「(🉐)4父母の存命(🐲)(mìng )中は(🗝)親(🎈)(qīn )のもと(🐶)を(⏪)離れて遠方に行かないがいい。もしやむ(🚏)を得(dé )ず(😃)して行(🐂)く場(chǎng )合は、(🈳)行先を定めておくべ(🤑)き(⏪)だ。」
門人たちは(🎂)顔(yá(💘) )を見合せた。犠(xī )牲(🆙)にするには、毛色(🏐)が赤(🕔)くて角(jiǎo )が立派(🔤)でさ(📹)えあれば、(🗞)それ(➖)でいいとされて(🐪)いる。これ(🏅)ま(🍵)で牛の血統(😭)(tǒng )が(🈁)問題に(🐈)された例ためしをきいたこ(🐀)とがない。何で、孔子(🦉)がそ(🃏)んなこ(🐇)とを云い出(chū )した(🥔)もの(🐆)だろう(🎙)、と彼等は不思議に思った。
(✖)樊遅(chí )には、もうう(✖)し(🛁)ろを振りかえる(🌏)勇気(qì )が(🔰)なかっ(💮)た(🏉)。彼(❣)は、正面を向(✨)いたきり、(🍩)石のように固(gù )くなって、殆ど機(jī(🚳) )械的に手綱をさ(⭐)ばいて(🕞)いた。
「随分(🆕)(fè(🦈)n )歩いたようじゃ。そろそろ(🥋)帰(⛩)るとしよう(🏞)か。」
或(🥎)(huò(💪) )ひと(🐬)曰く、雍ようや仁に(🛩)し(🌌)て佞(nìng )ねい(😛)ならずと。子曰(🆓)く(🎂)、(👒)焉(yān )いず(🚀)くん(🗾)ぞ佞を用いん。人に禦(yù(🎽) )あたるに口給(🏣)(gěi )を以(yǐ )てし、(🐎)しばし(🍩)ば人(😞)に(🛩)憎ま(🔓)る。其の(🏮)仁なる(🔑)を知ら(🏸)ず、焉(😳)くんぞ佞を用いん。
3 子(zǐ )夏(xià(🚐) )、孝(xiào )を問う(🛐)。子曰く、色(sè )難し。事有る(🛳)ときは(🍠)弟子其の労(láo )に服し、酒食有る(🧥)と(👂)きは先(🤞)生(shē(🔪)ng )に(🕟)饌(zhuàn )す。曾(🉑)て(🎪)是を以て孝(📧)と爲す(🍷)かと。(爲政篇)
だが、話は(🌿)孔(kǒng )子がまだ官途につ(🏓)いて間(jiān )もないころのことで(🚘)ある。一(yī )日、孟懿(yì(💁) )子もうい(🦐)し――孟家の当主――は、(🤫)孔子(🙉)を(🍊)訪ねて(💧)、殊(🏕)勝らしく孝(xiào )の道を(💵)たずねた。
こんな言葉(✳)がつぎ(🈺)つぎに思い出(👹)された。樊遅(❣)(chí )は、し(🕘)かし、自分(fèn )に実(🌿)行が出来るか出来ないか(🐎)は(🌈)別(📗)として(💑)、言葉の意味だけは、(🔦)そうむずかしい(🐍)とは思(🐟)わなか(🍹)った。
「それ(🚼)がお世辞でなければ、お(🏕)前の見(🥗)(jià(🚄)n )る(🏌)眼(🐑)が悪い(🔹)とい(📸)うことになるの(💿)じゃが(🤮)……」(🔥)
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