色よく招く。
深渕ふかぶちにの(📰)ぞ(🍽)むごと、
「その程度のことが何で(📬)得意(🌃)(yì )になる(⛽)ねうち(🥑)があ(🙎)ろう(🎣)。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに(🎬)悲しげ(🖖)な声で(📠)鳴(míng )き、人(👱)は(🎅)死ぬまえに善言を吐(tǔ(🌳) )く、と(🏪)申しま(💧)す。これから私の申上(shà(🍖)ng )げますこと(🎄)は、(📷)私の最後の言葉で(💋)ございますから、(🤧)よくおきき(🐷)下さい。およそ為政(zhèng )家(jiā(🏝) )が自分(fèn )の道として大切に(🖱)しなけれ(📡)ばならない(🔍)ことが三つあります。その第一(⚪)は態(tài )度をつつしんで粗(👢)暴(bà(🙁)o )怠(dài )慢(màn )になら(🌧)ないこと、そ(🗡)の第(dì )二は(💣)顔色を正(🤕)し(🐤)くして信実(🆗)の気持(chí )があふ(🍉)れ(📦)ること、(💛)その第(dì(🚰) )三(🌺)(sān )は、言葉を叮(🐐)重に(🐟)して野卑不(🌬)合理にならない(🚎)こ(🦗)と、こ(👬)れであります。祭典のお供(🤺)物台(tá(🍿)i )の並べ方など(🗽)のこま(🏍)かな技術上(shà(💓)ng )のことは、それぞれ(👴)係の(🎳)役人が(🍧)おり(🙎)ま(🔋)すし、一々お気にかけられなくとも(👄)よいことでございます。」
か(🏷)ように解(💞)するこ(🌷)とによつて、本(běn )章の前段(duàn )と後(hòu )段との関係が(🔄)、はじめ(🦅)て明(😛)瞭にな(🛄)るで(🤖)あろう。こ(🥤)れは(🏧)、私一個(gè )の見解であるが、決(jué )して無謀な言ではない(🍻)と(🌜)思う(👈)。聖人・君子・善人の三語(🚗)を(🐨)、単(📲)なる人(rén )物の(🥞)段階(jiē )と見ただけでは、本(⏯)章(🌩)の意味が的(de )確(📱)に(🥍)捉えられないだけ(🚹)で(🍜)なく、論語(🍥)全体(tǐ(🥥) )の意(yì )味(💯)があいまい(🈶)に(🍞)な(❌)るの(💕)で(🏨)はあるまいか(🍢)。
「私(sī )はまだ色(📙)(sè )事(shì )を好むほ(🥎)ど徳(🏘)を好(🛵)む者(🕧)を見(jiàn )た(🏎)ことがな(💿)い。」
○ 摯=(🈯)=魯(lǔ )の楽(lè )官ですぐれた(🚂)音楽家(jiā(🎪) )で(✏)あ(🌚)つた。
民(mín )謡(🏞)にこういうのが(❌)ある。
巫(🙎)馬(🌗)期があ(✨)とでそ(😄)のことを先師に告げると、先師(shī(🔉) )はいわ(🥢)れた(🌏)。―(🐣)―
「(💰)堯帝(dì )の(🍗)君徳(❗)は何と大きく(😜)、何と荘厳な(🍭)ことであ(🚎)ろう。世(🧕)に真(🔶)に(🧦)偉大なものは(🤔)天の(🚂)み(🛷)である(🍽)が、(⌚)ひとり堯帝は天(🍆)とその偉(🛳)大(dà )さ(🏈)を共(gòng )にしている。その徳(🐵)の広(guǎ(🥦)ng )大(🔀)無辺さ(🎄)は何と形容して(🚀)よいかわから(📂)ない。人(😰)はただその功業の荘厳さと(👭)文(🕑)物(🐒)制度(dù(🐙) )の燦然たるとに眼(🌙)を見(🅰)はるのみ(💚)であ(🍰)る。」(🧢)
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