「6(🥓)父の在世中は、子の人物(wù )をその志(🈹)によって判断され、父が死んだらその行動によ(🌺)っ(🔎)て(😳)判断される。なぜ(🎊)なら、(😜)前の(🌘)場(chǎng )合(hé )は(📗)子(🕙)の行動は父の(💶)節制に服す(🤭)べき(🏦)であり、後の場合は本人の自(💳)由(yóu )である(➖)からだ。し(🙎)か(🌼)し(🐂)、後(🛍)の場(🗨)合で(🕔)も、みだりに父の(🐹)仕来(🎄)りを(📓)改(🚃)む(🏘)べきでは(😗)ない(🎻)。父(fù )に対(duì )する思慕(mù )哀惜の情が深(🥒)けれ(🌅)ば、改(gǎi )むる(🚺)に忍(🌜)(rěn )びな(🥥)いのが自然だ。三年父の仕来(lái )りを改め(🏸)ない(🐘)で(✡)、ひた(📀)すらに喪に服す(⤴)る者(🎶)(zhě )にして(🙌)、は(👌)じめて真の(🐙)孝子と云える。」
門人たちが、(🍕)孔(🕞)子(🛂)の(🤳)こうした教訓(👹)に(🔒)よって、まじめに自己を反省(shěng )する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であった。しか(🏘)し、それ以(🗼)来、(👨)仲弓の(♟)身分や、(🖊)彼の父(fù )の素(sù )行が(😲)、彼等(děng )の話題(tí )にのぼらなくなったこ(🆘)とだけはたしかであ(🏌)る。尤も、こ(♓)の(📕)事は、仲弓自身(🚾)にと(🚘)っては、どうでもいい事(😴)であ(👮)った。彼は(💖)ただ自らを戒慎することによって、孔子の(💄)知(💄)遇に応こたえれ(🖨)ば(㊙)よかった(🕟)の(🍿)だ(✌)から。
「ふ(🔞)ふ(🚙)む。する(🛁)と、わしの眼に何(hé )か(🎴)邪(🕥)悪な影(📄)でも射し(💑)ているのかな。」(💡)
「わしのつ(📿)もりでは(🎷)、礼(😧)に違(wéi )わな(🦆)いよう(🎂)にして(📏)も(😕)ら(🍍)いた(💩)い(🥓)、と思(sī )っ(🅱)たのじゃ。」
そ(🆗)う彼は自信し(🌌)ている。それにも拘(jū )らず、こう頻々と失敗す(🛋)るの(🐸)は(🌅)、どうい(😾)うわけ(🥪)だろう。腹(fù )も立つ。恥かしくもあ(🧜)る。しかし(🦗)、事(shì )実(🍋)は如何(🤳)(hé )ともしが(🉐)たい。
「さあ、わしにはそうは信(xìn )じられない(🦄)。」
「仲弓(👗)もこ(🎵)のごろ(⤵)は仁者(🥉)の列(♎)に(📯)はいったか知(zhī )らない(🛳)が(🔧)、残念な(⛳)ことには弁(😜)舌の(🔭)才がな(😺)い。」
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