一二(èr )(二(èr )一七(🛅))
「仁というものは、そう遠くに(🖇)あるもの(🔱)では(👍)ない。切実(🙆)に仁を求め(⛅)る人(rén )に(🐞)は、仁は刻下(💺)(xià(🃏) )に実(shí )現さ(🏰)れるのだ(🆙)。」
先師は(🕙)、誰かと(💳)いっしょ(💷)に歌をうたわれる場合、相手がすぐ(👭)れた歌(📌)い(🧗)手(shǒu )だと、必(bì )ずその相手(shǒu )に(🛫)くりかえし(🐟)歌わせてから、(🚡)合唱さ(🏩)れた。
「無(🎋)知で我(♑)流(liú )の(🏰)新(xīn )説を立(⏹)てる者もあるらしいが、私(✡)は絶対にそんなこ(🕌)とはしない(📸)。私はなるべく(🍴)多くの人(rén )の考えを(➖)聞(🖍)いて取捨(🔃)選(🍫)(xuǎn )択(🚃)し(🥋)、(🥀)なるべく多(duō )く実際を見てそ(🈚)れを心にと(🛳)めておき、判(🌹)断の(🎆)材料にするようにつとめている(👇)。むろん、それではまだ真知とは(🧛)い(📘)えないだろう。しかし、(💒)そ(➿)れが真知に(🈯)いたる途みち(🤠)なのだ(🐂)。」
先(📖)師(🤒)が(⛄)川(chuān )のほとりに立っていわ(🐌)れた。――
本篇には古聖(🔨)(shè(🔷)ng )賢(♟)(xián )の政治(💙)(zhì )道(dà(🎆)o )を説(🥔)(shuì )いたもの(💯)が多(🌜)い。なお、孔子(zǐ )の言葉のほ(🍔)かに、曾子の言葉(yè(🧣) )が(🚓)多数集録(💋)されており、(📖)しかも(♋)目(🚖)(mù )立(🍎)つて(🔂)い(🔤)る。
○ 両(🚜)端==首尾、本末、上下、大小、軽(🛵)重、精粗(✊)、(🐭)等(děng )々を意味するが、要するに(🥋)委曲(🐪)をつくし、懇切丁(👴)寧(⛳)に教えるということを(😥)形容(róng )して(✍)「両(liǎ(🔹)ng )端(🎨)を(🐮)たたく」といつ(🥄)たので(🚚)ある。
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