○(🚝) 子路(🍅)の祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(lài )みで、迷(🐛)信(🎹)(xìn )的(👕)祈祷以(yǐ )上の(🦍)ものではない。そ(🥟)れ(💦)に対して孔子(zǐ )は、真(zhēn )の心の(😍)祷(dǎo )り、つまり天地に恥じない人間としての精進(👤)こそは(🖕)、(🍘)幸(🛺)福に到る(🏍)道だ、ということ(🌽)を(🎫)説いた。孔子の教えには宗教がない、(🥘)とよ(👽)くいわ(😞)れるが、「天(🙉)」(🤒)という(🐎)言(yá(🔊)n )葉は、孔子(📂)に(🔬)よ(🍮)つて(💾)常に宗(📖)教的(🍌)な意(🍝)味(wèi )に(✈)使(🚁)われ(🦀)ているのである。
六(二(è(💊)r )一一(⏪))
曾(🦔)先(xiā(🕸)n )生(shēng )が(🎵)病床(chuáng )に(🚟)あら(🎇)れた時、大夫の孟敬子が見舞(🏋)に(💢)行った(🎙)。すると、(🚦)曾(🌀)先(xiān )生が(🐻)いわれた。――
三〇(二(👇)三五)
○ 関雎==詩経の中(🔹)にあ(🥗)る篇(😥)(piān )の名。
先師はめったに利益(yì )の(🍆)問題(tí )にはふれられなかった。たまた(🕓)まふれら(🥫)れ(🌪)ると(⬜)、必ず天(tiān )命と(🗃)か仁とかいうこ(🧛)とと(📭)結びつけて話(huà )された。
先師(shī )はそ(🚶)れだけいって退(tuì )かれた。そ(👴)のあと司(🖥)敗は(🕐)巫(👼)(wū )馬(📉)期ふばきに会(huì )釈(🔚)(shì )し、彼を自(⭐)分の身(shēn )近かに招いていった。――(💔)。
○ 簣(🍾)==土(tǔ )をは(🍧)こぶ籠(👗)、(🏛)もつこ。
(🕕)曾先(👪)(xiān )生が病気(🌅)の(😖)時(✌)に、門人たちを枕(zhě(🕸)n )頭(🧐)(tóu )に呼(🦗)んでいわれ(♋)た。――
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