「だが(👴)、考え(💶)てみると、なさけ(✌)ないの(😷)は(🎦)決して君(jun1 )ら(🕹)だけ(🥙)で(🏐)はない。こんなことを(🌁)言ってい(🎳)る私自身が(🚢)、今(jīn )朝は、君らに(💠)対して重大な過失(shī )を犯おか(🤢)して(🕕)し(🎴)まったようだ。私は、さっ(➿)き君ら(👓)を非難して、平気で(📂)自分(🎍)の良(🗨)心(xī(🌛)n )を眠らせている人(🕹)(ré(🦑)n )間だ(🚙)と(🌗)言った。また、君らの(🎬)奴(⛪)隷根(gēn )性がな(🐑)さけないと(🎨)さえ(⛹)言った(🏼)。こう(🔸)いう言(yán )葉は人間に対する最大の侮辱(rǔ )ぶじ(👾)ょく(🧝)の(💜)言葉で、心に愛情(💨)をもつものの(👙)容(🌛)(róng )易に口にすべき(👊)ことではない。少くとも同じ(📽)屋根の下で(🤛)、一つ釜(🐢)かま(🚎)の飯(fàn )をたべながら、これ(🔹)から共同生(shēng )活(💦)(huó )をやっていこうとする(👫)人(🥅)たちの間(🔝)では(♿)、決してとりかわされてはならない言(🐩)葉なのだ。しか(😂)るに(🖇)、私は(🖍)、つい、自分(fèn )の感(gǎ(💫)n )情(🗒)に(🏷)かられて、そんな言葉を(😨)つかってしまった(🦏)。それは、私に(🔏)忍耐心(xīn )が欠(qià(🙄)n )けて(🕳)いたか(🙄)らだ(🦅)。いや、(🈵)君(💹)らに対する愛情が、まだ十(🎲)分でなか(⛹)ったからだ。私(sī )は(😣)、板木(mù )当(🧦)(dā(⏲)ng )番の乱暴(🔝)な(🎭)打ちか(🌇)たを非(🎷)難しながら、(🛑)自分自(zì )身で、(💒)それとち(⏩)っ(🕒)ともちがわない過失を犯し(😔)てしまった。私は、いま、それに(🌞)気がつい(🍠)て、心から(🍊)恥じている(🏸)。同(tóng )時に、私(🥫)は(🥩)、今日の私(👯)の言葉が(🏢)、君らを強制し(🦇)て(🏦)、盲従もうじ(🌊)ゅうを強(🐐)し(🐝)いる(🦊)よ(🧐)うな結果(guǒ )にならな(🥡)いことを、心か(🍇)ら祈い(🛡)の(😹)らずにはいられない。……(😹)くれぐれも言っておきたいのは(🧞)、人(💞)間にとって良心(👶)の(💸)自由をまもるほどたいせつ(📨)なこと(🆘)はない、(👇)ということ(⏸)だ。板木の音(yīn )であ(🗜)れ、先生の言(🥣)葉(yè )であれ、そのほか、そと(🤒)から(👃)与あたえ(👸)られた(📄)どん(🐵)な刺激しげきであれ(🈲)、(🚛)それ(💾)が(🔮)き(🎓)びしいから従(cóng )う、甘あま(🤾)いから(🍀)軽(⛵)んずるというので(🚙)なく、君(jun1 )ら自(🍜)身の良(liáng )心(xīn )の(🐷)自由(yó(🏜)u )な判断に(🥔)訴う(📄)ったえ、(👪)従(🏘)うべきもの(♓)には進んで従い、(😛)従(cóng )うべ(😯)からざるも(🔰)の(🍽)には断じて従わな(🤬)い、という(📘)よう(🦌)であってこそ、君らはほんと(🌿)うの人(ré(👐)n )間(jiān )だといえるのだ(🎀)。私は、愛情と忍(🉐)耐心(🎇)が足り(🍃)ないため(💑)に、つい激しい(〽)言葉を使(shǐ )いす(🏟)ぎたが、それも(⚫)、君(jun1 )らに、あくまでも良(liáng )心(🆑)的・自主的に行動してもらいたいと願っていたか(⏺)らのこと(🏔)だ。私は私として(⏭)十(shí )分(😲)(fè(🧥)n )反省するが、どう(🚲)か(🏈)君らにも、(🔦)私の(💘)その気持(chí )ちだけはくんでもらいたい。そして、そ(📺)の意味(wèi )で(🤞)、私(sī )の(💣)激し(🤔)すぎた言葉(🐓)をよ(🍣)いほ(🕐)う(🧙)に生か(👀)してもらい(⚾)たいと(🎻)思う。――最後に(🐙)、(🎚)私(🔴)(sī )は君(jun1 )らとと(👺)もに、永平寺(🐨)(sì )の小(xiǎo )僧さんが、礼拝らいはいしながら鐘(👬)を(🎻)ついたという、あの敬(👄)虔(qián )けい(🍺)けんな態(🌤)度(dù )の(🌾)意味を、も(👏)う一度深く(🌎)味わって、(✉)けさの私の話(👃)を終わるこ(🚉)と(🏬)にしたい。」
「じ(😎)ゃあ、やは(👬)り打(🛁)ち(🥉)つづけるより(🎍)ほかあり(🔆)ま(☝)せ(🥫)んね。」
「板木ばんぎのことか。あれは、私(sī )が(🙉)直(🛵)(zhí )接見ていたわけではなかった(🐃)のだからね(🎩)。」(📵)
か(⏯)れが、便所に通(tōng )ず(🚊)る廊下の角をまがると、一段さが(🆙)った入り口の(👎)たた(🏣)きの上に立って、何かしきりと(👨)声高(🔳)こわだかに(🉐)がな(😌)りた(🗺)てている一(🐚)(yī )人(rén )の(📘)塾生がいた。見ると、飯島(⛩)好(🚺)造だった(🔧)。
朝倉(🔽)先生は、しかし、ど(🛫)ん(🈷)な(🍐)悪い状態があらわれて来(lái )ても(🌽)、(💶)すぐそ(📁)の場でそれを非難することが(😣)なかった。すべて(🍘)をいちおう成(🍧)(ché(🍞)ng )り(🎚)行きに(📩)まかせ、(⛴)行くところまで(💝)行(háng )かせておいて(🛣)、(🌡)あと(🐎)で、――(🤓)たとえば食(🏣)後(🍌)の雑(🍿)談や(🌑)、夜の集まりな(😌)どの際に、(💽)――(😫)そ(🤸)れを(🐄)話題にして、みん(💂)なといっしょに、その(⛏)原因結(👳)果を(🤙)こまかに究(✌)明し、その究明をと(🚏)お(⛄)して、(🕛)共同生活(huó(🎂) )の(🕉)基準になる(👫)ような原(😧)則的(de )なもの(🍋)を探(tàn )求(qiú(🐰) )す(📵)る、といっ(🏓)た(🔀)ふう(📶)だった(😿)のである(🚾)。
「(🎖)ぼく……もっと(🕳)……考えてみま(🐭)す。」
塾長(🏤)室の掃(sǎo )除は、朝倉先(🕕)生(shēng )夫妻(qī )が、空林庵(🏆)の掃除をすましたあと、給(gěi )仕の河(hé )瀬(🕷)かわせに(🎍)手つだっ(🔍)てもらって、(📅)自分たちの手(🕖)で(♏)やることにな(🛴)っていた(🖲)が、次(cì )郎も(🤡)、都合がつきさえすれば、手つだうことにし(🍕)ていたのである。
飯島は(🔂)、(🏴)そう言うと、い(🐐)かにもあわてた(✋)ように(💑)、あたふた(🈚)と廊下(xià )に足(zú )音(😰)を(🌼)たて(👬)て(🍬)去(qù )った。
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