二七(🕶)((🕎)二三二)
○ 子路(lù )の祷(dǎo )りは、(🏧)謂ゆる(🥙)苦しい時(⏬)の神頼み(🤕)で、迷信的(📨)祈(qí(🔑) )祷以(yǐ )上(🐰)の(🥐)も(❤)のではない。それに対(😛)して孔(💢)(kǒng )子(🎿)(zǐ )は、真の心(♊)の(✋)祷り、(💘)つまり天地に(🙍)恥じない人間(😉)として(🍻)の精進(🧕)こそ(🔋)は(🌖)、幸福に到(dào )る道(dà(🛺)o )だ、(👅)とい(🍊)うこと(🕔)を説いた。孔(🐵)子(zǐ )の(💗)教えには宗教がな(🙂)い、とよく(🏈)い(📶)われるが、「天」という言(yán )葉は、孔子によつて常に宗教(jiāo )的な意味(➕)に使われているので(🤢)ある。
す(💥)ると、公(gōng )西華こう(🌱)せいかがいった。――
「売(🌂)ろうとも、売(mài )ろうとも。私(sī(📙) )はよい(✋)買(🌶)手を(🕷)待っているのだ。」(🐅)
一四((🦃)一九(jiǔ )八)
四(二(🥔)(èr )〇(🍟)九(✡)(jiǔ ))(🤕)
「泰伯たいはくこそは(💾)至徳の人というべき(🍱)で(🌇)あろう(🏘)。固(🤽)辞して位(wèi )を(🐿)つ(🕘)がず、(🚿)三た(😒)び(👅)天下を譲っ(🐘)たが、人民(💘)にはそうした事(🥍)実をさえ知(🐰)らせ(🦈)な(🍖)かっ(🌋)た(🔊)。」
先師が顔淵のことをこういわれた(👘)。――
「三年も学問をし(🐿)て、俸(fèng )祿(🚙)に野心(✡)のな(🛵)い人(📸)は得がたい人物だ。」
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