八(二一三)
○ (🎳)誄==死者(zhě(🔪) )を哀しんでその徳行を述(🍚)べ、その(🚬)霊(🚉)前(qián )に献ぐる言葉。
子(zǐ )路は、先師にそういわれ(🥓)たのがよ(🈂)ほど嬉(xī(🚕) )しかったと見えて(🤹)、(🐐)それ(🌈)以来、たえずこの詩を口ず(🤝)さん(🏵)でいた(🏟)。す(🔕)ると、先師はいわれた。――
「先生(shēng )の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰(🔔)(yǎng )げば仰(🙏)(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は金(🧚)(jīn )石のよ(😛)うなものだ。鑚きれば鑚き(🧦)るほど堅(🏿)い。捕(bǔ )捉しがた(💓)いのは(🏹)先生の(♉)高遠な道(🔉)だ(♓)。前にあ(🤼)る(🏟)かと思(💩)うと、たちまち後ろにあ(👖)る(⛅)。先生(shēng )は(😪)順(shùn )序(xù )を立(lì )てて、一歩一歩とわれわれを導(dǎo )き、(🔷)われわれの知識をひ(👵)ろめるには各種(zhǒ(👯)ng )の典籍、文物制(zhì(🍷) )度を(😎)以(⏩)てせ(⏫)られ、(🥖)われわれの行(háng )動を(❌)規(guī )制するには礼を以てせられ(💶)る。私(🌓)はそのご指導(dǎo )の精妙さに(📷)魅せられて、やめよう(🌗)としても(⌛)や(👗)めることが出来(♓)(lái )ず、(📖)今日(🅰)(rì )まで私の才能(🦃)のか(🚠)ぎ(🧜)りをつ(🗝)くして(😘)努力して来た。そし(📂)て(🐱)今では、ど(🍈)うなり(🧗)先(xiān )生の(🏁)道(🛢)の本(📯)体(tǐ(🌋) )を(🍥)は(🍶)っきり眼の前(❇)に見(🐵)ることが出来るような(🍏)気がする。しか(🉑)し、いざそれに追いつ(👢)い(🏄)て捉(zhuō )えよ(💧)うとすると(📷)、や(😒)は(🍛)り(⬆)ど(🚔)うにもな(🏝)らない。」
三(sān )〇(二三五(🚈))
ひら(🥛)り(🦃)ひらり(🌤)と(🎶)
二五(二三(sā(✳)n )〇(🍊))(🆙)
先師に(🧣)絶(🏓)(jué )無といえ(🏟)る(📩)ものが(🧙)四(sì(😛) )つ(💉)あった。それは、(😃)独善、執着、固陋(😪)、利(lì(👳) )己である。
「ぜいたく(📷)な人は不遜に(🍛)なりがちだ(🤚)し、(📿)儉約(💈)な人(rén )は(🎫)窮屈に(🍒)なりがちだが、どちらを選(🤾)ぶかとい(🔈)う(🏀)と、(😔)不(📥)(bú )遜で(〽)あるよりは、まだしも窮屈な方が(🎂)いい。」
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