「一(📛)(yī )体(💻)ど(🈸)ういう意(🦋)味なの(💂)でござ(🦉)いましょう。」
子(📼)曰(yuē )く、(🏦)雍ようや南面(miàn )せ(🚷)しむべしと。仲弓、子桑伯子(📟)(zǐ )を問(⚽)う(📝)。子(🆖)曰く(😫)、可(🕴)なり、簡な(🐈)りと。仲弓(😦)曰(📟)く、(🖨)敬けい(💭)に居りて(🛫)簡(jiǎ(🤾)n )を(🛏)行い(💳)、(🗄)以て其の民に臨(💺)まば(🤵)、亦可(😢)なら(🖊)ずや。簡に居り(🔃)て簡(jiǎn )を行わ(🏀)ば(🎺)、(💼)乃ち大(🍩)簡たいかんな(🤪)る(🍚)ことな(🛬)からんやと。子(zǐ )曰(❣)く、(🛬)雍の言(yán )然りと。
(🥥)彼が、(🌨)こんなに惨めな失(😒)敗をくりかえすようになったのは、不思(🏈)議にも、孔(🌚)(kǒng )子が司(sī )空(📆)の職を(🖊)奉(🉑)じて、彼の上に坐るよう(🦈)になってからのこと(🚦)で(📖)ある(👖)。孔子(🃏)は、こ(😶)れ(🦄)までの司(sī(🌯) )空とち(🤡)がって、(㊗)非常な部(bù )下思(sī )いで、めったに怒った顔を(🖨)見せた(🅰)こと(🎱)も(👰)な(🎈)いのだが、どう(🤚)いうものか、(🛸)いざ奏(🏡)楽(⛏)(lè )とな(🚷)ると、楽長の手(📀)(shǒu )がにぶってしま(🖤)う。むろ(🌺)ん孔(🚼)子は、音楽(📮)の道(dà(🌡)o )に(♋)ずいぶん深(🍵)(shēn )くは(🎐)いっ(💛)て(🕎)いる人だから、楽長として(😊)も、彼(bǐ )を甘(🥇)く見るわけ(🍶)には行か(🗃)ない。しかし、そのため(🛐)に手(🆎)が固くなるのだとは、楽(🗝)長(🏤)自(🐝)(zì )身も考(kǎo )えていない。
8 子曰く、父母に(🥛)事(⛺)えては幾(jǐ )諌(きかん)す。志の従わざる(⏱)を見ては(😯)、又(😺)(yò(🛡)u )敬(jìng )して違わず、労し(✒)て怨(yuàn )みずと。(里(🚵)仁篇)
懿子は、その意味がわかって(⭐)か(💴)、わから(🏮)ないで(🧗)か、或は(😫)、わかって(🍢)も知らん顔(🕵)(yá )をする方が都合(🔹)が(🦇)いいと考えてか、重(👸)ねて問(wèn )いただ(🐩)しても見(🐒)(jià(🐜)n )ないで、帰って行ってし(🏌)まった(🚸)。孔子は、いくら(📉)かそれが気(qì )がかりにならないでもなか(🤥)っ(🐂)たのである。
「4父母の存命(mìng )中は(🎴)親のもとを(🎦)離(🕎)れて遠方に行(📜)かないが(🦌)い(🍃)い。もしやむ(🦁)を得ず(🌑)して行く場合は、行先を定(🕔)めてお(😓)くべき(🐶)だ。」
孔(🦒)子はま(👘)た答えをうながした。樊(🔹)(fá(🎵)n )遅は、(🏇)少(🔲)しいまいましいとは思(✝)ったが、とうと(🏛)う兜(🕝)をぬいでしまった。
楽長は(🔘)、(👣)もう默っ(🌜)ては居れなくなった。
「(🚏)平素敬慎の心(xīn )を以て万事(🐚)を裁(🌁)量しつつ(🐨)、しかも事を行(🥏)うには(⛴)大まかでありたいと思います。それ(➖)が治(zhì )民の要道ではあります(⏩)まいか。平素(📦)(sù )も大まかであり、事(🔃)(shì )を行うにも大ま(🙇)かである(🚵)と、とかく(🤔)放慢に流れがち(🛥)だと思(🗳)(sī )い(🎮)ます(🕤)が……」
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