「敵(🎀)(dí )は(🍳)もう近いと(🕚)思わ(🎐)んけりゃなりませ(🌑)ん。」
し(📧)かし、それも理のないこ(🛶)と(⛺)ではな(📥)い。なぜかなら、その葵紋(👀)(wén )の箱も、傘も(🙇)、(👍)長持も、長棒(bàng )の駕籠も、(📐)すべて水(shuǐ )戸(📻)(hù(🏴) )烈公を記念するための(📍)もの(🔚)であったからで。たとい御隠(🌫)居(❔)は(🗼)そこにいな(🥙)い(💴)ま(📳)でも、一行が「従二位大(🚃)納言」の(🔊)大旗を奉じながら動いて行(🈴)(háng )くとこ(⛑)ろは、(🏘)生(🚾)きてる人(🎴)を護まもるとほと(🙆)ん(👹)ど(🛳)変わ(🥌)りがなか(🧓)ったからで。あの江戸駒込こ(🛥)まごめの別邸で永蟄居えいちっきょ(🍵)を免ぜられたことも知ら(🖐)ずじまいにこの世(shì(🚾) )を去(qù(🚒) )った御(yù )隠居(🏩)が生前に京都か(🐈)らの勅使を迎え(🔅)る(📍)こ(⬇)と(🛶)もできなかったかわり(🏎)に、(♉)今「奉勅」(💫)と大書(shū )した旗を押し(💌)立てながら動いて(🏴)行くのは、その(🔰)人の愛(ài )する子か孫(🐤)かの(😴)ような水戸人も(🔲)しくは準水(😱)戸(hù )人であるから(🍐)で。幕府のいう賊徒であり、反対(🚿)党のいう(🏙)不忠(zhō(🛋)ng )の臣である(🏎)彼(bǐ )らは、そ(🐞)こに(🍚)いない御(yù )隠(yǐn )居に(🕜)で(🌌)もすがり(💂)、そ(🔚)の人(⚽)の志を彼(bǐ )らの(✌)志(⭕)として、一歩でも遠く常(🧡)(cháng )陸ひ(🕰)たちのふ(🍸)るさとから離れ(🚠)よう(🔙)と(🐦)していた(👓)からで。
「ど(🈲)う(🐎)も美濃みのの商人に(🚍)あっ(🛒)ちゃ、か(🤾)なわない(⛺)。中津(🍽)川あたり(🐓)にはなか(🌎)なか勇(🐰)(yǒng )敢(gǎn )な人(rén )がいます(⛵)ね。」と平助が言って(👙)見(🔽)せる。
その時(🏕)は木曾福(😿)(fú )島の代官山村(🔞)氏(shì )も幕府(fǔ )の命令(lìng )を受(🎩)け(🙎)て、木曾谷(🍬)の両端(🚴)へお堅めの兵を(🕞)出してい(✂)る。東は贄(😘)(zhì )川(♐)にえがわの桜沢口へ。西は妻籠の大(🏂)平(píng )口(🐪)へ。もっとも、妻籠の(🦓)方へは(👟)福島の砲術指南役植松(sōng )菖(📰)助うえまつし(🦈)ょ(🧕)うすけが大将で五、六十(shí )人の一隊を引き連(🕖)れ(💃)な(📣)が(🕘)ら(🌰)、(🆖)伊那の通路を堅(jiān )め(🖼)る(🛸)ために(🐮)出張し(🍧)て来た。夜は(🖇)往還へ綱を張(㊗)り、その端(🙄)(duān )に鈴を(🍳)つけ、番(🏄)士を(😮)伏(fú )せて(🤦)、鳴りを沈めながら周囲(🙁)を(🎆)警戒(🔑)している(📯)。寿(🏦)(shòu )平次はその妻(✨)(qī )籠(🚿)の方(fāng )の報(bào )告を持っ(👽)て、馬籠の様子(zǐ )をも(🐫)探りに来た。
よく見れば、この頽(tuí(⛪) )廃(🥄)た(🕵)い(🥣)はい(🐞)と、精神の無(🏃)秩序との中に(🥔)も、た(🤥)だただその日そ(🏛)の日の刺激を求めて明日あす(👇)の(🖖)ことも(🧙)考えず(⏪)に生きているような人た(🌍)ちばかりが決して(👭)江(⛷)戸(hù )の人(rén )ではなかった。相(xiàng )生町(👆)の(🚊)か(🚒)みさんのよ(🥥)うに、婦(fù )人とし(🕥)ての教養もろくろく受け(🏇)る機会のな(🛋)か(🍩)っ(🈸)た名も(📣)ない町(🔒)人(rén )の妻(qī )ですら、世(shì )の移り(🚵)変わりを舞(wǔ )台(🤐)の上にながめ、ふとし(🈚)た場(❎)面(miàn )か(🛴)ら時(🥁)の感(gǎn )じを(⬅)誘われ(🍄)る(🚢)と(🎇)、人の泣かな(🏫)いようなことに泣けてしかたがないとさえ言っ(🗻)てい(🏗)る(🆎)。うっ(🥈)かり連(lián )中(zhō(🏜)ng )の仲間(🌏)入り(✍)をして芝居見(jiàn )物(🧕)には出(chū )かけられな(🙅)いと(💁)言っている。
この真木(🚪)和(⏯)泉(quán )の(📉)死について、景蔵の所感(😆)も(📹)そ(🈸)の(➕)手(shǒu )紙の中に書(shū )き添えてある。尊王と攘(🗯)夷との(🤝)一致(🐼)結(⛏)(jié(♎) )合をね(🎳)らい(🥝)、それによって世態の変革(🥣)を促そう(🌱)と(❔)した安政(zhèng )以(👚)来の志(zhì )士(shì )の(⛏)運動は、(🐤)事実(🧠)(shí )にお(👐)い(🌷)てそ(🔓)の中心(⛸)の人(rén )物を失(🚪)っ(😔)たとも言(🏣)ってある。平(🈵)田門人として(🚅)の自分ら(🌻)は―(🔟)―(❇)こ(🎄)とに後(hò(🕵)u )進な(🌖)自分ら(🔑)は、(🎅)彼真木(🆖)和(📭)泉(🛃)が生(🎬)涯しょうがいを(👔)振(🕍)り返って見て、もっと(🔥)自分(fèn )らの進路を見さ(💁)だむべき時に到達したと言っ(🗄)てある(🚚)。
三百人ばかりの(😔)後(hò(🆓)u )陣の者(👥)は容易に下諏訪へ到着(🐼)しない。今度の戦闘の遊軍で、負傷者などを介(jiè )抱するのもそれらの人た(🈵)ちであったから、道に隙ひまがとれておくれ(🙂)る(🚮)ものと知(🏓)(zhī )れた。その間(🤨)、(🎹)本陣に集まる幹部のものの中には(🚳)すでに(✴)「明(míng )日」(🌻)の評定(🚩)(dìng )が(🤕)ある。もともと浪士らは高島城を目(mù(🛒) )がけて来たものでもない。西への進(🔞)路を切り開(💓)くためにの(🚛)み、(🦉)やむを得ず諏(zhōu )訪藩を敵(🍔)として悪戦(zhàn )したま(🔸)でだ(🉐)。その(🚉)夜(yè )の(🏺)評(📰)定に(🎅)上(shàng )った(🐘)は(😐)、前(😵)途にどこをたどるべきかだ。道(dào )は二つある。これ(😞)から塩(yán )尻峠しおじりとうげへかかり、桔梗(🌶)ききょうが原(🔲)はらを過ぎ(🔡)、洗(xǐ )馬(mǎ )せば(🛸)本山(shān )もとやま(🚂)か(🦄)ら贄(📩)川(chuā(🍽)n )にえがわ(🍜)へ(🐽)と取(qǔ )って、木曾き(🐾)そ(🅿)街道(🤯)をま(🔗)っすぐ(🆚)に進むか(🤛)。それ(❄)とも岡(👄)谷おか(🚙)や辰野(yě(🤺) )たつのか(👱)ら(🍴)伊那(nà )いな(☝)道へと折れるか。木曾福(🛶)(fú(🔮) )島(🆔)の関所を破(🐏)ることは浪(làng )士ら(🎩)の本(běn )意(yì )で(🥒)は(♎)なかった。二十(shí )二(🀄)里余にわ(🍠)たる木曾の森林(lín )の間は(🤽)、嶮岨(qū )けんそな山(😯)(shān )坂が多く、人馬(❣)の継立(lì )つ(💳)ぎたても(🚴)容(🍏)易でないと見な(🎋)された。彼ら(🍘)は(🐌)むしろ谷(gǔ(👕) )も広(😎)く(👊)間(jiān )道(dào )も多い伊那(🤫)の方をえらんで、一筋(🤴)(jī(🕣)n )の血路(lù )をそち(😍)ら(💰)の方(fā(🐵)ng )に(🤼)求(qiú(⏯) )めよう(🚣)と企てたのであ(🖤)る。
「そりゃ(🐶)、半蔵。老(lǎ(😴)o )人ばかりなら、最初(🧘)(chū )から(🔨)筑(🏫)波山つくばさん(🤰)には立てこもるまいよ。」
「それ(🚑)を聞(😜)いてわたしも(👤)安心(xīn )しました。馬(🍉)籠から中(🈚)(zhōng )津(🎐)川の方へ無事に浪(làng )士を落(luò )としてやる(👕)こ(🎨)とで(🔊)す(🦑)ね、福島(dǎo )の(🌇)旦(💂)那様(🥊)(yàng )も内(🔡)々(🆕)ない(👾)ないはそれを望(wàng )んでいるんで(⛹)す(🦌)よ(🚯)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025