次は子(zǐ )游(yóu )に対する(🛋)答えで(🥫)ある。
((👯)あ(🐣)の眼にぶッつかると、(🏖)俺は(🌼)喉も手も急に(🔆)硬ばっ(😨)て来るよ(🌷)うな気がするんだ。今日(🎪)(rì )もたしかに(🛌)そうだった。俺の手が狂い出(🥞)したのは、(🌍)奏(🎆)楽の最中(zhō(🎑)ng )に孔(kǒng )子の眼にぶ(🏈)ッ(🎦)つかっ(🖖)てからのことだ。)
「えら(🥥)く考(kǎ(📜)o )えこん(🌳)で[#(😅)「考(kǎ(😷)o )え(⛏)こ(👖)んで(🦎)」は底本(běn )では「考えこん(🐴)」(🦐)]い(📺)るようじゃな。」
楽長(zhǎng )は(⏬)邪心と云(🤨)われたので、(📓)駭(hà(🛰)i )おどろいた(👻)。さっき(⚪)孔子を怨(yuàn )む心(xīn )がきざしたのを、(🥕)もう見ぬかれたのか知(zhī )ら、(🧒)と疑(yí )った。
「口の達(🏴)者なもの(🏒)は、とかく(🍒)つまらん(😍)こ(🚃)とをいい出すもの(🤕)じゃ(🤜)。出まかせにいろんなことを云ってい(🏴)るうちには、(🚴)結構(gòu )世の中の憎(zēng )まれ(👶)者(🥊)にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者であるかどうかは私は知(🎼)らな(🐤)い。しかし彼は口(🅱)(kǒ(🏖)u )だけは慎んで(🌹)いるよ(🏆)うに見(jià(💎)n )受ける。い(🏹)や、口が達者でなく(🎳)て(📡)彼(🤰)(bǐ )も仕合せじゃ。誠実(🎁)な(🗨)人(🎳)間に(👻)は、(✉)口などどう(🛫)でもい(🔉)いことじゃ(🦃)でのう。」
2 子游、孝を問う(🐰)。子曰(🐇)(yuē(🐠) )く、今(jī(🕖)n )の(💞)孝は、是れ能く養(⬅)うを謂う。犬馬に至(💚)るまで(📟)、皆能く(🎶)養うことあり。敬せ(🗓)ずん(👸)ば(🔳)何を(🆔)以(yǐ )て別(🍯)たんやと(👦)。((📽)爲(wèi )政篇(🤢))(🤖)
「(📔)救(🔴)(jiù )世(⏱)済(🌭)(jǐ )民(mí(🥇)n )の志(🔺)を抱き、国事(shì )に尽したいと(🚳)希(📊)望(wàng )しながら、い(⛓)く(🧛)ら機(jī(😺) )会が(🏭)あっても出(chū )で(👴)て仕えようとしないの(🌪)は、(👴)果(🔴)して知者(🚺)と云え(🍘)ましょ(🆔)う(📕)か(👌)。」(🐽)
「(🦁)2現(🤗)(xiàn )今(jīn )では、親(qīn )を養ってさ(🌋)え居れば、そ(🌘)れを(🐘)孝(xiào )行(háng )だといってい(💵)る(🌫)よう(🆓)だが、お互い(💳)犬や馬まで(🕕)も(📉)養っているで(✏)はないか(🆓)。孝行(🚓)には敬うやまい(👔)の(♑)心が大(🎺)切だ。もしそ(💴)れがなかったら、犬(quǎn )馬を養うのと何の(🔆)えらぶと(🎨)ころもない。」
「そ(🏂)れは、もう度(💂)々のことで、私としても考えずには居れま(👷)せん。」
彼(bǐ )は、(🧒)そ(👴)う答え(🍌)ると(📭)、すぐ(🌫)立上った。そ(😹)して丁寧に陽貨に(🙄)敬(jìng )礼(💒)(lǐ )をして(🎵)静かに室を出た。
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