爐(lú )に(🔟)くべ(🚚)てある(🥗)木(🚠)が時(shí )々パ(✋)チ/(🐐)\とはねた。その音で、母親が時(🌰)々、少し自分にかへつた(💸)。源吉はものも云はず(💪)に、芋を喰つてゐた。何か考(kǎo )へ(🌒)事で(🗓)もし(🎲)てゐるやう(📞)に(🕡)、(🐖)口を機械的にしか動(🧚)かし(🕙)てゐなかつた。
石(shí(😸) )山が大聲(shēng )をあげ(🥋)て聞いた。それで(🚂)、一寸(cùn )靜かにな(😳)つた。
(🌹)し(📈)ばらくすると、百(bǎi )姓(xìng )の集會らしい(⚾)、變な人いきれの(🛷)臭氣(🎩)で(🍜)ムンとし(🤱)た。
「うまく(⛷)行くツか(👐)い(🎿)?(🤐)」
源吉は、村の人(rén )達五(wǔ )、六人(🚭)と、朝(🆑)(cháo )里の山奧(ào )へ入つて(🐓)、(🔕)しな(🏐)の皮はぎに雇はれるために、(😳)雪が降つたら(🤯)出掛(guà )けることに決めてゐた。それ(🏵)が二月(🐖)一杯(bēi )でき(🏟)り(🚺)上(🏷)ると、余(yú )市の(🏾)鰊(liàn )場(🈁)(chǎng )へ行(háng )くこと(📙)になつてゐた。そし(🐘)て四(🛋)月(👸)の(🛺)終(zhōng )り頃(🙎)(qǐng )村へ歸つて(🏃)くる。それ(💭)は(🐚)どの(😿)百姓も(👖)大抵(😯)さう(🆔)し(🏼)た。――それ(🤾)で(🐯)百姓(xìng )の生(shēng )活(huó )がカ(🕹)チ/\だつた。
源(yuán )吉達は、も(🔳)う(📹)雪も固まつたので、山へ(⚪)入(🏨)る時期(🐠)だつたけ(⛴)れども(🎼)、この(🆑)方(🎌)が片(piàn )付(😪)(fù )くまで行けなかつた。それに今(jīn )では皆(🐋)、そんな處でない、と(🐫)思ふ(🛴)ほ(🗡)ど(🆚)、(🛢)興奮(🈯)し(🎠)てゐた。石山の家に寄り合つて、(🥎)色々の話をき(🕜)いたりしてゐるうちに、殊に若い百姓など(🥓)は、「地主つ(☕)て不(bú )埓だ!」さういふ(🔴)理窟の根據(🕖)が分つ(👛)て(✡)く(🥔)るのが出てきた。始(🐔)め「さ(📕)う(✅)かなア」(🏅)と思(🥚)(sī )つて、(🍚)フラ/\(❎)した氣(qì )持(chí )のも(🍐)の(😧)が、「(🧖)野郎(😔)奴」な(💟)どと云つてきた。澤山集ること(🏒)がある(⭐)と、校(xiào )長先生は、手振(🔪)りや、身(shēn )振(👒)りま(🍺)でして、「(📴)佐倉宗五郎(🚘)」や「磔(zhé )茂左衞門(mé(🏛)n )」などの義(❓)民傳を話(😂)して(👒)きかせた。それが、處が、理(🎷)窟(kū(👴) )なしに百姓(xì(🐯)ng )の(🌧)頑固(gù )な岩ツころ(🌕)のや(💠)うな(🥥)胸(🍜)のすき間々々から(🦗)、にじ(💳)み(🍓)入(rù )つて行つ(🐋)た(🛃)。それから、笑談(💲)のやうに、(🏣)「北(🐂)(běi )海(hǎi )道の宗五(🚾)郎(🤽)」(🤭)といふ奴(nú )が、何處(chù )か(🔳)から一人位(⛱)は出た(🥫)つて惡くな(🎎)いだらうさ(🤳)、と云つた。する(🌑)と、朴訥な百姓は、眞(😟)面目(mù )に、考へこんだ。
(👒) 八(🐅)
(🦈)どの百姓も、ど(🚱)の百姓(🍫)も、入(rù )つてく(🔶)る(💩)ときはメリケ(💏)ン粉の(📙)中から出て來(lái )た人のやう(🕒)に身體中(zhōng )眞白(👉)(bá(👗)i )だつた(⬅)。そしてかじかんだ兩(🍷)手を口(kǒu )にあてゝハア(🏏)、ハ(📥)アと息をかけた。ひげ(🏞)も眉も(🌖)、まつ毛さへも、(🔇)一本々々白く凍りついて(🏎)バリ(🐐)/\(🐺)して(⏰)ゐた。外套のない百(🍾)姓は(🎻)、着物を(⛅)絲で(🔡)刺(🕜)したドサを頭か(🥋)らか(✖)ぶつてや(🎵)つ(🕝)てきた。何十年か前(qián )に、(🔼)兵隊に行つ(🍫)た(🐪)と(🔺)き(💕)着た、カキ色のす(💿)ゝけた外(😙)(wài )套を(👟)きたのや、ボロ/(💤)\の二重(chóng )※(🤟)(「(🔟)廴+囘」、第4水準2-12-11)は(🎚)し(👉)をきたのや(💨)、筒砲袖の(🛩)外套を(🎸)きたのや、(🕵)色々だつた。教(😢)室に入(rù )ると、ストーヴがたいてある(👩)の(🏌)で、そ(📣)れでも(🤨)暖かか(🈷)つた。眉やヒゲ(🎨)から、凍つたのがとけて、水玉(🚳)(yù(🧔) )を(🐂)作つて(🚁)頬を流れ(💰)落(luò )ちた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025