○ 次(📠)(原文)(🥔)==一般に「つぎ(🛑)」(🍮)「第二」の意味(🔄)に(🥪)解されて(🐼)いるが、私は「途次(🔻)」などと(⏹)いう場合の「次」(💖)と同(😞)じく、目標(🐡)に達する一歩(bù )手前の意に解したい。
「上(🐨)に(🚟)立(🍻)つ者(🍶)が(🥢)親族に(🏛)懇(kěn )篤であれば、人民はおのずか(🚐)ら仁心を(🌾)刺戟される。上(🕕)に立(lì )つ者が(🔃)故旧を(📻)忘れなければ、人民はおのずから(🕞)浮薄の風に遠ざ(🍶)かる(🏘)。」
三(二(💽)(è(🈵)r )〇(🚑)八(bā ))
○ 匡=(🤛)=衛の一地名。陳との(👻)国(guó )境に近い。伝(yún )説(shuì )によると(🥍)、(🔌)魯(lǔ )の(⭕)大夫季氏の家(jiā )臣(🕕)であつた陽(yá(🧀)ng )虎と(💓)いう人が(🌩)、陰(yīn )謀(🐊)に失敗(🌲)(bà(🥣)i )して国外にのが(🚝)れ、匡(kuāng )にお(🤙)いて(🐜)暴(⚾)虐の振舞があり、匡(😺)人は彼(👆)を怨んで(📺)いた。たまた(🔷)ま孔子の一行が衛(🦕)を去(😓)(qù(⭕) )つて陳(chén )に行(háng )く途(tú )中匡(🏀)を通(tōng )りかか(🎤)つ(😓)たが孔子(🏰)(zǐ )の顔が陽虎(hǔ )そつくりだつたの(🕒)で、匡(🌅)人は兵を(🚂)以(⛎)て一(yī(🕉) )行を囲むこ(💳)とが五日に及(jí )んだと(🤓)いうのである。
○(🛑) 関雎==詩経の(➕)中にある(🕘)篇の名。
一八(bā )(二(👒)〇(🤽)二)
「詩(🧟)によって(〽)情(qíng )意を刺戟し、礼(❓)によって行(🍫)動(dòng )に(💽)基(⛵)準を(🎈)与え、楽がくによっ(🈷)て生(shēng )活を完成する(🤽)。これが修(🏣)徳(dé )の道程(chéng )だ。」
巫馬期(qī(🧐) )があとでそのこ(⛱)とを先師に告(🤮)(gào )げる(🚿)と、先(xiā(🕺)n )師はいわれた。――
有るをねたみて
「学(xué )問(📲)(wè(🔘)n )は追い(🙄)かけて(♓)逃(🕉)が(📶)すまいとするよ(🕛)うな気持で(👌)や(🧑)っ(🎺)て(🤢)も、な(👓)お取(🐌)りに(💹)が(🔰)す(🌏)お(🌠)それ(💅)がある(⏭)ものだ。」(🏷)
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