「それはそ(🤹)うと、仲(🤣)弓(🙃)はこのごろどうしているか(💤)ね。あ(🎚)れも斑牛(niú )の子(zǐ )で、神(🏃)(shén )様(yàng )のお(🐹)気に召(🚖)さな(👹)いと(📛)いう噂も、ち(🥢)ょ(🤕)いちょい(🔖)聞くようじゃ(🚻)が。……」
子(🤪)(zǐ )曰(yuē )く、雍よ(😚)うや南面せし(📕)むべ(🕐)しと。仲弓、子桑(🎫)(sāng )伯(bó(🅰) )子を問う。子(🚿)曰(🏚)く、可なり、(📥)簡なりと。仲(🏂)弓(gō(🌮)ng )曰(yuē )く、(🍛)敬けい(🔥)に居(🙃)り(⚫)て簡を行(⛺)(háng )い、以て其(qí )の民に臨(🕙)(lín )まば、亦可ならずや。簡に(🏻)居りて簡を行わば、乃ち大(🚾)簡たいかんなること(😰)なからんやと。子(🔰)曰く、(🐌)雍の言然り(😌)と。
かと(♍)いって(🐴)、孔子に対し(📟)て、「そんな遠(yuǎn )まわしを云わない(⛳)で(✈)、も(👍)っとあからさまに(🥓)いって(🔱)下(🆘)(xià )さ(👖)い。」と(🎞)も(✳)云いかねた(🏣)。もし孔子に、諷(🏀)刺(cì )の意志がないとすると(🐝)、そ(🐏)んなこ(🥙)とを云(🏇)(yú(👐)n )い(🔰)出(chū )すのは、礼(lǐ )を失(🐄)す(💉)る(🎶)ことになるか(😴)らである。
孟(🌬)(mè(🐩)ng )懿子の(🎭)父は(🐼)孟釐(lí )子もう(🀄)き(🕕)しといって、すぐれ(✊)た人(ré(🍝)n )物で(🥕)あ(🍴)り、(😬)そ(😇)の臨(🧣)(lín )終(😳)には、懿子を(🌦)枕辺に(📚)呼んで、そのこ(🆎)ろまだ一青(🌡)年に過ぎ(🏡)なかっ(🕋)た孔子の人物(wù )を讃え、自(zì )分(🎿)の死(sǐ )後(🔈)(hòu )に(🤢)は、(🗃)かならず孔子に師(shī )事するように言いのこ(🔏)した。懿子(zǐ )は、父の遺言にしたがって、そ(🍟)れ以来、弟(🏝)の南(🚞)宮敬淑なん(🍬)ぐう(👁)け(🌸)いしゅく(🌋)とともに、(🐊)孔子に(🧦)礼を学んで(🐦)来(😪)(lái )たのであるが(🏙)、彼の学問(🏖)の態度に(🚓)は、少しも真(⚽)面目(🍋)さがなかった。彼が孝の道(⭐)を孔子(zǐ )に(🔩)たずねたのも、(🙆)父(🗝)に対する思慕の(🚎)念(🧛)か(🐚)らというよ(💤)りは、(⚓)その祭(📔)祀を荘厳にして(👜)、(〽)自分(fèn )の(👬)権(quán )勢(shì )を誇示した(💍)い底(dǐ )意からだった(🌅)、と(🏙)想像さ(🍴)れて(💡)いる。
彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足(🐲)で孟(🥌)懿(yì )子を訪ねたのはいうまでもない。そ(💽)して、もし孟懿(yì )子が、自己の権(quán )勢を誇示(shì(🍱) )するためでなく(🥗)、真に(🧙)死(🚳)者の(🤚)霊(líng )に(👤)奉仕(shì )したい一心か(🗽)ら、祭典を行おうとし(👆)ていたのだったら、樊遅のこの訪問は、彼にとって、すばらしい意義(yì(👉) )を(💺)もつことになっ(📅)たに(🎗)相違(💅)ない。しかし(❕)、そ(🌥)のこと(⚽)については、(⚡)記(🐀)(jì )録(🤶)(lù )は(👢)われわ(🍬)れに(🐨)何(hé )事も告げ(🚴)てはいな(🧞)い(🌠)。
「2足一(〽)(yī )歩(🎯)門(😿)外に出た(👊)ら、高貴の客が眼の前に(🐝)い(🗼)るような(🧛)気(qì(🍐) )持(chí )でいる(🕹)がよい。人(ré(⛲)n )民(mín )に仕(🔰)(shì(🏮) )事(🚫)を命ずる場(chǎng )合に(🌴)は、宗廟(⏮)の祭典にで(💢)も奉仕するような(🛡)つもりでいるがよ(😓)い。そして自分の欲(🚷)(yù )しないこ(🌿)とを人(rén )に施さないように気をつけよ。そした(🔸)ら、邦(🍻)(bāng )に仕え(🅾)ても、家にあっても(🛥)、怨みをうける(🍂)こ(🚃)とが無(wú )いであろう(🔷)。」
「4父母の存命(🤛)中は親の(🖤)もとを離れて遠方に行か(💭)ない(🧕)がいい。もしやむを得(🥏)ずして行(háng )く場合(hé )は、行先を(🎂)定めておくべきだ。」
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