「楽(💐)師の摯し(✌)がは(⛽)じめ(🌮)て演奏(🍾)(zòu )し(🐲)た(🏑)時に(🙆)き(🚐)い(🛅)た関雎かんしょの(🌪)終曲は(🔒)、(👚)洋々と(📌)して耳(ěr )にみちあふれる感があったのだが――(📹)」
「楽師の摯(zhì )しが(✊)はじめて演(🌩)(yǎn )奏(zòu )した時にきいた関雎かんしょの終曲は、(🤢)洋々とし(♊)て耳に(🧘)みちあ(🍓)ふれる(🏉)感があ(🌧)ったのだが(💓)――」
○(🕟) 匡==衛(wèi )の(🈳)一地名(míng )。陳との(🚡)国境に近い。伝説(shuì )による(🔎)と、魯の(💲)大(dà )夫季(🐫)氏の家臣であつた陽(🌴)虎という(🍦)人(🕉)(ré(👚)n )が、陰謀に失敗(bài )し(🦇)て国外にのがれ(🤡)、匡に(🏭)お(⛸)いて暴(bào )虐(💣)の(😛)振舞(🙇)があ(🈁)り、(🗞)匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の一行が衛(🎢)を去(🎅)つて(🎏)陳(🕑)に行(🥊)(háng )く途中匡(kuāng )を通(🚘)(tōng )りか(😽)かつた(🌃)が孔子の(🥂)顔が(🍄)陽(yáng )虎そつくりだ(🛵)つたので、匡(kuāng )人は兵を以て一(yī(👋) )行を囲むことが(♒)五(wǔ )日に及んだというのである。
「ぜいたくな(💞)人は不(🏠)遜に(👓)なりがちだし(🤳)、儉約な(🌡)人は窮屈に(🈺)な(🍩)りがちだが、どちらを選ぶ(🏗)かというと、不遜であるよりは、ま(🏭)だし(🏣)も窮(qióng )屈な方が(📞)いい。」
○ 作(原文)==「事を為す」の意に解す(🕸)る説もあるが、一四(sì )八(🙎)章(📄)(zhāng )の「述べて作(zuò )らず」の(☕)「作」と(🏸)同じく、道(👴)理に関(wān )する意(yì )見を立てる意(🦆)味(😢)に解(jiě )する方(🏻)(fā(🔚)ng )が、後(🛌)段(🙎)との関(wān )係がぴつたりする。
一九(二二四)
「も(🥏)と(🚑)より天意にかなった大徳(🔳)のお(🐽)方で、まさに聖人の域(🎎)に(🌌)達しておら(🚿)れます(🐃)。しか(♌)も(🚮)、その(🍲)上に多(🐨)能でもあられます。」
二七(一(🧕)七四(🐗)(sì(💉) ))
「安んじて幼(⛑)君(jun1 )の補(bǔ(🐊) )佐(❗)を頼(💠)み、国(guó(🎠) )政(🏍)を任(rèn )せる(👆)ことが(👧)出来、(🗂)重大(📋)事に臨(📴)(lín )んで断(🐪)じて節操(🍧)を曲(⛩)げない(🛠)人(🌖)、かような人を君(📽)子人と(🍅)いうのであ(🌿)ろうか。正に(🕣)かよ(🖇)う(🎦)な人(🎑)をこそ君子人というべき(🤷)であろ(⏺)う。」
「ぜいたくな(🐴)人は不(bú )遜にな(♍)り(🙉)が(🥕)ちだ(👏)し、(😠)儉(jiǎn )約(yuē )な人は窮屈に(🥇)なりがち(💋)だが、どちらを選(🌟)ぶかというと、不(🍈)遜(xùn )であ(📍)る(❣)よりは、まだしも窮屈(😟)な方がいい(🌹)。」
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