栗本(bě(🥝)n )先生は若(📗)い(🐤)時の名を哲(zhé )三(sā(📐)n )てつさんとい(💊)い、(🍕)年(nián )とっ(🤱)てか(🥁)らの号(hào )を(🛥)鋤雲(yún )じょ(🤱)うんといいました。先生(shē(🎐)ng )は額も(🗿)広(🎳)(guǎ(🕒)ng )く(📕)、鼻(📑)も厚(hòu )く(🧀)、耳や口も大きかったもの(🥛)です(📭)から、「(💁)おばけ栗(🤸)(lì )本」の異名をとった(🍳)くらい(🥂)です。それほど並なみは(📝)ずれ(🌟)た容貌ようぼ(🐙)うの持(🎷)主でし(🍺)た。もとも(💴)と(📺)本草(🖍)学ほんぞ(❣)うが(🎨)くと(🍻)いう学問(🏥)の家がら(🕓)をついで薬草(💬)のことにくわしいところから、徳川幕府の製薬局につとめた医者の出(🌱)でありましたが、事情があって(🔛)北(🏭)(běi )海道のほ(🍁)うへ(🐇)やら(🎾)れ(🕜)、函(✂)館(guǎn )奉行組(🛢)頭(🏔)は(🎴)こだ(🐁)てぶぎょ(🍁)うくみがしら(🔃)という役(🃏)目(🐆)につ(❕)き(📿)ました。先生が頭を持ち上げたのも(🙉)その(🎮)ころか(♐)ら(🌾)です。
あのシナのほう(♌)で(😊)清仏しんふつ戦争があっ(💍)た後、フラン(👛)ス兵の用いた軍馬(mǎ )は日本陸軍(🏙)省(shěng )に買(✒)い取られて、海(hǎi )を越(🦉)して渡って来たとのこと(💶)。その中の十三(sān )頭が種(🍞)馬として信州へ(🥝)移(😜)されたのです。気象のいさま(🔆)しい「アルゼリー」種の馬が南佐(🌐)(zuǒ(😘) )久の(🔍)奥へは(🌩)いったのは、その時(shí )の(🤖)ことで。今(jī(🚭)n )日ひと口(🍀)(kǒu )に雑種とと(🐉)なえ(🏓)て(💩)いるのは(😩)、その「アルゼリ(❄)ー」種をさした(⏲)ものと聞きます。そ(🌍)の後、米(mǐ )国産の「浅(🎫)間号」(📊)という名高い種(zhǒng )馬もはい(🙍)りこんだそうです。それから次(cì )第(👁)(dì )に馬(📣)(mǎ(🅿) )の改(⏬)良とい(💜)う(🚮)ことが始まる、馬市(shì )うまいち(🥞)は一(🏺)年増しに(🧐)盛(shèng )んになる、そのうわさがなにがしの宮(🤒)殿下の(🦗)お耳(ěr )にまでとどくよう(🏃)になったとか。殿(🛤)下(🛳)は当(dāng )時陸軍騎兵づき大(dà )佐で、(🍁)かく(🍶)れもない馬好きで(🎽)いらせられ(😣)る(🥡)のですから、御(💐)寵愛ごちょうあいの「ファ(🥝)ラリース(🌃)」というアラビヤ産を種馬として南佐久へ(💨)お(🌘)貸し付(🌱)けになりますと、(✅)人気が(🐝)立っ(👊)たの立たないのじゃありません。「ファ(🚊)ラ(🏀)リー(🈯)ス」(🐟)の血を分けた馬が三十(shí(🍚) )四頭とい(🌮)う呼び(🛺)声になりました(🔖)。殿下(xià(🍷) )はお喜びの(🏓)あ(🚳)まり、ある(🎳)年(🚇)(nián )の秋(qiū )、(🎱)野(yě )辺(🌐)山の(🦇)べやま(🏋)が原は(🥘)らへ(🔮)と(🌭)仰せいだされたという話(🚠)が(🗣)残って(🎫)いま(🍫)す(🎮)。その時(shí(🥜) )は四千人(👚)あまりの男(🕐)や女(nǚ )があの(🧙)牧(😢)場に集まったと聞き(💴)ます。馬も三百頭で(🤙)はきかなか(😶)ったそ(🧝)うで(🖕)す。海(👇)の口(🥂)村(🔥)はじまって以(🐔)来のに(⛹)ぎ(🍫)わ(🐰)いであったとのこと(🏔)。
わが家(jiā )の墓地は村の裏(🎭)側にある古い丘の上で、永(yǒng )昌寺(sì )えいしょう(🍫)じというお(🏧)寺(sì(🎵) )の境(🎁)内(🔙)につづいたと(🙊)ころ(🕳)に(🌨)あ(🍩)ります。すぎの木立ちの(🥕)間(🎯)から、浅い(🎤)谷の向(🚡)(xiàng )こ(😵)うに木曾(céng )らしい石をのせた(🗡)人家の板(bǎ(🚛)n )屋根(gē(🍒)n )、色づい(📡)た柿か(⌚)きのこ(🎄)ずえなぞが(⬛)見(jià(😇)n )え(💆)るとこ(🔺)ろで(🗒)す。大黒屋だいこくやと(🏔)か、八幡屋やわ(🍗)たやとか、そ(👼)の(🔢)他(tā )いろいろな屋号(hà(🏁)o )のついた家々のこけ(🌎)むした(🏳)お墓が並んだわ(👫)きを通って(🤡)、(🏖)すぎの枯れ葉の落ちているし(⛎)めっ(👣)た土(tǔ )をふ(🚚)んで行くだけでも(🌭)、なんと(🛫)なく心(xīn )の改まってくるよ(😟)うなところです。その墓地の突きあたりに、(🏼)ど(🐢)まんじゅう(😹)のかたちに小高く土(📃)を盛りあ(🌯)げ(🎥)、青(⏺)々(😊)とした芝(zhī )草(cǎo )の色もむかし(⛰)を語り顔なのが(🕉)、父(➕)の長く眠(🌺)っている(🏘)場所で(🤪)し(🥎)た。永(🍃)昌(🐶)(chāng )寺(🥎)の本堂(táng )で(😲)母(mǔ )の葬儀をすま(🚺)せたあと、遺骨は父の(💜)墓(😬)のわ(🏝)きにう(📤)ずめ(♈)ましたか(📤)ら、(🦌)同じかたちのものが二つそこに並(💒)びました。
第六章 姉
わが家(➖)の墓地(😣)は村の裏(lǐ )側(📃)にある(⛷)古い(🏻)丘(qiū(🌮) )の上で(🈺)、永昌(🏰)寺(🐮)えい(🎄)し(🐲)ょうじと(🎒)いうお寺の境内(📧)(nèi )につづいたところにあります。すぎの木立ちの間か(🌇)ら、(🍡)浅い(🎡)谷の向こ(🌫)うに(🤔)木曾らし(🧑)い石を(🆙)のせた(👅)人(🌊)家(🍛)の板(bǎ(🐐)n )屋根、(🛐)色づいた柿(🐋)か(🐜)きのこずえ(🐅)なぞが見えるところ(🐍)です。大黒(hē(🍅)i )屋(✍)(wū )だいこくやとか、八(🔫)幡屋(wū(🌼) )やわ(⛎)たや(👺)とか、(🌗)その(👌)他(tā )いろいろな屋(💗)号(🔜)のついた家々のこけむしたお(🈚)墓(mù )が並(bìng )んだわき(🔰)を通って、(💿)すぎの枯れ葉の落ちている(🔫)し(🕦)めった土をふんで行(🕵)(háng )くだけでも、なんとなく心の改まってくるようなと(♑)ころで(🚸)す。その(🚪)墓地の(✏)突き(🏆)あたりに、ど(🍏)まんじゅう(🧔)のかたちに小高く土を盛りあげ、青々とした芝(zhī )草(cǎo )の色(🐲)も(🌝)むかしを(🆔)語り顔(💁)なのが、父(🐝)の(🤷)長く眠(mián )ってい(🐤)る場所(🍊)(suǒ(🤭) )でした。永(⏺)昌(🌦)寺の(💗)本堂で母(📅)の葬儀を(🔪)すませたあと、遺骨(gǔ )は父の墓のわき(📌)にうずめまし(💈)た(🗑)から、同じ(🛋)かたちのものが二つ(🌻)そこに(💷)並びまし(👮)た。
四 はは(🛥)き木
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025