巫馬期があとで(🔼)そのこと(🏙)を先師に告げると、先(😰)師(shī )はいわれた。――
泰伯(bó )第(dì )八
「無(🦒)知で我(wǒ )流の新説(😎)(shuì )を立てる者もあるら(🐺)し(📒)いが(⬅)、私は絶対にそ(🥇)んなことは(🤬)し(🛢)ない。私(sī )はなるべく(💴)多くの(➕)人の(😅)考えを聞いて取捨(🐡)選択し、(📑)なるべく(🍍)多く実(shí )際を見(📴)てそれを心(xīn )にとめておき、判(pàn )断(duàn )の材(🐅)料にするようにつとめ(🤯)ている。むろん、それではま(🚾)だ真知とはいえないだろう。しか(🐥)し、そ(📋)れが(🎡)真知に(🙉)いたる(🌜)途(🌙)みちな(⬇)のだ。」(📀)
「麻の冠かん(🏾)むりをかぶるのが(💘)古礼(🔌)だが、今では(🎤)絹糸の(🏥)冠を(🥔)かぶる風(fēng )習になった(♓)。こ(💀)れ(🌹)は節約(🚏)のため(⏹)だ。私はみんなのやり方に(⛳)従おう。臣下(xià )は堂(🐙)下(🌐)で君(jun1 )主(🥍)を拝する(🆖)のが古礼だが(🥉)、今で(💥)は(🍦)堂上(shàng )で(📚)拝す(🦅)る風(🏥)習になった。これは臣下の増(🔂)長(zhǎng )だ。私(sī )は、(♉)みんなのやり方とはちがうが(🎗)、や(🛣)は(🈂)り堂下で拝することにしよう。」
「安(ān )んじて幼君(jun1 )の補(👆)佐(〽)を頼み(🦅)、国(guó(👼) )政を任せ(😀)ること(🏚)が出来(🥞)、重大事に臨(🔪)(lín )んで断(duàn )じて節操を曲げない人、かような(🏌)人(🐍)を(✴)君子人(💱)(ré(🏆)n )と(🤡)いうの(👢)で(😼)あろ(🔆)うか。正にかような人を(📗)こそ君(🚉)子人(rén )というべきであろう。」
○ 摯(zhì )=(🔥)=魯の楽官ですぐ(🥪)れた音(🌓)楽家(jiā )であ(🎟)つた。
○ 周公(🤶)=(🐽)=すでに前に(🍣)も述(🕘)べたように、(🤕)周(zhōu )公は(🆓)武(wǔ )王をた(⏸)すけて周(😝)室(🌐)八百年の(📤)基礎(⛸)(chǔ )を定(🕤)めた人であるが、その人となり(💾)は極め(🍯)て謙虚で、(💎)「吐(tǔ )哺握髪(🥞)」という言(🌰)葉で有(yǒu )名なよ(🏉)うに、食事や(🚶)、結(🎙)髪の最中でも天下(🚙)の(✉)士を(🛡)迎え(🏭)て、その建(⛓)言忠(🆓)告に耳を(🐅)傾けた人(rén )である。
○ 子路(lù )は無邪気ですぐ得意(🔗)にな(🤑)る。孔(㊗)子(🐏)は、す(⛱)ると(🚼)、(⛹)必(bì )ず(⏰)一太(🚷)刀あびせる(☝)のである。
○ この(🏺)章は(🐐)、いい音(yī(👪)n )楽が今はきかれな(😌)いと(💁)いう孔(🎿)子のなげきでもあろうか。――(🚋)諸説(😉)は紛々として(🥥)い(💜)る(🌑)。
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