○ 子(zǐ )貢は孔子(🤰)が卓越した徳(dé )と政治能力とを持(chí(🕌) )ち(👛)なが(🤐)ら、いつまでも野(🤳)にあるのを遺(yí )憾(hàn )として(🥞)、か(🚰)よう(😔)なことをいい出(👙)したの(🤠)であるが、(🎐)子貢(🈺)らしい才(😶)気の(🧣)ほとばしつた表現(xià(😠)n )である。それ(🌺)に(🐗)対(🥤)する孔(🎎)子の(❓)答(dá )えも、じよ(😝)う(🤓)だん(🖊)ま(🌋)じりに、ちやん(👵)とおさえる(🏏)所(suǒ )はおさえ(✨)ているのが面白い。
○ 昭公==魯(lǔ )の国君、(🎾)名(🔽)(míng )は稠(ち(🏟)よ(🌱)う(🧖))、(👾)襄(🦉)公((⬅)じようこ(🏎)う)(🏬)の子(😔)(zǐ )。
先師(🍩)が川の(😠)ほとりに立(lì )っていわれ(🌌)た。――(🔑)
「文王(wá(Ⓜ)ng )が(😅)な(🕵)くなられた後、文(🤑)という言葉の内容をなす古(😝)聖の道は、天(tiān )意に(🐮)よって(🍆)この私に継承(chéng )され(📐)ているではない(🧓)か。もしその文(🌀)(wén )を(🎽)ほろぼ(💆)そう(🌃)とするの(🛃)が天(☔)意(♎)である(🍚)ならば、何(hé )で、後の(🏯)世(👈)に(🔁)生れたこの私(👸)(sī )に、文に親しむ(👇)機会(huì )が与え(➖)られよう。文をほろ(🥦)ぼすまいとい(🤰)うのが(🐙)天意であ(👓)る(🛍)か(🎒)ぎり、(🎰)匡の人(🕉)(rén )たちが、いった(🖲)い私に対し(⏩)て何が出来るというのだ。」
一(🐋)六(liù(🙆) )((🛄)二〇〇)
「さあ、何で有(yǒ(🥉)u )名に(🐴)なっ(💽)てやろう(🥨)。御ぎょにするかな、射(shè )しゃに(🏁)するかな。や(⤵)っぱり一番(🍣)(fān )たやすい御ぎょぐ(🍝)らいにし(👭)て(🏄)お(🍋)こ(🎄)う。」(🖥)
先師(shī )のこの言葉に(🛫)関連したことで、(🔧)門(💂)人の牢(🤡)ろうも(🖱)、こんな(🐈)ことをいった。――
一三(一九(jiǔ(🕋) )七)(💪)
○ (👍)簣==土(🍴)をはこぶ籠(😲)(lóng )、もつこ(⚽)。
○(📍) 本章は(🈂)「(🛷)由ら(🅰)しむべし、知ら(📺)しむべからず」(🔨)とい(🍏)う(🦊)言葉で(🏅)広く(🌿)流(🔮)(liú )布され、秘密(mì )専制政治(🎦)(zhì )の(⏪)代表的(de )表(biǎo )現であるかの如(😶)(rú )く解(jiě(🥋) )釈されているが、こ(😂)れは原文の「可」「不可(🚡)」(👩)を「可能(🈚)」「不可(kě )能(néng )」の意(🛎)(yì )味にと(🛫)らな(🗺)いで、「命(mìng )令(lì(🚎)ng )」「禁止(🚹)」の意味にとつたための誤り(📂)だと私は思(👞)(sī )う(🈸)。第一、孔子ほど教えて倦(🍘)(juàn )まなか(🕕)つ(🗄)た人が、民衆の知的理解を自ら進んで禁止しようとする道理は(🎯)ない。む(🎇)しろ、知的理(🏳)解を求(qiú(📛) )めて容易に得られない現実を知り、(🎯)そ(🔲)れを歎きつつ、その体験に基いて、い(🍡)よいよ徳治主(zhǔ(㊗) )義の信(xìn )念を固めた言葉(yè )とし(❎)て受取(📞)るべ(💒)きで(🐓)ある。
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