というのであった。これ(🕉)も(🐱)子游(🐜)(yóu )に対(🏋)するのと(😗)大同(🛐)小異で、少々怒(🏿)りっぽい(🍲)子夏に対(🚛)する答(🕣)えと(🎂)しては(🍲)、先ず当然だ。
「そ(🈵)れにしまし(🛃)ても……(🛺)」
「司空様がお呼びで(⭐)ございます。」(👎)
彼(bǐ )は(🥑)、孔子の部屋にはいるまで、ほとんど(📤)夢中(zhōng )だった。彼ははいっ(💏)て見て、森(🕟)と(🛵)した部屋の(👭)、うす暗い奥に、端(🆖)然(🔹)(rán )と(📫)坐(💄)っている孔(👚)子を(🥩)見(jiàn )出して(🤩)、は(🎒)じめて吾(❣)にかえった。呼(🤜)(hū(🎱) )ば(🥈)れ(🏔)た理由(yóu )をはっきり意(㊗)識したのも、その時で(👈)あった。
田(tián )圃(pǔ )に(👌)は(🥀)、あちらに(⛱)もこちら(🌓)に(⛲)も、牛がせっせと(🤽)土(tǔ )を耕(gēng )していた(🏰)。
孟懿(yì(🎞) )子の父は孟釐子も(⌛)う(🌎)きしといって、すぐれた人物であり、(🈁)その臨(👆)終(🥅)には、懿(🌷)(yì )子を枕(🤸)辺(fǎn )に呼んで、そのころまだ一(yī )青(🐭)年に過ぎな(🦖)かった孔子(🙏)(zǐ(🎊) )の(🛶)人物(wù(🍹) )を讃え、自分の(😳)死(🕉)後(hòu )には、かならず孔子(zǐ )に師(🔢)事(❇)(shì )するように言(🥈)いのこした。懿子は、父(🎭)の遺言(yán )にした(🎹)がって、(🐌)それ以来、弟(🍀)(dì )の南宮敬淑な(🤦)ん(🍥)ぐうけいし(💷)ゅ(🍫)く(🍴)ととも(🎻)に(📬)、孔子(zǐ )に礼(🥊)を学んで来た(👔)のであるが、彼(bǐ )の学(xué )問の態(🎚)度には、(🤕)少しも(🚱)真面目(mù )さが(😰)なかっ(🐘)た。彼(💡)が(📪)孝の(🏹)道を孔(👁)子に(🎁)たずねたのも、父に対(duì )する思慕の(📷)念からとい(🚟)うよりは、その祭祀(sì )を荘厳(⚾)にし(🆒)て、(🎵)自(🚺)分(🛂)の(🥙)権(🗾)勢(shì )を誇示(🎺)し(🎿)たい底意(🤟)からだった(💑)、と想像(xià(🌻)ng )されてい(🎩)る。
「見事な牛(niú )じゃ。あれならき(🦖)っ(🕦)と(😘)神様の思召に叶いそうじゃのう。」
(🍱)その場は(♐)それで済んだ。し(🌭)かし仲弓(🕺)に対す(🎽)る蔭(😸)口はやはり絶え(👡)なか(🧦)った。いうことがなく(🚊)な(🆎)ると、結(jié )局彼の身(🏝)分(fèn )がどうの、父(🍴)の(🐧)素行(🐄)が(♏)どう(🅿)のという話に(🗽)なって行(háng )った。む(🧚)ろん(🍸)、(🤝)そ(👏)んな話(🍸)は、今(jīn )に始(🍰)まっ(💋)たこと(〽)ではな(😀)かった。実をいうと、孔子(⛱)(zǐ )が仲弓を特に称(chēng )揚(yáng )し出し(🔝)たのも、その(⚾)人物が実際優(🌠)れて(👕)い(📙)たからでは(🏂)あったが(👣)、何とかし(😿)て門人たちに(🏄)彼の真価を知(zhī )らせ、彼の身分(🥜)や父に関する噂を話題(tí )にさせないようにし(🚭)たいた(🏝)めであっ(🥍)た。ところが(🕍)、結果はかえって反対(📃)の方(fā(😈)ng )に向(🤺)いて行った。孔子が彼を讃(🚟)めれば(👸)讃めるほど、彼(bǐ )の身分の賎しい(🍡)ことや(🦇)、彼(🚹)の(🏪)父の悪行が門人た(🚎)ち(😶)の蔭(🥧)口の(🎞)種に(⏪)な(🤠)るの(🦅)だっ(📳)た。
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