で、彼(🧜)は、あ(🎑)る日(📯)、それとなく子桑(🥈)伯子(🌿)(zǐ )につ(😋)いての(🤯)孔(kǒng )子(🥙)(zǐ )の感想(🏊)を求め(🎟)て見た。彼は、もし孔(kǒng )子(zǐ )に諷(👦)刺の意志があれば、子桑伯子(zǐ )の(🐝)ことから(🦈)、(♏)自(zì )然、(🕵)話は自(🍻)分(🏎)の方に向(xiàng )いて(⭕)来る、と思っ(🍺)た(💙)ので(♒)ある。ところ(🐗)が、孔子の答えは極めてあっさりしたもので(👨)あ(🖍)った(🗣)。
門人(💟)たちは、三度(🅱)(dù )顔を(🐲)見合(hé )せ(🤥)た。しかし(🥘)、彼等(🖖)の視線(xiàn )は、今度(🙊)は(🏦)すぐ(✊)ばらばらになって、(🕗)めい(🕒)めいに自分たち(📅)の足さきを見つめた。孔子はつづけた。
(奏楽(lè )の失(🌐)敗(bà(🕛)i )が、もう(🎈)これで三度目だ。)
と(📃)、(😛)孔(🐱)子は急(🆙)に居ず(🍑)まいを(⛎)正して、射(🐄)るように(🐒)楽長の顔(👩)を見つ(🚛)めながら、
門(🔋)人は、一寸うろた(🎩)え(🔁)た顔を(💋)したが、(🦓)すぐしゃ(📉)あしゃあ(♎)となっ(🏦)て答えた。
2 仲(📻)弓(😲)(gōng )仁を問う。子(🗒)曰く、門(mén )を出でては大(👽)(dà )賓(🐆)に(🥦)見ゆるが如(rú )くし、民(mín )を使う(🍾)には大祭(📁)に承(chéng )くる(🏄)が如くせよ。己の欲せざる所は人(rén )に施(Ⓜ)すこと勿れ。邦に在(zài )りても怨なく、家に(🎶)在りても怨なか(🚦)らん(🉑)と。仲(zhòng )弓(gōng )曰く(🏳)、雍不(🗝)敏(🗻)なりと(🤦)雖も、請(🍘)う斯(🍕)の語を事(shì(🐞) )とせ(🌽)んと(🎈)(顔淵篇(💔))
といったことを思(sī(🍼) )い起(qǐ )し(☕)た。孔(kǒng )子(🐚)は或は、(🥎)自分(👿)を「(🛵)人君の風が(🔋)あ(📊)る。」(🎻)など(🥤)と(🚫)讃(zàn )めて、その実(🛒)、何かの欠点(🍊)を婉(wǎn )曲に諷刺しているのでは(🌑)ある(🤚)ま(⚾)いか。そう(🗃)いえば、世間では、子(👤)桑伯子しそうはく(📀)し(🆗)と自分とを、同(tó(👐)ng )じ型(👝)の人物だと(👼)評(píng )して(🔱)い(🎻)るそうだ。子桑(sāng )伯(🦊)子は物にこ(🔌)せ(🎧)つかない、いい男だが、少し大ざっ(⛪)ぱ過ぎる(😨)嫌(xiá(🖋)n )いがない(😪)でも(🕯)ない(❤)。或は(🙅)自分にもそん(🌌)な欠点があるのではなかろうか。自分だけでは、そんな(👗)事がないように気(qì )を(🏕)つけ(🥋)ている(🐫)つ(👜)もりではあるが。――彼はそ(➿)んなこ(🏑)とを考(🗝)えて、讃められたた(❤)めに却って不安な気(🐾)持になるのであった。
(や(🆘)っぱり、(🍣)あの眼だ。)
(そう(🛄)だ、あの眼だ(🆙)!)
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