季(jì )孫(🕙)き(🛰)そん、(🆔)叔孫しゅくそ(🗼)ん、孟(⤴)孫もうそん(🥡)の三氏は(🔭)、ともに桓公の血(🔬)すじを(🛴)う(🧚)けた魯(⛪)の(🖥)御(yù )三家(🐔)で、世(shì )に(🚞)これを三(🍥)桓(🎏)かんと(🌙)称した。三(🦇)桓は、代々(👮)大夫の職を襲つぎ、孔子の時代には、(➡)相むすんで政治をわたくしし、私財を積み、君主(🛒)を無視し、(🚯)ある(😁)いはこれを追(zhuī )放する(🎻)ほど、専横のか(👖)ぎ(🎂)りをつ(🐎)くし(🛐)て、国民怨嗟の的になって(🥅)いた(🔉)。
――季(👼)民篇――
4む(🕸)ろん彼は、仲弓の問(🦂)題に(🤓)かかわりなく、これ(🚘)までに(🏃)もその点に力を入れ(😑)て門人(rén )たち(🅿)を(🐬)教育して(🍍)来たのである。彼がつと(🏫)めて「利(lì )」について語(yǔ )ることを避(🤬)け(🧗)、た(😁)ま(🏞)たまそれを語(👟)ることが(🌆)あっても、常(🤵)に天命と(🍚)か(🏍)、(❤)仁とかいうようなことと結び(🕴)つけ(🍤)て話すように注意して来(🏇)たのも、そのためである。また彼は、機(jī )会あるごとに(🐏)、門(🌱)(mé(🤢)n )人達の我執(💎)を戒めた。そし(📲)て、(⏯)「5自己の意見にこだ(👒)わっ(🍅)て、無理強いに事を行ったり(😣)、禁止し(👤)たりするのは君(jun1 )子の道で(☝)な(🐁)い。君(👮)(jun1 )子の行(🐜)(háng )動(dòng )を律する(🚆)もの(🛺)は、たゞ正(🎯)義あるのみ(🕺)だ(🔒)。」と説き(😧)、6彼(bǐ )自身、細(🌃)心(xīn )の注意を払(fǎn )っ(🏰)て(🌴)、(✴)臆断を去り(🛋)、執着を絶ち、(✌)固陋を矯(jiǎo )ため(👷)、他(🐆)との対立に陥(xiàn )らぬように(😅)つとめて来たものである。
或ひと曰く、雍ようや仁にして(🥁)佞(nìng )ねいならずと。子曰(🤓)く、(📐)焉いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人(💃)に禦(🗞)あ(💨)たるに口給(🐧)を以てし、しばしば(📃)人(🛰)に憎(✴)まる。其の仁な(😭)るを知ら(🤝)ず、(😀)焉(🤭)くんぞ(🏼)佞を用(📑)いん(🏥)。
陽(yáng )貨(🔮)は、魯(lǔ(🌪) )の大夫(fū )季平(🏹)子に仕えて(🐵)い(🆚)たが、季(jì )平子が(🔅)死(sǐ )んで(🍯)季桓(huán )子(zǐ )きか(📰)んしの代になる(👋)と、巧みに(📲)彼を自家薬籠中のも(🖖)の(✒)とし、遂に彼を拘(jū )禁し(🦔)て、魯(💠)の国政を専(zhuān )らにしていた。孔子は、(🅱)そ(🎖)の頃(qǐ(🚙)ng )、すでに(📆)五十(🚻)(shí(🍒) )の坂(📐)(bǎn )を(😯)こ(🥟)していた(🛳)が、上(😑)下こぞっ(🏘)て(🚔)正道を離(🚉)れているのを嘆いて(🔆)、仕官の望(🚃)み(🌒)を絶(🍳)(jué(🚏) )ち、ひた(🐙)すら(📠)に詩書礼楽(🍞)の研(♉)鑚(😡)と、青年子(👏)弟の教(🙂)育とに専(🎃)念していた。陽(🏦)貨と(🌔)しては、孔子(zǐ )が野にあって、厳(yán )然とし(💶)て道(dào )を(📐)説(🕰)いている(♐)の(㊗)が、(🔊)何より(🌯)も(🏜)恐(kǒng )ろしか(🔀)っ(💐)た。で、出来れば彼を自分の味方に(👉)引き入れた(👱)い、少くとも(🉑)一度彼に会って、自分(🕷)(fèn )が賢者(zhě )を遇(🛫)(yù )する道(🐖)を知っ(🌤)ている(🆒)人(➰)間であることを示(🚭)(shì(🏕) )し(⛄)て置き(👶)たい、と思(♌)って(🍡)いた(🛢)。
((🌋)そうだ、あの(😟)眼だ!)
9 (🥋)子貢(🍢)問う。師(🐳)(shī )と商(➖)とは孰(🏯)れか賢(まさ)れる(🗃)と。子曰く(🍏)、師や(🐼)過(guò )ぎたり、(🎱)商や及ば(👫)ずと。曰く、然ら(📋)ば(🔒)則ち師(〽)(shī )愈(yù )((🦓)まさ)れるかと(🍲)。子曰(🔦)く、過ぎたるは猶お及(🤗)(jí(📝) )ばざ(🚿)るがごとしと。(先(😍)進篇)(💒)
仲弓(gōng )自身に(🎏)して(🎥)も、何(hé )となくうしろめたかった。彼は孔(🚟)子が甞て(📳)、(🧘)
「全(quán )く惜(xī )しいではござい(♌)ませ(✡)んか、こうして田圃(🌃)に(👴)仂かせ(🕤)て(🍢)置くのは。」
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