その時(shí(🛹) )です。わたし(🗑)はがけのわきにおっこち(🥁)て(💥)いる小(xiǎo )石を拾(🦋)いあげ、それを谷底のほうへ投(🥫)(tóu )げてみて、うらないご(🎄)とを(🚆)試みようとし(👟)ました(🖖)。まだわたしも(🔊)若(🍲)かっ(🚊)たものですから、もしその小石が川の水(👚)にとど(🐋)いたら、自分でこうと(🖇)き(🙏)めてお(🔷)いた(⏮)前途の目じるし(😏)を変(biàn )えずに進もう、(🦏)もしまたその小石(shí(📵) )がとどかなかったら、自(🏦)分の畑に(🌍)はないものと思って、好(hǎo )きな道もあ(⏩)きら(🥢)めよう、(🔬)そ(🆑)んな(🥛)ふうに(🏅)思い迷(mí )ったので(🆕)す。ところが、どうでしょう、わたしの投げ(🚩)てみた小(⚡)(xiǎo )石は、一(yī )つは川(🖥)の手前(⚽)に落ち(🎛)、一つは川の(🍢)中に(🏰)落(🕦)(luò(🎨) )ちて、(🙍)自分(🌺)ながらどう(🎧)し(🐁)ていいかわ(🏠)から(💌)なかったこ(🎫)ともあ(🐃)りましたよ。
(🐏)野菜(🌟)(cài )や草花(🍿)(huā )をそだ(🔀)てることの好(hǎo )きな(🗺)姉(zǐ(🔈) )は(🛤)その(🎲)裏(lǐ )庭つづきの畑にうり(💇)を植えた(🍵)り(😝)、夕顔の(💇)たなを造(zào )らせ(🗑)ておいたりして、(🚓)毎(mě(🈸)i )朝の畑の見(jiàn )回り(🉑)が何よりの楽(🏓)しみであったようです。そ(🌼)の(🍧)へんから裏山(shān )へかけては、なだらかな傾斜(🌄)に(🚹)な(⏱)ってい(🔍)ま(🎉)したから(🛬)、わたしも細い(💈)道を楽しみに(🔭)して、枝(🗳)のたれさ(⛲)が(🏋)った夏な(🛣)しのかげ、ぶど(🍮)うだ(🙄)なの(🥔)もと、ま(👙)たゆ(🗑)り畑の間(jiān )などを歩(👪)き回り、年とった百姓(xìng )を相手に木曾福(🐭)島(🈷)の風俗、祭の(🌊)夜のにぎ(🌊)やかさ、耕作の(🥛)上のことなどを(💿)語りながらい(🍄)なかの(🙄)ふぜいを味(🏘)わ(🥔)い(😈)ました。
(🧑)そ(📛)の人を仙台(🌳)から連れて来て、は(💘)じめて用が足(🌀)(zú(🚟) )りた(🐐)と(👈)いうこ(🎈)とでし(🕧)た。そ(🚣)んな漁(yú(🗾) )師ことばの通弁をだ(🙀)れがつとめたか(🎨)と言いま(🔵)す(😅)に(⛏)、その耳のい(🥀)い(🙌)人はもはや三(🚐)十(shí )年(nián )近くも仙台地方に住(🦆)む外国(🕐)の(👄)宣教師で(🍧)した。ローマ旧(🙂)(jiù )教(⬅)(jiāo )をひ(🐱)ろ(🛏)めに(🧚)日本へ渡(dù(🌙) )って来た人で、(🕯)ジャッ(🏘)キと(👲)いう名(⛑)前のフラン(👁)ス人で(🚂)した。このジャ(🐹)ッキ先生、ギリシ(🔗)ア語の知識(shí )もあ(😕)っ(📤)て、学問のあ(🕦)る坊さん(🍩)でしたが(❌)、(🎮)年百年じゅう、同(🥅)じような黒(hēi )いぼうしを(👚)かぶり、黒(🚧)い(🏅)服(🔄)を(🌌)着(🚽)て(⛅)、なり(🌶)にも(🏸)ふ(🚘)りにもかまわ(🔎)ずに荒浜(📈)のほうま(🐇)で宗旨(⤵)しゅ(🥣)うし(📲)をひろめに行(🐖)くうちに、そんな漁(yú )師ことば(🧐)の通弁がつとまるほど、いい耳を持つ(🐍)ようになったのです。
わたしはうずら(🐥)のよ(😊)う(⛏)に(🤛)小さ(🔘)く(🧑)なって(🧤)、雪のふり(🚂)うずめる山里の(😮)家の窓でよく本を開(kāi )きま(🕑)した(👏)。軒(😒)(xuā(💍)n )ばのつ(🛢)らら(🌬)は剣つるぎのよ(🍌)うだとも言ってみたく、(🌠)その長さは二尺に(👨)も三尺(🏊)にも及び(🚸)ます。最初の一(yī )冬は(✒)わたしも(🛂)こごえ死(🚾)ぬかと思うほど、おおげさに(🐹)言えばそんなに寒(hán )く思いましたが、(😕)でも一年(😴)暮らし、二(🥠)(èr )年暮らしす(🎢)るう(🍀)ちに、ずっとわたし(🆚)のからだには「抵(😰)抗力(lì(📜) )」というもの(🧒)が出(chū )て(🚅)きました。わ(👣)たしはき(🌯)びしい寒さを恐(kǒ(🌈)ng )れ(🌐)ないで、塩のような雪が(🧙)飛ん(📜)でくる中(zhō(🕯)ng )を走(🙀)り回り、山(shā(💵)n )国の冬の楽(🎦)しさを知るようになり(🚠)まし(📷)た(🤲)。わたしの教える学(🤐)生たちは(👺)町(dīng )に住む(👦)も(🤳)のばかりでなく(🙉)、か(🐱)なり遠くの村(😁)から学びに来る農家の(📱)子弟もありましたが、そ(🔁)れ(🔟)らの青(qīng )年(⛺)(niá(💡)n )は(🥐)一(🔫)(yī(🔝) )里も二里も(😃)ある雪道を毎日平気でかよっ(🕶)ていました。
墓は(😲)死んだ者のためにあるの(👅)では(🚲)なくて、生(🎸)き残(👸)る(🥍)者のため(😃)にある(🐓)のだと、ある人もそ(🏗)う申(shēn )し(🌇)まし(🚃)たっけ。
(🐗)わが家の墓(🛬)地(🕖)は村の(🏢)裏(lǐ )側にある古い丘の上で、永(⛱)昌寺えいしょ(🤺)うじ(🌋)というお寺の(📘)境(jìng )内につづ(👚)いたところ(🔝)に(👇)あ(💎)ります。すぎの木立ちの間(🥄)から、浅(🏾)い谷の向こ(🔘)うに木曾ら(🎵)し(🕓)い石(📮)をのせた人家の板屋(🌙)根、色づいた(🙇)柿かきのこずえな(🍭)ぞが見(jiàn )え(🏳)るところです。大黒(🖖)屋だいこくやとか、八(📭)幡屋やわたやとか、(😟)その他いろいろな屋(wū )号(🤟)のついた(🥘)家々(💍)のこけむした(📐)お墓(👒)が(🐆)並んだ(👱)わきを通(tōng )って、すぎの(🐙)枯れ葉の落ちて(✴)いる(🔖)しめった(👾)土(tǔ )を(🐤)ふんで行(🧡)くだ(🦖)けでも、なんと(🎹)なく心(📨)の改まってくる(🦖)ようなところです。その墓地の突(tū )きあたりに、どま(🛥)んじゅうのかたちに小高く土(tǔ )を(🔶)盛りあ(🥣)げ(🚑)、(🚀)青々とした芝草(🕔)の色もむか(🖱)しを語(yǔ )り顔(yá )なのが、父(🌸)の長く眠(🍖)って(🦇)いる場所(🐹)でし(🆚)た。永昌(👋)(chāng )寺(sì )の(🕌)本堂で母(mǔ(🆑) )の(🈯)葬(💅)儀を(🙊)すませた(🔫)あ(🤦)と、遺骨(gǔ )は父の(⛓)墓のわきにう(🍯)ず(🎇)めましたから、同じかたちのものが二つそこに並びました。
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