次(🕳)郎は足(zú )音をたてないよう(🤭)に、みんなの間を(🍛)あるきまわり、いちじ(🎡)るしく姿(🧙)勢のわるいのを見つけると(👐)、それ(🚎)を(😈)なおしてやった(⭕)。
「だが(🏀)、考(kǎo )えてみると、なさけな(❌)いのは決して(🦋)君(jun1 )らだけでは(🕚)ない。こんなことを(📦)言っている私自身(🌓)が、今(📬)朝(👙)は、君らに対して重大(dà )な(🔀)過失(🌁)を犯(fàn )おかしてしまった(😒)ようだ。私は、さっき君(jun1 )らを(🚪)非(🎯)難して、平(pí(🧦)ng )気(👾)(qì )で(🌱)自分の良心を眠らせ(🌵)ている人間(jiān )だと言った。また、君(jun1 )らの奴隷根性がなさけないと(⏭)さえ言った。こう(🔉)い(🦇)う(🤕)言葉は人間に対する最大の侮(wǔ )辱(rǔ )ぶ(💜)じょくの(👍)言(yán )葉で、心に愛情(🤜)をも(🎫)つも(🥑)のの容易(yì )に口にす(🛌)べきことではな(💆)い。少くとも同じ屋根の下で、一つ釜(fǔ )かま(🍅)の飯をたべながら、こ(🧦)れ(🌾)か(🎛)ら(😗)共(⌛)同(✴)(tó(💡)ng )生(shēng )活を(🙊)やって(😇)いこうとする人(❗)た(🤨)ち(🌋)の間では(💽)、決して(📹)とりかわされてはならない言葉なのだ(🔞)。しかるに(🔜)、私は(😊)、つい(🍰)、自(zì )分の感情にかられて(🎬)、そんな言(yán )葉(🍏)をつか(🚂)ってしまった(🐇)。それは、私に忍耐(nài )心(xīn )が欠(qià(Ⓜ)n )け(😻)て(🧗)い(👾)たからだ。いや、君(jun1 )ら(🏴)に対する愛情が、まだ十(🚋)(shí )分(🏳)でなかったからだ。私(😗)は、板木(mù )当番の乱(🐰)暴な打(🤴)ちかたを(🛤)非(🤺)難(🐦)しながら(🚸)、(😠)自(zì(👺) )分(🏈)(fèn )自(📤)(zì(💃) )身(🕦)で、(🤹)それとちっともちが(❔)わ(🤶)ない(🥋)過失を犯し(🛌)て(🌑)しま(👢)った。私は、(👻)いま、それに気(🍨)がついて、心から(🔕)恥じている。同時(shí )に、(🌕)私は、今日(🥑)の私(🚮)(sī )の言(yá(📊)n )葉が、(🛀)君(jun1 )らを強制して(📯)、盲(🛸)従もう(🐤)じゅうを強しいるような結(jié )果(guǒ(❓) )にならないことを、心から祈いの(😄)らず(🗨)には(🕓)いら(⛵)れない。……く(🏈)れ(🌺)ぐれも(🀄)言っ(👟)ておきたい(🦏)のは(🆗)、人(ré(🐗)n )間にとって(🕒)良(liáng )心(🥨)(xīn )の自由(👺)(yóu )をまもる(🎆)ほどたいせつなことはない、ということだ。板(bǎn )木の(⬇)音であ(🚥)れ、(💲)先生(shēng )の言葉であれ、その(🎯)ほか(🦍)、そと(💬)から(🎇)与あたえられたど(📬)ん(🖤)な(🥉)刺(📣)激しげき(🎒)で(🚱)あれ、それ(🛳)がきびし(⏩)いか(💔)ら従(🐴)う、甘(⬛)あま(🕎)いから軽んずるというのでなく、君ら自(zì )身の良(💠)(liá(🙊)ng )心の(😝)自(zì(🌗) )由(yóu )な判断に訴(sù(📳) )う(📇)った(🔁)え、従うべきものには進んで従(cóng )い、従うべからざるも(💟)のに(🚑)は断じ(😠)て従(🥇)わない(🤚)、(😿)とい(🎰)う(🏎)ようであってこそ、君(🚮)ら(🙊)はほん(🌖)とうの人(rén )間だとい(🥍)えるのだ。私(💯)は、(❕)愛(ài )情と忍耐心が足(😌)りないために、つい激しい言葉を使いすぎたが、それも、君らに、あくまでも良(🌅)心的(🚀)・自主的に行動し(🃏)てもらいたいと願ってい(📥)たからのことだ。私は私と(⚾)し(🦄)て十(💸)分反省(shěng )する(🚟)が、ど(⛄)うか君(♉)らにも、私のその気持ちだけはくん(😿)でもらい(🎎)たい。そして、その意味(🤐)(wèi )で、私の激しすぎた言葉をよいほうに生かして(🦈)もら(🔽)い(🚧)た(🈺)い(👎)と思(🤤)う(🌱)。――最後に(🏂)、私は君らとともに、永平寺の小僧さんが、礼拝らいは(🚨)いしながら(📅)鐘をついた(😔)とい(🥐)う、あ(👖)の敬虔(🆙)(qián )けいけん(🥟)な態(🚛)度(🔵)の意味を、も(🤦)う一度深(shēn )く味わって、け(🐌)さ(🤕)の私の話を終わる(🈲)ことに(🎆)したい。」
朝倉(cā(😚)ng )先生(shēng )は、か(🖇)つ(🏕)て次郎(😐)に、「(👠)現在(zà(🐛)i )の日(rì )本(👩)の指(🤴)導層(céng )の大多(duō )数は(🈷)、正面から(🎼)は全く反対のできないような(⏲)ことを理(lǐ(🅾) )由にし(👷)て、自分たちの(⛹)立場(chǎng )を正当化(huà )したが(🏎)る(🚞)きらいが(🌚)あるが(⬆)、そうした(❗)ずるさは、ひとり指(zhǐ(🏰) )導層だけに限られたことではな(🤾)い(💞)ようだ。た(💞)いていの(⏪)日本人(🖇)は、何かとい(😫)うと、表面堂々とした(🎉)理由で自(zì )分(fè(🦌)n )の(🧘)行動を弁護したり、飾(🤳)かざったり(⏹)す(✏)る。しかも、(🎈)それ(🐙)で(👵)他(tā(✳) )人を(🧤)ごま(✡)かすだけでなく(🌗)、自分自身の良心をご(🅰)ま(🍉)かして(⛱)い(🐛)る。それをずるい(🏮)などとはちっとも考(kǎ(♎)o )えない。これはおそろ(♉)しい(⬜)こと(🥝)だ。友愛塾の(💁)一つの大(🛵)きな(🍰)使命(🛣)は(🗺)、共(gò(🌻)ng )同(🐧)生活の実(shí(🗞) )践(🌖)(jiàn )じっせんを(🦄)通じて、青(👃)(qīng )年(😋)た(🚲)ち(💶)をそ(🕐)う(⛰)した(⏩)ずるさか(🔽)ら救(😎)い、真理(✖)に対してもっと誠(😠)実(🔶)(shí )な人(ré(🥝)n )間にしてや(🗝)るこ(👭)とだ。」(👕)というよう(🧞)な意(yì(🔋) )味のこ(😊)とを、いったこ(⬆)とがあっ(📈)たが、次郎は、便所(🐑)の中(zhōng )か(💢)ら(📤)、飯島(dǎo )のう(🐐)しろ(🍒)姿を見(jiàn )おくりながら、そ(👥)の言葉(🖲)を(🙀)思いおこし、今(🔙)さら(👰)のように、大きな困難にぶっ(💋)つかったような気が(🍚)したのだ(💝)った。
次郎は、そう言(🔒)って(🥑)、(🖐)槌を柱(zhù(🌹) )にかけ、事(🌚)(shì )務室のほ(🛌)うにかえりかけた(😮)。す(🏅)ると(🔜)、その時まで眉根まゆねをよせるようにし(😁)てかれの顔(yá )を見(jiàn )つめて(🤔)いた大河が(🐜)、急に、真赤な歯(🙂)(chǐ )ぐきを見せ、にっと笑った。そして(⛑)、
大(dà )河は、その時、(📧)ち(🕸)ょうど槌をふり(❣)あげたとこ(😔)ろだったが、それを打ちおろしたあと、ちらと次郎(láng )のほうを(⬛)見(jiàn )て、あいさつをかえした。
みんなが出はらってし(🚒)まう(🗜)と(🌱)、次(📯)郎も一週間ぶりで解放された時間を持(chí )つことがで(❎)きた(🎎)。いつも(📈)だ(📽)と、(🥔)さっそ(♍)く読書をやるか、空林庵くうりん(🎈)あん(🆓)に行って、(🧕)朝(🤞)倉先生(🏤)(shē(🔩)ng )夫(🍎)妻(🐑)とゆっくり(🍏)話しこ(🍦)むかするはず(🐖)だっ(❓)たが(🍖)、今(🤰)日は、事(shì )務室(🛅)の(🍣)隣となりの自分の部屋で、(🍷)机によりかかったまま、ながいこと(🏹)ひとりで考えこんでいた。
(📶)かれ(🧒)らの大多(🍯)数は、ま(🛡)だ(🍢)むろん、人間(jiā(🐪)n )生活(🏃)にとっての自(zì )由の価(🚐)(sì )値や、その(🚏)きびしさ(🚤)について(💍)、ほん(✡)とうに目を覚さまして(🥔)い(🎸)たわ(🌺)けではな(🤨)く、友(🤳)愛塾というとこ(🤹)ろは一(🆔)(yī )風(🎷)変わ(👻)った(👂)指導をやるところだぐら(👷)いにし(⛩)か(💙)考(📉)えて(⬛)いなかった。しかし、それにし(🌺)ても、そうし(⛸)た言(👯)葉が、しだい(📌)にかれらの間(🏼)にとりか(🤝)わされる(😹)ようになったという(🚃)ことは、たし(🚣)か(🌨)に(🔊)一つ(🈳)の進歩で(👔)あり、混(🏷)乱(🗑)と無秩序む(🎁)ちつ(🈺)じょの中で、不十分ながらも、何か自主(🗼)(zhǔ )的創造的(💏)な(🔅)活動が始まって(💘)いる証拠しょ(💦)うこにはちがいなかったの(⛓)である。
(🎙)と(🍬)、(🌛)小僧はあくまでもつつましくこたえた。
奕堂和尚(🤽)は(🔍)聞(🏵)きお(🏁)わっ(👘)て、いか(🤶)にも(🤾)う(🎅)れし(💬)そうに(👺)うなずい(🍖)た。そ(♊)し(🤓)て、(🤭)まだど(🌊)こ(📲)かに(🌇)漂(😓)ただよ(🎒)っていそ(🤥)うな鐘の音を追(🔜)い求めるように(💄)、ふ(🥐)たたびし(📰)ずかに眼(yǎ(📘)n )をとじ(📉)た。
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