曾先生がいわれた(🕞)。――
○(📎) 天(tiān )下(xià )==当(dā(📋)ng )時はまだ(👗)殷(yīn )の時代(dài )で(📞)。周室の天(tiā(🐛)n )下ではな(🚺)かつ(👵)た(🍾)が、(🔊)後に天下を支配(pèi )したの(🍑)で、(🗨)この(🏿)語(💈)が用い(⏱)られたので(🛋)あろう。
「よろしい(🚸)と思います。誄(lěi )るいに(🐸)、汝(🐥)の幸いを天(👁)地の神々に祷(dǎo )る、という(🤗)言葉がございますから。」
○ (🐮)原(🤛)文(🌑)の「(💾)固」(🏆)は、「窮屈」(🧟)でなくて「頑固」だという説もあ(🈲)る。
○(🅰) 周公==すで(🍆)に前(qiá(🚄)n )にも述べたよ(💀)うに、周公は武王をた(➗)すけ(💵)て周(🙇)室八百(🐭)(bǎ(📛)i )年の(🗂)基礎を定めた人であ(📓)るが(🤵)、その人とな(🎲)りは(🎟)極(🗽)めて謙虚(😺)で(♐)、(🆗)「吐哺(🈷)(bǔ )握髪」という言(yán )葉(🍗)(yè )で有名(♒)な(🎖)よ(🥐)うに、(💕)食(shí )事や(🥑)、結(jié )髪の(🧐)最中(zhōng )でも天下(🥂)の士を迎えて、その建言忠告に耳(ěr )を傾け(🍞)た(🐁)人である。
「詩(shī )に(🏘)よって情意(yì )を刺戟し、礼によって行(😫)動に(📣)基準(zhǔ(🦃)n )を(🤝)与え、楽が(🐬)くによって生(🏠)活(🐳)を完(wán )成する。これが(🚊)修(xiū )徳の道程(👑)だ。」
○(🍧) 図(tú )==八卦の図(と)。大古(gǔ )伏羲(ふ(📺)くぎ(🏺))の時(🏆)代に(🌤)黄河か(🎬)ら竜馬が図(😻)を負つて(😺)出(🐴)(chū )た。伏羲はこれに八(🌹)卦を画したと伝えら(👗)れ(🚅)ている。
二(èr )六(🥍)(二(🚔)三(sā(🐣)n )一)
一六((🏚)二〇〇)(⛅)
「しか(💰)し(🌏)、わずかの人(🐵)材(✅)でも、その有る無し(🏷)では大変なちがいである。周(🕰)の(😎)文王は天下を(👠)三(🌱)(sān )分し(👢)てその(😈)二(🐆)を支配(pèi )下(😛)におさめていられたが、それでも殷(🧙)に臣(chén )事して秩(🏸)序を(📿)やぶられな(⌛)かった。文(wén )王時(🐒)代の周の(🚨)徳(dé(🍴) )は至徳という(✈)べきであろう。」
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