「(😪)いずれ浪(là(🕚)ng )士は清内路せ(🐘)い(🌑)ないじから(🌂)蘭(📈)あ(😝)ららぎへかかって、橋場へ出て(🏪)来(lá(📄)i )ましょう。あれからわたし(👔)の家を(🚱)め(📶)がけてや(🥃)って来るだろうと思うんです。も(🏜)し来(🔈)たら(💕)、(🧡)わたしは旅人(rén )として迎(yíng )えるつもりで(🍈)す(😂)。」
「(🧡)でしょう(🐊)。何かの(⛵)願(yuàn )掛がんがけで、(👹)親た(🚲)ちがわざとあん(👗)な男の子の服装(zhuāng )なりをさ(🧀)せてあるん(〽)だそうで(🏊)す(🍳)。」(🌸)
(🗂) (🌥)第(dì(⚫) )十(shí(🥊) )章
こ(👗)の市(shì )街(jiē )戦は(🔠)その(🔌)日未ひつじ(🍓)の刻こ(🏨)く(✉)の終(👨)わ(💂)り(🕔)にわたった。長州方は中(🥋)立売なかだちうり(📤)、(📑)蛤(👀)(há )門、境(jìng )町の三(sān )方面に破れ、およそ二(èr )百余の死(🌬)体(tǐ )をのこしすて(🖨)て敗(♏)走した(🗾)。兵火(🦆)の起(💍)(qǐ )こったのは巳(sì(🏵) )みの(🐮)刻(👲)こくのころで(💽)あったが、おりか(♈)ら風はま(🥀)すます強く、火(🙄)の子(🙌)(zǐ(🎽) )は八(💼)方に散り、東(📏)は高瀬川た(🧓)かせがわ(🏟)から西は(🍓)堀川ほりかわに(⚪)及(jí )び、南(🚝)(ná(👒)n )は九(jiǔ )条にまで及んで(⛺)下京(🎚)(jīng )のほとんど全都(⛪)は火災のうち(🗺)に(🆚)あ(😟)った。年(🦊)(nián )寄(🤷)りをたすけ幼い(😓)ものを負おぶった男や女(💎)は景(🤪)(jǐng )蔵(🗺)の右にも(💏)左(🚠)にもあって、目(🏃)も当(dāng )てられな(😅)いありさま(📹)であっ(⚡)たと(🤐)認したためてある。
と言(💼)ったぎり、(👨)平(píng )助も口(kǒu )を(🧗)つぐんだ。水戸はどんなに騒いでいるだろうかとも(🔻)、江戸(🈺)詰(jié )めの諸藩(fān )の(🏩)家中や徳川の家の子郎党なぞはどんな心持ちで筑(zhù(🍘) )波の方を(🙂)望み(🐚)ながら(🐗)この橋を渡るだろうかとも、そんな話は出なか(🛂)った(🦂)。ただ(⚽)ただ(🌴)平(🚂)助は(🍄)昔風(fēng )の庄屋気(qì )質(zhì(🔷) )し(🕗)ょ(⛴)うやかたぎから、半蔵と共に旅(lǚ )の心配を(🚭)分(👐)わ(♑)かつ(🔹)のほかはなかった(🍝)。
よく見れば、こ(🐂)の頽廃(🤹)たい(⛏)は(🚽)いと、精神(shé(🐰)n )の無秩序との中にも、(👗)ただた(💂)だ(📜)その日(⛱)(rì )その日(🏐)の(🌧)刺激を求(🏡)めて明(míng )日(🐜)あすのこと(❎)も考(👖)(kǎ(😡)o )えずに生き(🥅)ている(💍)ような人(rén )たちばかり(📷)が決して江(jiāng )戸の人で(💓)はなかった。相生(🏩)町(dīng )のかみさんのように、婦人としての教養もろくろく(😙)受ける機会(💉)(huì )のなか(💀)った名もない町(dī(📙)ng )人(🏬)の妻ですら、世(💒)の移り変(biàn )わりを舞(♒)台の(🤧)上に(🐼)ながめ(🌊)、ふとし(🐋)た場面か(🤞)ら時の感じ(🥪)を(🔯)誘わ(💱)れ(✊)ると、(🐵)人の泣(🎯)(qì )かないような(🏦)ことに(🔌)泣けてし(🎟)かたがないとさえ言っ(🤖)ている(🥐)。うっ(🍖)かり連(🦊)中の仲間(🎹)入りをし(💩)て(📿)芝居(🎰)見物(📵)には出かけられない(🎓)と言っている。
半蔵(zā(👓)ng )はその手(shǒu )紙(👣)(zhǐ(👔) )で(😃)、中(🎮)津(jīn )川(🐉)の友(🕹)人香蔵(👑)がす(🦂)でに京(jīng )都にいないこ(🚋)と(🦏)を知った。そ(📬)の手紙をくれた景(jǐ(🗽)ng )蔵も(🅾)、ひとまず長い京都の仮寓かぐうを(♍)去っ(☝)て(🤲)、これを(🐶)機(😑)会(🏊)(huì(🌌) )に中津(🥚)川の方へ引き揚げようとしている(🎏)ことを知った。
この長(👾)逗(🚊)留の中(👛)で(❓)、(👙)わずかに(🌑)旅の半(🛑)蔵を慰めたのは(📇)、国の方へ求めて(🚔)行きた(🎷)い(🎺)も(❕)のもあるかと思って本屋(wū )をあ(💽)さった(🌄)り、江(🌺)戸に(🗯)ある平田同門の(📴)知人を訪(🐄)た(🙇)ずねた(🍹)り、時には平田家を訪ねてそこ(🍵)に留守居(🍉)する師鉄胤かねたね(😛)の(🕐)家族(♒)を見舞(🔒)っ(🔉)たり(🏛)することであった(⛺)。しかしそれにも増して彼が心(xīn )を引(🚰)かれ(📝)たの(🔎)は多吉夫婦で、わけてもかみさん(🌳)のお隅のよ(💰)うな目の(👩)光った人を(😜)見つけたことであ(😻)った。
「お(🎟)父とっさん、そのことなら、(🔊)落(luò )合(🤫)(hé )の宿(xiǔ )でも(🥋)分(fèn )けて(💜)引(yǐn )き受けると言っています(♏)。」と半蔵が(🐨)言う。
三(🐍)(sān )百(bǎ(🐐)i )人ばかりの後陣の(🆎)者は容易(yì )に下(🧘)(xià(👖) )諏(👧)訪へ到着(zhe )しない。今度の戦(zhàn )闘の遊軍で、負傷者な(📫)どを介抱す(🎠)るのもそれ(🍲)らの人たちであっ(🧦)たから、道(♓)(dào )に隙(🚶)ひまがと(✝)れ(🔠)て(😿)おくれる(👅)もの(🥡)と知れた(😐)。その間、本陣に集(👣)(jí )まる(🚲)幹(gàn )部の(🍃)ものの中(👥)には(🐵)すで(⛳)に「(🚔)明日」の評(🥗)定がある。もともと浪士らは高島城を目がけて来たものでもない(🏤)。西への進(🤬)路(lù )を切り開くためにのみ(🍵)、(🍢)やむ(🛒)を得ず諏訪藩を敵とし(🥤)て悪戦したまでだ(🙃)。そ(😤)の(🚥)夜の評(píng )定に上ったは、前途に(🔈)どこをたどるべき(🚩)かだ(🍏)。道は二つある(🥄)。これから塩(🐩)尻峠(gǔ )しおじり(📉)とうげへかかり(🌲)、桔(jú(🈶) )梗ききょうが原(yuán )はらを過ぎ、洗(xǐ )馬せば本山(shān )もとや(📊)まから贄川にえが(👤)わへと(🚉)取(💙)(qǔ )って、木曾き(🗄)そ街(jiē(🌎) )道(🎋)を(🐪)まっすぐに進(🔦)むか。そ(🏔)れとも岡谷おか(✖)や(🌶)辰(chén )野(yě )たつ(📑)のから伊那いな(👹)道(dào )へ(🔎)と折れるか。木(⛩)曾福(😠)島の関所(😌)を破ること(🙊)は(🦃)浪士ら(🔱)の本(bě(🐶)n )意(🤼)ではなかった。二十二里余(yú(📓) )にわたる木(⬛)曾の森林(🥐)の間は、嶮岨け(🚈)んそな山坂(bǎ(😋)n )が多(💁)(duō )く、人(rén )馬の継立つぎたても容易(yì )でな(🌩)いと見なされた。彼らはむしろ谷も広く間道も(🕎)多い伊那の方をえらんで、一筋(jīn )の血路をそち(🏽)らの方に求め(🤙)ようと企(🤗)てた(👎)のである。
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