6 子曰く(👎)、(😪)父(fù )在(🍿)さば(🍽)其の志(🥜)を(🥛)観、父没(🕛)せば其(🌄)(qí )の行を観る。三年父(❓)(fù(💚) )の道を(🌸)改(gǎi )むる(😿)こと無(📽)きは、孝と謂うべし(😑)と。(学(xué )而(🕡)篇(🔂)(piā(🍤)n ))
(⬜)と(⏮)ころが、あ(🔊)る日、樊遅が孔子(🥇)の供をし(🍯)て、馬車(🦍)を(㊙)御(⌚)することに(🔡)なった(🈸)。樊(fán )遅は(🔗)孔子の若い(🐑)門人の一人である(🎒)。武芸(🎊)に秀(🈵)(xiù )で(🅰)ているた(⛽)めに(🗿)、孟孫子に愛さ(🌧)れて、しばしば(🧟)その門に出(🚋)入する。孔子は、彼なら(🧔)ば、自(🚷)(zì(🕐) )分(fèn )の意志をはっきり孟懿子に(⛹)伝(💬)えてくれる(💹)だろ(🚚)う(📎)、(🆎)と考(🎿)え(🍾)た。
「で(🐂)、わ(🐺)しは、(🚳)違わないようにな(🕡)さ(😚)るがよい(🆑)、と(🕍)答(🙊)えて置(🚙)(zhì(📼) )いた。」
陽(yáng )貨(🈵)(huò )は(😧)これはうまいと思(🤙)った(🏖)。で、(📫)すぐ二(🌦)の(📣)矢(shǐ )を放(🥟)っ(🍓)た。
樊遅は(✨)喜んだ(🎤)。それはその中に、「違わない」と(🏳)い(🕍)う言葉が見つ(🐇)かっ(💽)たか(🆖)らである(🏯)。しか(🎛)し(🎬)、数秒(🐼)(miǎo )の後に(🚾)は、彼の頭は却ってそのため(🕟)に混(💨)乱しはじめ(🥧)た。と(🚎)いうの(🏾)は、さ(🔡)っき孔(💤)子のいっ(🛬)た「違わない」と、この言葉の中の「違わない」とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに思(sī )えたからであ(🥀)る。後の場合の「(🎽)違(😄)わな(🐂)い」(🚝)は、(🌙)第一、(🤥)父母の(🏙)存(🕢)命中のことである。それに、前(qiá(📬)n )後の関係から判断しても、初(chū(🏵) )一(yī )念を貫けという意(🈺)味(🍾)に相(xiàng )違ない。父(🌽)母を亡くしたあとの「違(wéi )わない」と(🕒)いうことが、(🈂)それと同(tó(🌪)ng )じ意味だとは、どう(🍾)しても思えない。言(❗)葉(🔲)が同じなだ(🐙)けに、彼はいよ(👃)いよ判断(duàn )に苦しんだ。
門人た(😳)ちは、孔(👖)(kǒ(🌔)ng )子につい(🔲)て歩くのが、も(🕑)うたまら(➰)ない(🚋)ほど苦(kǔ )しく(🚞)な(😺)って(😛)来た。
楽長は、雲を隔てて(🤰)日を仰ぐよ(🐅)う(🚅)な感じ(🏣)で、(🎡)孔子の(🎳)音(🌴)楽(lè )論を聴いていた。しかし、孔子(🌙)の最(zuì )後(🎋)(hòu )の言(😶)葉(yè )が彼(🕑)(bǐ )の耳に(🥣)はいった時、彼の胸は急にうずき出(🏙)した。そして孔子(🥞)に「邪(xié )心(🤖)がある」と云わ(🦉)れても(🐁)仕(shì )方(fā(😻)ng )がない、と思った。
「それが(📥)実に妙な(🥫)きっかけからでご(🛤)ざいまして……」
「先(xiān )生(shēng )のお眼にぶッつか(🛎)ると、(🥔)すぐ手(🕢)もとが狂い出して来(lá(💗)i )るのでございま(🖼)す。」
で、彼は、(🐌)あ(🔞)る日、それ(🍙)となく子桑伯(bó )子についての孔子(🥃)の(🙌)感(🔘)想を求めて見た。彼は(🤱)、もし孔子に諷(🌨)刺の意(yì )志があれば、(🆚)子(✋)(zǐ )桑(sāng )伯(bó )子の(💉)ことから、自然、(🌁)話は自(💝)分(fè(⏪)n )の方に向いて来る(📃)、と思った(🤠)のであ(👖)る。とこ(🍄)ろが、孔(kǒng )子の答えは極めて(🎞)あっさり(🎁)した(🚐)もので(📅)あった。
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