○ (📮)孔子の門(mén )人たちの中に(🌙)も就職目あての弟子入(rù )りが多かつたらしい。
○ (👏)本(😮)章(♊)については異説が多いが、孔子の言葉(🆎)の真(zhēn )意(🅱)(yì )を動(🚂)(dòng )かすほ(🔫)ど(🤠)のものではない(🅱)ので、一々述(🐡)べ(🆒)ない(🌅)。
深渕ふかぶちにのぞむごと、
○ これは(🍀)孔(kǒng )子晩(🔒)年の言葉(❣)(yè )にちがいない。そ(👩)れが単(💚)なる無常観(⬜)か、過去を顧みての(😌)歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人間(jiā(🥇)n )の努(💅)力(📪)を祈る声(shēng )かそ(🌡)も(❓)そ(🎅)もまた、流転を(👉)とおして流るる(🐦)道(dào )の永遠性(💾)(xìng )を讃(zà(🌰)n )美(🙂)(měi )する言葉(🌴)か、それ(🛳)は人お(📇)のおの自らの心境によつて解す(🚥)るが(⛔)よか(🦑)ろう。ただわれわれは、こうした言葉の(🌰)裏(lǐ )付(fù )けによつて(😒)、孔(💐)子(zǐ )の他(tā )の(🐆)場(🗯)合の極め(🦀)て平凡(🏾)ら(🤫)しく見える言(yán )葉(yè )が(🐹)一層深く(📼)理解されるで(🐯)あろうことを忘れてはならな(🐤)い。
○ 唐(📔)・虞(📮)==(🌎)堯(⭕)は陶(🙇)唐氏(🍚)(shì(⚫) )、舜は有(yǒu )虞(☝)氏(Ⓜ)(shì(📻) )な(👔)る故、(🥇)堯・舜の時(shí )代を唐(💛)・虞(yú )の時代と(📛)いう。
三(sān )〇(🔉)(二三五)
大宰たいさいが子貢にたずね(🔆)ていった(👵)。――
「しかし、わずかの人材(cá(🏸)i )でも(🐉)、その(🥋)有(yǒu )る無しでは(🕗)大(😔)変なちが(🥟)いで(🚈)あ(🐠)る。周(zhōu )の(🥎)文(wén )王(wáng )は天下(🎦)を(🤯)三分してその二を支配下に(🕜)おさめて(🌙)いられたが(👹)、(🛅)それで(🧓)も殷(📩)に臣事して秩序を(📅)や(🚖)ぶられ(🤱)なかっ(🈳)た。文王時代の(❄)周の徳は(📤)至徳(dé(🗜) )とい(🤺)うべき(🎻)であろう。」
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