七(二一(🚸)(yī )二)
とある(👏)が、由の顔(yá )を(🔚)見ると私にはこの詩が(👘)思(🆓)い(🛸)出(🕰)され(😳)る(💶)。」
二一(yī(🎪) )(二〇五)
「(🈳)恭敬(jìng )なの(👨)はよいが、それ(☕)が(🏵)礼に(🗡)か(🤮)なわない(🦂)と窮屈になる。慎(📩)重(⛲)なのは(💿)よ(🏿)いが、それが(🌭)礼(📂)(lǐ(🦗) )に(🙃)かなわ(🕥)ないと臆(yì )病にな(🈚)る。勇敢なのはよ(🙉)いが、(🎬)それが礼にかな(🏺)わない(🛍)と、不逞(🅱)に(🥝)なる。剛直なの(🏧)はよい(📙)が、(📛)それが礼にかなわな(⛵)いと苛(kē )酷(kù )になる。」
一九(🥙)(jiǔ )(二(èr )〇(⬆)三)
○ 聖人・君子・善人==孔子(👧)のいう聖人・君(jun1 )子は常に(❔)政治というこ(🍺)とと関係があ(💏)る。現(xià(🏫)n )に政治の任(🙉)に当つていると否とにかか(✊)わ(🌀)ら(🗓)ず、完(💞)全無欠な徳と、自(🦋)由(yóu )無碍な為政(🍆)能(né(🐘)ng )力(📀)をもつ(📶)た人が「(🆕)聖(shè(❣)ng )人(ré(👌)n )」であ(👵)り、それ(🛅)ほどではなくと(🛃)も(🔇)、理想(👺)と(🌃)識見とを(🔓)持ち(➗)、常(🤽)(cháng )に修徳にいそしん(🔮)で為政家として恥かし(🗣)くない人(rén )、少(👇)く(🙅)とも政治に志して修(🤮)養をつん(🛂)でい(🎋)る人(🍄)、(🌟)そういう(🔞)人が「君子」(💒)なのである(🛍)。これに反して、「善人」は(👳)必ずしも政(🎚)(zhè(🐔)ng )治と関(🚼)係はな(🥃)い(💠)。人(rén )間(🎀)(jiān )として諸(📊)(zhū )徳(⏰)(dé )の(🍧)そな(➿)わつた人という程度の意味で用い(🆒)られている。
○ 孔(kǒng )子自身が当時第一流の音楽(🥪)家で(🍖)あつ(🚅)たことを忘(🌋)(wàng )れては、こ(🔎)の一(yī )章(⏫)の妙味(wèi )は半(bàn )減(🌿)する。
「私は、君(jun1 )子とい(🔣)う(🏸)ものは仲間ぼめはしない(📥)も(📻)のだと聞いていますが(🏀)、やはり君子に(🎢)もそれがあ(🚤)りましょ(🏀)うか。と申しますの(🥚)は(🈴)、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ(📷)、(🚊)そ(🎼)の方がご(💰)自分と(😀)同性なために、ごまかして呉孟子(🕥)ごもうし(🍶)と呼んでおられるのです。もしそれでも(💝)昭(🎬)公(🎰)が礼(lǐ )を知った方(fāng )だといえ(👱)ま(🌽)すなら(📉)、世の(👪)中に誰か(🏉)礼(lǐ(🐝) )を知らないものがありましょう。」
○(🔖) 孟敬(🍮)(jìng )子==(🕳)魯の大夫、仲孫(sūn )氏、名(míng )は捷。武伯の子(zǐ )。「(🗿)子」は敬語(yǔ(🏩) )。
一五((🦔)一(yī )九九)
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