一(📝)五((🔩)一(yī )九九(jiǔ ))
○ (🥂)舜(shùn )は(🍄)堯帝に位をゆず(🛏)られた聖(🏗)天(🖐)子(🏦)。禹は舜帝(🤨)に(🏀)位を(💝)ゆずら(🥤)れ、夏朝の祖(🚢)と(🐸)なつた聖(📓)王(wáng )。共(🌒)に無為にして化するほど(🐸)の有徳の人であつ(🥂)た。
○ (🔢)孝(xiào )経に(🤖)よると、曾(céng )子(zǐ )は孔子(🚓)に「身体髪(fā )膚こ(🗃)れを父母に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始なり(😷)」(📡)と(🌴)いう教えをうけている(🕐)。曾子(🍨)は(🦋)、(❔)それ(💦)で、(✖)手や足に傷の(🚌)な(🥃)いのを喜んだことはいうまでもない(🎸)が、しか(🦋)し、単に身体のことだけを(📣)問題(😀)(tí )にして(🧙)いたのでないことも(😖)無(wú )論で(〽)ある(🚦)。
「(✉)ここ(💉)に美玉(🎭)があります(🖱)。箱におさめて(🍒)大切(qiē )にしま(🔎)っておきま(📥)し(🤒)ょうか。それとも(🧣)、よい買手を求め(📝)てそれを売りましょうか。」
「(💮)由ゆうよ、(🕹)お前(qián )のこしらえ(🗑)事も(⬆)、今(🛩)にはじ(🙎)まった(🤚)ことではない(🌍)が、(🐎)困(kùn )っ(❌)たものだ。臣(😏)(chén )下の(👿)ない者が(💑)あるように(🐂)見(🥕)せ(👕)か(🚅)け(💸)て、(📅)い(📃)ったいだれをだま(🕠)そうとする(🐆)のだ。天を欺こう(🈴)とで(📘)もい(🥧)うのか。それ(🎦)に第一、私は(🌉)、(🧥)臣(chén )下の(😤)手で葬っても(🎠)らうより、むし(📜)ろ(🤫)二(èr )三人の門(mén )人の手で葬ってもらいた(⌚)い(🛄)と思っている(🕡)のだ。堂々たる葬(zàng )儀をし(💕)てもらわなくても、ま(🚕)さ(⛅)か道ば(🦀)たで(🚎)の(👈)たれ死(sǐ(🔅) )したことにもな(🌔)るまいではないか(🎊)。」
巫(wū )馬期があとでそ(🌼)のことを先師に告げ(🐍)ると、先師は(🔒)いわれた。―(🛫)―
「私は幸福だ。少しでも過ちが(🔣)あると、人は必ず(✌)それに(👣)気(qì )づい(👧)てく(😘)れる。」
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