と答え(🤔)た。仲弓は、孔(📎)子がこの言葉によって、彼(bǐ )に「敬慎(shèn )」と(🙊)「寛(kuā(🛷)n )恕」の二徳(dé )を教(🏋)え(🍆)たものと解して、
(🎍)で彼はついに一策を案じ、わざわざ孔(kǒ(🛩)ng )子の留守を(🧀)ねらって、豚(tún )の(🚊)蒸肉(ròu )を贈ることに(🔦)したのである(🎙)。礼に(🔪)、大夫(fū )が(🆎)士に物を贈った時(💭)(shí )、士が不(🚠)在で(🐿)、直接使者と応接が出(🔰)来なかった場合には、(Ⓜ)士(shì )は翌日大(🔵)夫の(💚)家に(📯)赴(fù )いて、自(🚪)ら(🕡)謝辞(😥)を述べなけ(🔊)ればな(⛪)らな(💷)いことにな(🌥)っている。陽貨はそ(🕕)こを(🤥)ねらった(🤐)わけで(🌏)あった。
(🚉)孟孫(sūn )氏の家廟の(👺)祭が近ま(🏻)っているこ(🕙)と(🈶)、そしてその(🏳)計(🎋)画(huà )の内容がどん(✨)なものであ(🥧)るかを、うすうす(🎪)耳に(🔄)して(📥)いた(🥏)孔子は(💢)、懿(🤾)(yì )子の(🍢)質問(🏫)の(💿)底意を、(🚴)すぐ(🐉)見ぬい(💭)てしまった。で(🚱)、(🔱)彼(🍭)はごく簡単に、
「あれなら(🏂)、(🛠)大(🔨)丈(zhàng )夫祭(🚇)壇の犠牲いけにえになりそうじゃ(🔯)。」
2 子游、孝を問う。子(😓)(zǐ )曰く、(💝)今(🌒)の孝は、是れ能(néng )く(🎇)養(🔽)う(😻)を謂う(👏)。犬(📕)馬に至るまで、皆能(🥕)く養(📺)うことあり。敬(🤱)せずんば何を以(🚢)て(👦)別たん(📲)やと(🔰)。((🖋)爲(🔽)(wèi )政篇)
「きっ(🔘)とご(🤓)教(🎾)訓を守(🌽)り通します。」
「1道(🎭)理(lǐ )に叶(🥘)った忠言(📎)には(🌪)正面から反(🛌)対(duì )する者はない(👛)。だ(🍎)が大切なこと(🤤)は(💃)過(guò(🔐) )ちを改めるこ(🔌)とだ(📎)。婉曲な言葉(🍜)は誰の(😤)耳にも心持よく(🎀)響く。だ(🔩)が大切なことは、その真意のあるところ(💢)を探ること(🌮)だ(😽)。いい気に(🔎)なって(📕)真意を探ろうとも(👮)せ(〰)ず、表(🉐)面だけ従って過ちを改めようとしない(🚜)者は、(👏)全く手(📑)(shǒ(🦇)u )のつけようがない。」
仲(😇)弓は寛(🔮)仁(rén )大度(🌎)(dù )で、ものにこ(😽)せつか(😧)ない、しかも、徳行に秀でた高弟(🖱)の一人な(💦)ので、それがまるで(👐)当ってい(🐰)ないとはい(🆙)えなかった。し(🥇)かし(📅)、それにしても、讃めようが少し(🕳)大(🐶)袈裟すぎはしないか、と(🕟)いっ(🌌)た気分は、(😾)門人(🏨)たちの誰の胸(🗽)にもあった。
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