二(èr )八(bā )(二三三(🏗))
「せっか(💛)く道を求めて(🌊)やって来たのだ(🌀)か(🏝)ら、喜ん(📆)で迎えて(🎮)やって、退かないようにし(📁)てやり(🏟)たいもの(💢)だ。お前(🥨)(qián )たちのように、そうむご(🚤)い(📑)ことをいうものではない(🕒)。いったい(🛫)、人が自(🚲)分の身(📖)を清くしようと思って一歩(bù )前進して(😳)来たら、その清(⚽)くしようとす(🀄)る気(🏮)持を汲(🐬)んでやればい(🚪)いので、過去(qù(🈯) )のことをいつ(💉)ま(🚰)でも気にする必要はない(😳)のだ。」
「安(🔗)ん(📋)じて(🏠)幼君の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼(🎦)み、国政を任(rè(🍮)n )せること(🚆)が出(🥤)来(lái )、重(chóng )大事に臨んで断(🔱)じて節操を曲げ(🍫)ない(🐥)人、かよう(➡)な人(ré(😙)n )を君子(🥢)人というのであろ(🏾)う(🐡)か。正にかような人をこそ君(🥗)子(🛵)人と(🥙)い(😷)うべきで(🙀)あろう。」
○ 射・御=(🐵)=(🍐)禮・(♐)楽・射・御(🍅)・(🔎)書・数(shù )の六(liù )芸のうち射(弓の技術)と御(車馬(mǎ )を御(🛵)する技(🤰)(jì )術)とは(👇)比較(jiào )的容易で下(🏄)(xià )等な(😍)技術とされており(🐄)、と(📄)りわけ御(♿)がそうで(🏞)ある。孔(kǒ(⏪)ng )子は戯れに本(běn )章(zhā(🍋)ng )のようなこと(🎉)をい(⛪)いながら、(🛋)暗(😪)に自(🍐)分(fèn )の(🚧)本領(📺)は(㊗)一芸一(yī(💏) )能に秀でることにあるのではな(🏄)い(🧀)、村人たち(🚜)の(🧑)自(zì )分に対する批(pī(🤯) )評(píng )は的をは(🌫)ずれ(😲)てい(🔙)る、と(🍔)い(📄)う意味を門(🏨)人たちに(🐢)告(gào )げ、その戒めとしたもので(🐜)あろ(💇)う。
○ 孔(📻)子(🐬)自(zì )身が当時(🧗)第(🏢)一流の音楽家であつた(❇)こと(🥈)を(🧔)忘れて(🏒)は、この一章の妙味(wèi )は半減(🕧)す(🍏)る。
「先生の徳は(🍽)高(🛌)山のようなも(🈳)のだ。仰(🛃)げば(🤠)仰ぐほど(🔡)高い。先(👋)生の信念は金(📴)石のような(🤧)も(🐟)のだ。鑚(😩)き(🍬)れば(🍯)鑚きるほど堅い(😢)。捕(bǔ(🍥) )捉(👃)(zhuō )し(🙎)が(🅱)たいのは先生の高遠な(⬆)道(🧥)(dào )だ。前にあるかと(👽)思(🐲)うと、た(🤧)ちまち後ろにある(🤱)。先生は順序(xù )を立(lì )てて、(🧟)一歩(bù )一歩とわれ(🥧)われを導(🎊)き(🕛)、わ(🤾)れわ(⏱)れの知識(shí )をひろめるには各種(🐔)の(🉑)典(diǎn )籍、文物制(🕍)度を以てせられ、われわれの行(🙂)動を規(guī )制するには礼を(🌑)以てせら(🛬)れ(💧)る。私はそ(🥗)のご指(zhǐ )導の(🎰)精(🌜)妙(miào )さに魅せられて、やめよ(🤺)うとして(🛬)もや(🐘)める(🎦)ことが出来ず、今日まで私の才能(néng )のかぎ(🌛)り(🦎)をつ(🔧)くして努(nǔ )力して来た。そして今で(🥥)は(🎂)、どうなり先生(😭)の道の本体(tǐ )をはっ(♐)きり眼の前に見(jiàn )ることが出来る(🐦)ような気(qì(🐾) )がする。しかし、いざそれ(📏)に追(🧦)い(😻)つ(🔮)い(👈)て捉(zhuō )えよう(🛀)と(♉)すると、や(🛬)は(👩)り(🍐)どうにもな(🕐)らない(📘)。」
「君(jun1 )子(zǐ )が行(🗡)っ(🙉)て住めば、い(📹)つまでも野(🤑)蠻なことも(🌻)あるまい。」
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