「しかし、(🖐)そんな意味な(🐁)ら(🕚)、今(🚎)更(🌐)(gèng )先生に(🤠)云われなくても、(💻)孟懿子も(🆙)わ(🖼)かってい(🗽)られるでしょ(♑)う。も(⛔)う(⏸)永いこ(🛣)と礼を学(🏟)んでいら(🤼)れるのですから。」
(🕍)しか(🎠)し(🎛)、孔子(zǐ )の答えは、極(📴)めて無(wú )造(zà(📘)o )作であった。彼は相手(🔑)の言葉に軽く(🈷)うな(🕳)ずきながら、(💥)
樊遅は喜んだ。それは(👓)その(🚿)中に、「違わない」とい(📵)う(🆓)言葉が見つかったから(👝)であ(🎒)る。し(🐼)かし、数(shù )秒の後(➿)には(💅)、彼の頭は却ってそのために混(hún )乱しはじめた。とい(🔝)うの(🏿)は、さっき孔子(zǐ )のい(🍚)った「違わない」と(🌧)、この(🐥)言葉(⏫)(yè(⤴) )の中(zhōng )の「(🈺)違(wé(🚨)i )わ(🍖)な(🌵)い」とは、まるで意味がちがって(😦)い(📆)そうに思(🗂)えた(⛰)からで(🐓)ある。後の(🏐)場合(⛓)(hé )の「違(🐭)(wéi )わ(👾)ない」は、第一(yī(⏰) )、父(🎗)(fù )母の存命中のことである。それに、前後(🗜)の(🥒)関係から判(🎪)(pàn )断(🎑)しても、初一念(🤼)を貫(guàn )け(🌄)と(🚤)いう(📳)意味(wèi )に相違な(🐨)い。父(fù )母を亡(💕)くした(🐾)あ(😃)との「違(🤠)わな(🔐)い」と(💟)いうことが、それと(🎑)同じ意味だと(💉)は(😺)、どうし(🌍)ても思(🔔)えない。言(yá(✋)n )葉が同じ(🍳)なだけに(🔑)、彼はい(🔖)よ(😤)いよ判断に苦し(🌑)ん(🏂)だ(☕)。
「案(🗯)外馬鹿げたこ(👫)とでないか(♌)も知れない。はっきり云(yú(🔗)n )って見(🖍)たらど(📓)うじゃな(🍜)。」
9 子貢問う。師と(🦖)商(shāng )とは孰れか(🌐)賢(まさ)れると。子(✏)曰(yuē(🏬) )く、師や過ぎた(🖲)り、(🗞)商(shāng )や及(🚔)ばずと(👌)。曰く、然らば則(👘)ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは(🏧)猶お及ばざるが(🥟)ごとし(❤)と。((🗞)先進篇)
「なに? 陽(🎚)貨から(😓)の(🎁)贈物じ(👇)ゃと?」(🐱)
――陽貨篇――
「(🚖)うむ。で、お前はどうありたいと思(🛩)うのじゃ。」
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