた。始め「さうかなア」と思(🍓)(sī(⛅) )つて(📬)、フラ/\した氣持(chí )のものが、「野郎奴」(📙)などと(🏮)云つて(⏬)きた。澤(zé )山集ることが(💸)あると、(🎵)校(xiào )長先生(shēng )は、手振りや(❣)、身振(🚔)りまでして(🐶)、「佐倉宗五郎(láng )」や「磔茂左(👞)衞(wèi )門(mén )」などの義(🎋)民傳(chuá(😁)n )を話(huà )してき(🌮)か(🥢)せた。そ(🛤)れが、處が、理窟なしに百(bǎi )姓(xìng )の(🔽)頑(wán )固(🦆)な岩(yá(🍿)n )ツ(🥅)ころのや(🌪)うな胸(🤭)(xiōng )のすき間々々から、に(🉑)じみ入つて行つた。それ(👰)から、笑談の(🐅)やうに(🎅)、「(💚)北海道の宗五(👁)郎(🏘)(láng )」と(🔜)いふ奴が(⛏)、(🗻)何(hé )處かから一(yī(🏑) )人位(📍)は出(🚍)(chū(💈) )たつて(🧠)惡(🐅)くない(🧑)だら(🗜)うさ、と(📴)云(yún )つ(🍍)た(📑)。すると、朴(pǔ(🔘) )訥な百姓は、眞面目に、考へこん(👨)だ。
「ホラ、兄。」由(yó(🥎)u )が表の方に聞(👄)耳(🐞)をた(🛬)てゝ云つた。
お芳は、(💊)何度(💨)(dù )も/\學生に(😒)すがつて行つた。「誰(🐴)の子(🔱)供だか(🆓)分(🌦)るもんか。」終(zhōng )ひにはさ(💱)う云はれ(💦)た。そのう(👇)ちに、身體の(👹)そん(😠)な事情で(🤽)、カフ(⛅)エーの方も工合わるくなり、大(dà )き(🛳)な十ヶ月の腹で、歸つ(🈲)て(🤞)きた。
(👖)しばらく(🎋)す(🌘)る(♏)と、百姓(xìng )の集會らしい、變な人いきれの臭氣(👀)(qì )でムン(🧕)とした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025