六(liù(⛳) )((🖐)一九〇(⛱))(🚭)
○ 摯(zhì )==魯の楽官ですぐれた音(💦)楽家で(🌇)あつた。
○ (🌌)孔(🎻)(kǒng )子が(🔀)諸国遍(biàn )歴を終つて魯に(💲)帰つたの(⭐)は。哀(🐍)公の十一年で(🌜)、(🏿)六十八(bā(👢) )歳の時で(🏵)あつたが、その後(🕡)は、直接(jiē )政治(Ⓜ)の局にあたることを断(duàn )念し、専心門(🍧)人(rén )の教育と、詩書禮楽の(🖕)整理とに従事(🗝)したの(🎨)である。
七(🥣)((🎧)二一二(🕶))
「やぶ(📃)れた綿(mián )入(📮)を(➗)着て(🧣)、上等の毛皮(pí )を(🦍)着ている者と並んで(💆)いて(💃)も、平気でいられるのは由ゆうだろう(👥)か。詩(💵)経に、
○ (🤘)この章の原(yuán )文(💑)は、よほど(🕺)言葉を(🈹)補つ(🗝)て見(jiàn )ないと意(💃)味が(💝)通じな(💔)い。特に前段と(💚)後段(😹)とは一(yī )連の(👽)孔(kǒng )子の言葉(yè(🕧) )になつて居り、その間(👝)に意(yì )味の連絡がつ(🌷)い(🍔)ていな(💷)い。また、後(hò(🍉)u )段(😟)(duàn )におい(😾)ては周が(🖤)殷(⏸)に(💪)臣事したことを理由に「至徳」(🥞)と称讃し(🥉)て(🐐)あるが、前(⏮)段(🆚)に出てい(🐷)る武王は殷の紂(🧘)王(⚪)を討伐した人であるから、文王(🗾)時(shí )代に対(👏)する称讃と見るの外はない。従つ(🍐)て(📢)「文(wén )王」(🏏)とい(🏦)う言葉を補つて訳(🅱)(yì )するこ(🎦)ととし(♑)、且(🐉)(qiě )つ賢(🥏)臣の問(🐉)題で前(🔉)後(💌)(hòu )を結(jié(🙇) )びつけて見(⛱)た。しか(🎩)しそれで(🐃)も前後の連絡は不充分である。というのは、文王の賢(🐎)臣(ché(🐤)n )が武王の時代になる(➡)と(🎨)、武(wǔ )王(🕕)をたすけて(📺)殷を討たせたことにな(📆)るからで(💪)ある。とにかく(💤)原(👯)文に何(✒)等かの錯誤が(🍀)あ(🐍)るので(🎬)はあるま(🛎)いか。
一九(二(🈯)二四(sì ))
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