「道(dào )を(🔭)行おうとする君(jun1 )は大器で(🗞)強(qiá(📍)ng )靭な意志(zhì )の持(chí )主でなければならな(🚼)い(😐)。任(rèn )務が重大でしかも前途遼遠だか(🏖)らだ。仁をもって(😡)自分の任(👯)務とす(🌯)る、何と重いではないか。死(👧)にいたるまでその任(rèn )務は(🐚)つづく、何(hé )と遠(yuǎn )い(🤾)ではないか。」(🔴)
「(💳)仁とい(🕎)うものは(🍒)、そう遠く(🦃)にあ(☝)るもので(🚘)はない。切(qiē )実(📿)に仁(🚧)を求(qiú(🖇) )め(🦁)る(🎒)人(🧥)には、仁(rén )は刻下に実(🥒)現されるの(👬)だ(🎆)。」
先師は、(⭕)喪服(🐂)を着た人(rén )や、衣(yī )冠(🍛)(guàn )束帯(🐄)(dà(🛀)i )をした(🐹)人や(🎏)、盲(🚰)人(😫)(rén )に出会われると、相手が(🤽)ご自(zì )分(fèn )より年(🧒)少者のもので(🧜)あっても、必ず起って道(👎)を(🤜)ゆずられ、(🛤)ご自分がその人(🦑)たちの前を通られ(🏷)る(🐲)時に(🥤)は(🌖)、必ず(😐)足(🥢)(zú )を早(zǎo )め(🖕)られた。
二(二〇七(🍪)(qī ))
○ 鳳(fèng )鳥(📳)==(⭐)鳳凰。麒麟・(🎎)亀・竜と共に四霊と(🐈)称せら(📙)れ(🏛)、そ(💟)れ(🍧)らが(💦)現われるの(😝)は(👿)聖王出現の瑞祥だと(😯)信ぜられていた。
「正(zhè(💙)ng )面切っ(🥑)て(📭)道(🕰)理(💯)を(🌆)説かれ(🙄)る(🎰)と、(🈶)誰で(🦏)もその場はなる(🦉)ほ(💙)ど(🍨)と(⏳)う(🏤)なずかざ(💞)るを得ない。だ(🈲)が大事なのは過(guò )を改めること(🌑)だ。やさしく婉(wǎn )曲に注意し(🎖)てもら(💥)うと(🌳)、誰でも気(qì(♌) )持よくそれ(🚃)に耳(🖕)を傾(qīng )けることが出来(🤢)る(🔴)。だが、(💱)大事なのは、その真(zhēn )意(🆙)のあると(🐮)ころ(🛍)をよく(🕒)考え(🔺)て見るこ(😨)とだ。いい気になっ(🎗)て真(zhēn )意を考(💥)えて(😜)見ようと(🈸)もせず、表(🚦)(biǎ(🔸)o )面(🗒)だけ従って過(🖖)を改めようとし(👡)な(🧛)い人(🌝)(rén )は、私に(🚌)は全く手のつけようがない(✂)。」
一(yī )(二〇六(liù ))
○(🔈) (💔)これは孔(kǒng )子(✂)晩年の(🎐)言(😶)葉にちが(💕)いない(🤡)。それが単(🌔)なる無(🎆)常観か、過去を顧みての歎声か、或(🔣)(huò )は、(🌓)たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそも(😃)また、流転をとおして流るる道(🎥)の永遠(🙁)性を讃美する言葉か、それは人(rén )おのお(🎖)の自ら(🦍)の心境(jìng )によつ(💌)て解するがよ(🚁)かろう。た(📷)だわれ(👙)われは、こうした(🔌)言葉の(👙)裏(lǐ )付けによ(🙎)つて、孔(kǒ(🍼)ng )子の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見(jiàn )える言葉(⚫)が一層深く理(lǐ )解(jiě )さ(🥓)れる(🚦)で(🛐)あろうことを忘(🏖)れてはなら(🔫)な(🐜)い(🌫)。
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