先師が匡きょうで(💟)遭(zā(🦐)o )難され(🏊)た時いわれ(🌗)た。――
「有能に(💞)して(🔹)無能(🚶)な人に教えを乞い、多(⛴)知にし(🏀)て少(shǎo )知の人にも(👻)のをたず(🎪)ね、有っても無(wú )きが(💥)如く内(nèi )に省(🍭)(shěng )み、充実していて(🙏)も空虚なるが如く人にへり下り、無法(🚔)をい(💖)いかけられ(🎦)ても相手(🔭)にな(👯)っ(🖋)て曲直(zhí )を争(🕴)わない。そういうこ(🖨)との出来た人が(😁)かって(🚾)私の(🚿)友(🏋)人にあ(🍝)ったのだが。」
子罕(hǎn )しかん第九(jiǔ )
三(🍾)〇(📘)((💨)二(🏫)三五)
「寒さに(👕)向うと(🏪)、(〽)松(🤒)柏の常(🎎)盤(❎)木(mù )であることがよくわか(🗨)る。ふだんは(👺)ど(🚌)の木も一様に(🆚)青い色(🥡)(sè )をして(📼)いるが(🍥)。」
「その程度の(🕰)こと(🏛)が何で得(😩)(dé(📍) )意になる(🧀)ねうちがあろう。」
三六(一(yī )八三)
一(yī(🐁) )二((🐠)二一七)
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