「麻の冠かんむりを(🔸)かぶるのが古礼だが、今(jīn )では絹(🔬)糸の冠をかぶる風習になった。こ(🚒)れは節約のためだ。私はみ(🆘)ん(🎟)なのやり(🐓)方(🥤)に従(có(🕢)ng )おう(🐰)。臣下は堂下で君(💲)主を拝するのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂上(🎎)で(💄)拝(bài )する(🤤)風習(⚪)になった(🎇)。こ(🥝)れは(💢)臣下の増長(zhǎng )だ。私(sī(❗) )は、みんな(🕯)のやり方(🅿)とはちが(🗺)う(🔖)が、(✝)やはり堂(😛)下(🎁)で(🍱)拝することにしよう。」(💽)
○ 堯(🏩)(yáo )は支(zhī )那(🐛)の(😸)歴(🐶)史(shǐ )で知(zhī )られ(🍹)て(🌄)い(🛴)る最初の聖天子。
「やぶれた(🍣)綿(🕌)入(🖍)を着て、上等の(🕉)毛(máo )皮を着ている者(🧣)(zhě )と並んでい(🍄)ても、平気でい(👝)られるの(🦃)は由ゆ(🕳)うだろうか。詩経に(🎣)、(🌶)
四(一八(🥔)(bā )八)
○ こんな有(yǒu )名な(👑)言葉は、「三(🛹)軍(jun1 )も帥(shuài )を奪うべし、匹夫(🎍)も志(zhì )を奪うべか(🎆)らず」という文語体の直(🙇)訳が(🤒)あ(🚇)れ(🔝)ば充分(♈)かも知れない(🧣)。
○ 両(liǎng )端==首(🚩)尾、本末、(🌑)上下、大(💰)小、軽重、(🚬)精(😇)粗(🌦)、(👤)等々を意(🤥)味(👱)するが(🕧)、(💦)要(yào )す(🚹)る(🕒)に委(wě(⏺)i )曲をつく(🛢)し、懇(kěn )切(qiē )丁(🐏)寧(níng )に教(👪)えるというこ(🍪)とを形容して「両端(🐠)(duān )をたたく」と(🏎)いつたのである。
一〇(一九四(sì ))
一三(二(🐩)一八(bā(🍢) ))
○ 子路は孔子(🐦)がかつて大(💷)夫(fū )の職に(🥥)あつ(🏕)たの(🌪)で、それ(📼)にふ(🚻)さわしい禮(lǐ(🛠) )をもつて葬儀(📒)を行いたかつたのであろ(👂)う(🗿)。師(shī(🐋) )匠思(👟)いの、出(🍮)過ぎた、しかも病(💯)中に葬式(shì(🎖) )の(🎄)ことまで考えるような先(xiān )走つた、稚気愛すべ(💖)き(🦄)子路(lù )の性(xì(🐥)ng )格と、それに対(duì(✊) )する孔(👏)子(zǐ )の烈しい、し(🏳)かもしみじみとした訓戒とが対照(zhào )され(🎄)て(💗)面(📵)白(🚺)い。
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