「いず(🈺)れ浪士は清(🌽)内(📧)路(🛷)せいない(🎌)じか(👀)ら蘭あららぎへかかって、橋場(🚨)へ出て(🖖)来ましょう。あ(🐼)れからわたしの家をめがけ(✔)てやって(😳)来るだ(🛠)ろう(📳)と思うんで(📒)す。もし来(🙇)た(🎆)ら(💳)、(👴)わたし(💙)は旅(🍸)人と(😒)して迎えるつもりです。」
「で(🕎)し(🌄)ょう。何かの願掛がんがけで、親たち(🧤)がわざとあ(🧒)んな男の子の服装なりをさ(🤣)せて(🙂)あるんだ(📜)そう(🕗)です。」
(💇) (⚾) 第十章
この市街戦(💁)(zhàn )はその日(🌌)未ひ(🤥)つ(🥔)じの刻(🥎)こ(💓)くの終わり(📲)にわたっ(🌥)た(❓)。長(🦓)州(🔩)方(fāng )は中立(🎐)売(mài )なかだちうり、蛤門(😰)、(🥕)境町の三方(fāng )面に破れ、およそ二百(bǎi )余の死(🎤)体をの(🔎)こしす(🔶)てて(😭)敗走した。兵(bī(🚱)ng )火の起こったのは巳み(📂)の刻(🍡)(kè )こくの(🚩)ころであっ(⛔)た(🥓)が(🙎)、おりから(🎸)風はますます(🖤)強く、火の子は八方に散(👜)り、(🚯)東(🏓)は高(🌄)瀬川(💀)(chuān )た(🌠)かせがわから西は堀(🌟)(kū )川(chuān )ほりかわに(🔦)及(🏗)び、南は九(🧤)条(tiáo )にまで及んで下(🛋)京のほと(☔)んど全(quán )都は火災のうち(💫)に(🔫)あ(👜)った。年寄りをたすけ幼いものを負おぶ(🖲)った(🌗)男や(🌁)女は景蔵の右(yòu )に(🔶)も(🚥)左にもあって(😪)、目(mù )も当(dāng )て(🍓)られない(🔇)ありさまであったと認したためてあ(🕝)る(🥩)。
(🎈)と(🖊)言(🛃)ったぎ(💓)り、平助(zhù )も口(🌆)をつぐ(🅰)んだ。水戸はどんな(🔣)に騒いでいるだろうかと(🏥)も、江戸詰(jié )めの諸藩の家(jiā )中(zhōng )や徳川の家(🐵)の(🅰)子郎党なぞは(🐥)どんな(😴)心持ちで筑波の(🥥)方を望(🚥)み(🕋)な(📙)がら(❇)この橋(🤢)を渡る(🚿)だろうかとも、そんな話は出(🏯)な(🐯)かっ(📏)た。ただただ(🚽)平助(♌)は昔風の庄屋気質しょ(🌛)うやかた(♊)ぎから、半蔵と共(gòng )に旅(⛄)の心配を分わ(🧤)かつのほ(✈)か(🧙)はなかった。
よ(🍰)く見れば、この頽廃(😂)(fèi )たいはいと、精神(🤳)の(🤳)無秩序との中にも、ただただその日その日(rì )の刺激を求めて明日あす(🔶)のことも(🐟)考(😳)(kǎo )え(🥛)ずに生き(Ⓜ)てい(🕯)るよ(👧)うな(⭐)人たちばか(🎌)り(😗)が(🍪)決して江戸の(⚫)人ではなかった。相生町の(🏀)かみさん(📸)のように、婦人とし(🐦)ての(🚬)教養(👢)もろくろく受(🚚)ける機会のな(🐖)かった名もない(🖕)町人の妻です(🕡)ら、世(shì )の移り変わりを舞台の上にながめ(🖇)、ふとした場面から時(shí(🥖) )の感じを(😧)誘(🥒)われると(🐶)、人(ré(⬜)n )の泣か(⤴)ない(🔞)ような(🐯)ことに泣(🌎)けてしかたがないと(🏢)さえ言(🍲)っている。うっかり(🐶)連中(🚍)の仲間(🤧)入りをして(🌏)芝居(🤳)見物には出(🈳)(chū )か(🌐)けられないと言(🌾)っている。
半蔵はその手紙で、中津川の(🥑)友人香(xiāng )蔵(⏱)がすでに(🕳)京都(⛹)にいないこと(✔)を(👻)知った。その手紙(🚛)をくれた景(🐕)蔵(🍔)も、ひとまず長(zhǎ(🚁)ng )い京都の仮寓かぐ(✉)うを去って、これを(🌤)機(💻)会に中(🏼)津川(chuā(💩)n )の方へ(🛋)引き(🦌)揚げようとしていることを知った。
こ(♋)の(🌄)長(😺)(zhǎng )逗(⌛)(dòu )留の中(💛)で、(🔦)わ(🌧)ずかに旅の(⏳)半(bàn )蔵を慰めたのは、国の方(fāng )へ求めて行きたいも(🐦)のもあるかと思(sī(🥫) )って(🏘)本屋(wū )をあさった(🔣)り、江(jiāng )戸(⏪)にある平田(tiá(🐧)n )同門の(🏻)知(🌈)人(🤠)を(🤼)訪(fǎng )たずねたり、(🕚)時には平田家を訪(fǎng )ねてそ(🍱)こに留守居する師鉄(zhí(🈚) )胤かねたねの家(🌵)族を(🐙)見舞(✌)っ(🍦)たりすることであ(👐)った。しか(🍎)しそれにも増して彼が心を引(yǐn )かれ(🧑)たのは多吉夫(fū )婦で、わけても(😼)かみさんのお隅のよ(💮)うな目の光った人を見つけたこと(🛃)であ(🎍)った。
「お父と(🤢)っ(🤯)さん、(📓)そのことなら、落合の宿(xiǔ )でも分(🕛)けて(💸)引(yǐn )き受けると(🔁)言(yán )っていま(🤱)す。」と(✳)半(bàn )蔵が言う。
三百(❇)人ばかりの後陣の(💝)者は容易(📏)に下(xià )諏(🔫)訪(fǎ(🎫)ng )へ到着し(🥢)ない。今度の戦闘の遊軍で、負(fù )傷(🦀)者(zhě )などを介(⬜)抱(🈷)するの(🔓)もそれらの人(🔦)たち(🥂)で(👟)あった(😑)から、道に隙(🧖)ひまがとれてお(✒)く(🚥)れるものと知(zhī )れた。その間(💚)、(🤣)本陣(🍫)に集まる幹(gàn )部のものの中(zhōng )にはすで(✅)に(🚊)「明日(🐳)」の評定(dìng )がある。も(🎞)ともと(⛪)浪士らは(🔐)高(gā(🏣)o )島城を目(🛹)がけて来たもの(🍐)で(🐾)もない。西への進路(lù )を切(🙌)り(🛢)開(🥏)くためにのみ(🔷)、や(🤼)むを得ず諏(zhōu )訪藩を敵とし(📈)て(🌯)悪戦した(💤)までだ(🙌)。その夜の評定に上ったは(👕)、前途(tú(💺) )にどこをたどるべきか(🚆)だ。道(dào )は二(📩)(èr )つある。これから塩(📔)尻峠しおじりとうげへか(💐)かり、桔梗きき(🈂)ょうが(🎈)原はらを過ぎ(🥝)、洗(💤)馬せば本山もとやま(🗯)から(🆖)贄(zhì(🌧) )川(chuā(🔂)n )にえがわへと取って(🍠)、(🏔)木(💹)(mù )曾(cé(📚)ng )きそ街(jiē )道(🛌)をまっすぐに進(jì(🧞)n )むか(🌰)。それと(🍷)も(🈚)岡谷おかや辰野(yě )たつのから伊那い(🎻)な道(🔌)へと(🌚)折(🔉)れ(🔁)るか。木曾(🔦)福島の関所を破ることは浪(làng )士らの本意ではなかっ(😏)た(🏝)。二(🖼)(è(⛪)r )十二里余(yú )にわたる木曾の森林の間は、嶮岨けん(🔛)そな山坂(👚)が多(😙)く(🧜)、人(ré(🙌)n )馬の継(📒)立つぎたても容(róng )易で(📲)ないと見なさ(📡)れた。彼(bǐ )らはむしろ谷も広く間道も多い(💫)伊(🌉)那の(🎋)方をえらんで(😋)、一筋(jīn )の血(💆)路をそち(📟)ら(🗡)の方に求めようと企(🏫)てたのであ(🤼)る。
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